広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】キャスト方向で群れを探せ|少しサイズアップ(2023-8)

姫路アジ

最近は週末になると雨のパターンが・・・

仕方なく今回も金曜日の仕事上がりに姫路離島へ渡りアジングをする事にしました。

情報では相変わらずの豆アジだけど、普通に少し成長してアベレージが上がってきたとか。

本当はデカアジが釣りたいけど、豆アジでも釣れないよりはマシ!

噂通り少しだけ大きくなって、引きも豆なりに良く引く様になっていて楽しめました。

今回の釣行で理解した事は、アジングのレンジが重要な事は当然ですが、キャスト方向で群れを探す事も重要と認識しました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジングレンジさえ合わせればひたすら釣れる

アジ

新しい職場からの仕事終わり1回目は余裕で19:05便に間に合ったが、2回目はナビのルートが違って遠回り+バイパスだったので渋滞にも巻き込まれ結構ギリギリで焦りました。

何とか10分前には船に乗り込む事が出来ました。

釣り人はまずまず乗っています。

今シーズン姫路離島に行って2回とも爆風でしたが、今日は微風予報なのでポイントはたぶん何処でもOK!

いつも人が多いポイントへ行ってみましたが、先行者無しで貸し切り状態。

この島の釣り人は減りましたね・・・

まぁポイント争奪戦が少なくて済みますので良いですけどね。

姫路離島アジング ①

きっと豆アジしか釣れないのでジグ単ロッドのみリグってスタート。

タックル情報

ジグヘッド:タングステン1.5g フックサイズ#12

ライン:エステル0.3号

リーダー:フロロリーダー0.8号

ワーム:チビキャロスワンプ

予報では微風だったので向かい風ポイントに入りましたが、意外と強くて4~5mの風が吹いています。

それでも釣りにならないほどの爆風では無いのでやってみる事にしました。

はじめはボトムで一応良型狙いをしてみますが、沖のボトムではアタリが無く足元に戻ってくるとアタリが有りHIT♪

おっ!噂通り確かに良く引く!!上がってきたのは20センチは有ったので、以前に比べればマシなサイズ。

やはりボトムなら少しサイズが良いのかな!?としばらくボトムをやってみますが、結局足元しかアタらないので時間のムダかな。

結局中層を狙うと早々にアタリが有りサクサクと釣れる。

中層でもサイズ感はほぼ同じなので、ボトムはやめる事にしました。

中層で良い感じに釣れるが、サイズは序盤ほど良くないチビも混ざり始めました。

それでも前回前々回よりは平均的に大きい気がします。

しばらく数を稼いだ後にスプリットを組んで、再び沖のボトム狙いをやってみます。

やはりアタリが無い・・・

何投かしていると、沖のボトムでステイさせた後にリトリーブするとグッと引っ張るアタリが有り乗った!

これはちょっと引くぞ!きっと25センチは有りそうな引きだけど痛恨のフックアウト。

かなり気になるけど、それ以降沖のボトムでアタリが無いのでスプリットは終了。

ジグ単のチビキャロスワンプがボロボロになってきたので、本当ならMozuエリオンを使えば無敵なんですが、ここは敢えて違うワームを消費する事にしようと考えました。

以前興味を持って買ったレベロクのPテイルですが、メバリングにもアジングにもあまりイメージが無く、中途半端に残っていたのでアジングに使ってみてると勿論釣れます!

これで消費して行こうとやっていると、急にアタリが無くなった。

ちょっと渋くなってきた感じなので一旦休憩。

姫路アジ
22:16  アジ37匹

いつもはあまり釣れないイタッチさんですが今日は少しアドバイスしてから急にボコボコに釣り始めた!

ザルツ
ザルツ

何か渋いな!?

確かに!

イタッチさん
イタッチさん

いや、入れ食いです♪

イタッチさん
イタッチさん
ザルツ
ザルツ

えっ( ̄▽ ̄;)

イタッチさん曰くワームをグリーンにしてから入れ食いだと言ってますが、ワームカラーでそこまで変わるとも思えず、とりあえずPテイルはやめてMozuエリオンに変更してみる。

イタッチさんは沖で早いうちに次々掛けてるんですが、私は足元でしかアタリが有りません。

2人の釣るペースが大きく違って、私が1匹釣る間にイタッチさん2匹釣ってる感じです。

どうしてもワームだとは思えないので色々考えて試してみる。

ところが向かい風が更に強くなって、フリーフォール中心にやっていたのでティップでラインが絡む障害が多発!

挙句の果てにティップで絡んでいる状態でアジがHITして切れてしまいました。

慌ててリグの修正を行い、この風ではフリーフォールは使えないのでアクションの変更で対応する事にした。

リトリーブ+小さくチョンチョンを繰り返していると、ライントラブルもなく沖でもHITし始めてペースが上がってきた。

アジを引き取ってもらえる人を1人確保していましたが、釣果が100匹は超える事を確信したのでもう1人連絡して確保!

