広告 ショアジギング 釣り

【姫路】本土での青物チャレンジ4連敗(2021年-3) 

前回姫路離島でのショアジギングでは1HITするも、ノットミスでラインブレイクで見事ボウズに終わりました。

離島でボウズ

今シーズンはアジングが絶望的なので、ひたすらアジングで離島に行っての朝マヅメチャレンジが続けれない状況になってしまいました。

姫路本土でも青物の回遊が有り順調に釣れていると聞いたので、仕方なく本土での青物チャレンジをする事にしました。

釣行記事

ハマチ

姫路本土の青物チャレンジ準備1

ロケットサーディン

姫路本土でのショアジギングは離島ほどの水深が無いので、ミノーやメタルバイブで釣るのがメインの様です。

このロケットサーディンはまるは釣具で良く紹介されていて、巻くだけで釣れるって言うミノーです。

28gの重さでぶっ飛びます!また巻いてみるとなかなか予想外な動きをしますので、青物が食って来そうな気がします。

姫路本土で初めて青物を狙う事にしました。勿論朝マヅメチャレンジです!

姫路本土で青物チャレンジ1

先日書いたイイダコ釣行記事の時に既に記事は書いていますので、下記の記事を覗いて下さい。

世の中そんなに甘くは無く見事にボウズを食らいましたが、悔しくて変なスイッチが入りました!

姫路本土で青物チャレンジ2

前回と同じポイントでともぞーさんとリベンジを決行しました。

前回は平日でしたが、今回は休日で車の数が半端無かった!釣る場所が有るのか心配でしたが何とかブイの無い位置を陣取れました。

ポイントキープの為かなり早く行っているので夜明けまでが長い!

やっと夜明けになり、ロケットサーディンを投げまくる。

そう言えばロケットサーディンはフローティングだと思っており、沈む事を知りませんでした。

まるは釣具の記事にロケットサーディンは底を取ってから速巻きするって書いて有りました。

今回から底を取ってから巻き始めてみます。

夜明けと同時に底取って巻き始めに何か食った!でも全然引かないので青物では無さそうだ。

姿を見る事無くバラしてしまったが、青物じゃないならまぁいいや。

しばらくしてまた来たが、これも青物ではない。いつものエソでした。

右隣の方で青物をぶら下げている人が居る!釣れてるんや。

気合が入りますが、次もエソ・・・

左隣の方でも掛けていたらしいがバラした様です。

それ以外ロッドが曲がっている人を見掛けませんし、私のルアーにも全く反応が有りません。

結局メタルジグで遠投して探ってみますが、アタリません。

それ以降周囲も全く釣れておらず、8時が帰る人が増えてきた。

私たちも心が折れてしまい撤収する事にしました。

まだ時間が早いので別ポイントでイイダコ釣りでもしてみようとポイントに入る。

すると他の釣り客のロッドがぶん曲がっています!何?マダコ?根掛かり?

長らく格闘してましたが、何と青物!デカい!!メジロクラスかな。

イイやんを何投かしてみましたがアタリ無し。そしてまた別の人のロッドがぶん曲がってます!!

これはもしかして今が青物の時合!?8時過ぎてるのに!?

イイダコは反応無いのでやめて、ショアジギングにチェンジしてみました。

しかし時既に遅し!隣の3人組は私たちがショアジギングを始めると帰ってしまいました。

しかも3人で10本近い青物をぶら下げて!

このポイントでそんなに青物が釣れるんだ!って驚き、更に姫路本土で青物を釣る事にスイッチが入りました。

姫路本土の青物チャレンジ準備2

3人組で青物爆釣されていた人が投げていたのはミノーでしたが、どう考えてもロケットサーディンより大きかった。

ロケットサーディンは90mmですが、120mm位のミノーを投げられていました。

120mmのミノーを探しにまるは釣具へ行ってみました。

120mmのダイブサーディンって言うミノーが有ったので買ってみました。

ダイブサーディン
ダイブサーディン

うんうん確かこれ位のサイズで釣られていました。バッチリです。

更にメタルバイブの大き目の物を持っていないので買ってみました。

メタベイト
メタベイト

35gでぶっ飛びそうだし釣れそうですね。

帰ってから色々調べていると、ミノーだとダイワのセットアッパーってルアーが物凄く釣れるらしいですが、ちょっとお高くて手が出ません。

バイブならジャッカルのビックバッカ―ってルアーが物凄く釣れるらしい。

どっちも確かに物凄く釣れそうですが、安物のプロトラストルアーを買ってしまったので、とりあえずこのルアーで頑張ってみよう。

姫路本土で青物チャレンジ3

先日3人で10本近く青物を釣られていたポイントで朝一からチャレンジなら、1本くらい釣れるでしょ!?

またポイント取りを兼ねて夜明け前から行きましたが、嫌な感じ!

これはド干潮ではないか!!ただでさえ浅いポイントなのに前回より1m位浅いぞ。

こんなに浅くて青物が寄って来るのでしょうか!?とても心配になります。

でも前回あれだけ釣れてたんだから釣れるだろうと、夜明け前からスタートしました。

先ずはロケットサーディンを投げてみるがアタリ無し。

よし、それではダイブサーディンを投げてみよう!

ロケットサーディンはほぼ水面直下を泳ぐ感じですが、ダイブサーディンは中層を泳ぐ感じです

ダイブサーディンのアクションはクネクネとS字アクションって感じです。

メタベイトはかなりぶっ飛びで、勿論ブルブルとバイブレーションです。

あれ!?気付けば8時前でアタリすら無く周囲の誰も釣れず終了。

今回は干潮が原因と言う事にしますよ!

姫路本土で青物チャレンジ4

前回は干潮で青物が接岸しなかったって事で、今回は朝マヅメ満潮なので釣れる!

今回は3人でチャレンジしてみました。

3人ともミノーを投げ倒しますが誰もアタリません。

夜明けから少し経ってから右の方でロッドがぶん曲がる!

来てるぞ!ってテンション上がりましたが、こちらにアタリは有りません。

7時半過ぎましたがアタリすら有りません。もう終わりかと思ったら、さっき釣った人より更に右でロッドがぶん曲がる。

どうも連続性が無いと言うか・・・離島なら割と連続性が有るんですが、姫路本土では単発の繰り返しなのかな。

結局8時前になり片付けを始めると、さっき釣った人より更に右でぶん曲がり、そして更に右でぶん曲がり。

私たちの位置から左では誰もロッドがぶん曲がる事は有りませんでした。

結局立ち位置が悪かったのだろうか。

まとめ

まとめ

姫路本土でショアジギングをやってみましたが、結局4連敗です。

下手なのか何なのか??釣っている人でも普通にただ巻きって感じですけど、同じ事やってもアタリすら有りません。

ミノーで青物掛けてみたいですけど、どうも叶いません。

姫路本土での青物チャレンジは春アオリ位釣れる気がしませんね。

来年はダイワのセットアッパーとジャッカルのビックバッカ―を買ってチャレンジしたいと思います。

今回の釣果:ハマチ0匹

2021年ハマチ釣果:2匹

マイタックル

ロッド:ダイワ 21 ジグキャスター 100M・N

リール:シマノ 08バイオマスター C3000

ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) アップグレード X8 200m 2号 40lb グリーン

リーダー:サンライン(SUNLINE) ショックリーダー ソルトウォータースペシャル ポケット フロロカーボン 20m 8号

-ショアジギング, 釣り
-, , , , , , , , ,