これで心置きなくアジングが出来ます(笑)

たまには良いサイズのアジが掛からないかな!?と思っていると、とんでもない引きのやつが掛かりました!

ドラグがギーッっと鳴り止まずラインが止まりません。

これはヤバい!エステル全部持ってかれてしまう。

この引きは流石にアジでは無さそうですが何だろう!?

ちょっと巻けたと思ったらすぐにラインが出て行く。

そしてラインは何とか切れず、魚はフックアウトしました。

いったい何だったんだろう??気になりますが見る事は出来ませんでした。

急に風向きが変わり北寄りになってきて横風になったので、極端に釣り辛くなってきました。

移動を考えつつ休憩を取る事にしました。

00:01  アジ39匹 合計76匹

休憩中に「火貸してもらえませんか?」と来られた隣の更に隣の釣り客。

何と昨年一緒にアジングに来たミッチーさんでした。

急にアジが食べたくなり来たみたいでした。

サビキとアジングの二刀流で結構釣れてるみたいです。

私たちは横風でアジングし辛いうえに、風に当たりっ放しだと流石に寒いのでポイント移動する事にしました。

姫路離島アジング ②

前々回も爆ったポイントなので何の心配も無くラストスパートをスタートしました。

やはりこのポイントは風の影響が無く、釣り易いし寒さも感じません。

ミッチーさんも連絡して、「こちらに来ては?」と声かけておきました。

このポイントもほぼ中層から表層でボコボコに釣れます!

イタッチさんが一旦睡眠中にボコボコに釣って、ちょっと渋くなってきた。

イタッチさんが復活してスタートするとボコボコに釣っている??

今日のイタッチさんは凄いな!

私はやっぱり渋い感じですが、イタッチさんは入れ食い状態。

アジングはやっぱり投げる位置にアジが居るか居ないかって所が重要なので、たぶんアジが溜まってる溜まっていないも影響すると思います。

その後あまりに自分の前でアタリが無いので、正面にキャストせずイタッチさんと反対側の方向にキャストしてみると何と入れ食い。

やはりアジの溜まり有り無しがとても重要なので、あまりに釣れない時はキャスト方向をズラすかプチ移動も有りです

ミッチーさんが移動されてきて話を聞いてみると、ミッチーさんと私たちの間に居た人がフライでアジングをしていたとか・・・

それってTwitter知り合いのたけとさんぽいなって思いました。

家に帰ってしばらくすると、たけとさんから離島アジングの情報が入ってきて、私も行ってましたと言っておきました(笑)

堤防で釣りしている隣とその隣の人がたまたま知り合いだったと言うミラクルな出来事でした。

ミッチーさんは100匹ほど釣れて満足なので、港周辺で就寝するとの事でした。

前回釣り用の椅子が壊れたので、色々悩みながら今回来る事になったので慌てて買いました。

釣り椅子

休憩で座るには何の問題も有りませんが、座ったまま釣りをするとなるとちょっと低くて作業がし辛い感じでした。

釣り用の椅子おすすめ!

結局釣りをするなら立ったままが一番釣り易いので、たまの休憩用と言う事でこの椅子で我慢しましょうか。

今回も朝方まで釣れ続けてアタリが無くなったので終了としました。

姫路アジ
04:55  アジ53匹 合計129匹

まとめ

まとめ

今回は豆アジなりに少し平均サイズが上がった気がしました。

また同じサイズ感でも引きがパワフルになっており、釣り応えもマシになってきています。

あとはデカアジの回遊さえ有れば言う事無しなんですが、ここ2年春以降にデカアジが来ていないのでなかなか厳しいかな。

いつもスローなイタッチさんですが、今回は凄いハイペースで釣るのでとても焦りました。

合計数で負けても良いのですが、釣り中の自分だけが釣れない状況って辛いですよね。

今回感じた事はすぐ隣だとしても、目の前にアジが溜まっている溜まっていないって事が有ります。

なので全く同じルアーを使って同じ釣り方をしても、釣れるペースは全く違うって言う事です。

これはアジングあるあるであり、サーティーフォー矢邉さんのYouTubeでも言っていました。

記事の中にも書きましたが、よほど釣れるペースに差がある場合はキャスト方向の変更やプチ移動を考えると良いでしょう。

まぁ焦らなくても、釣り続けていると隣同士どっちが良く釣れていても、その内反対側が良く釣れてを繰り返している様な気もします。

今年の姫路離島アジングは豆ながらも安泰の様ですが、あとは行く度にサイズ感の変化と、もしかしてのデカアジ回遊を期待して行ってみたいと思います。

今回の釣果:アジ 129匹

2023年アジ釣果:434匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , ,