広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】爆風の中でも釣れる高活性|コスパ最強Mozuエリオン!(2023-6)

姫路アジ釣果

姫路離島のアジングが開幕して早速出掛けましたが、先行情報通りのひたすら豆アジングです。

GWにも離島アジングに出掛けたいとは思っていましたが、週間予報で雨が多い。

仕方なく金曜日の仕事終わりに乗り込む事にしました。

予定した時は微風だったのに、当日が来たら急に爆風予報に変わりました。

当日は爆風で釣りにくい状況でもサクサク釣れる入れ食い状態(笑)

そして今回もMozuエリオンが大活躍でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング爆風の中でも入れ食いモード

アジ

4月から勤務地が変わっており、現在の勤務地から初めての仕事終わり姫路港直行。

心配していた渋滞もそれほど無く、スムーズに姫路港まで行けて19:05に乗る事が出来ました。

離島に到着すると予報通りの爆風!ポイントは色々悩みましたが南風が追い風になるポイントへ行きました。

姫路離島アジング①

いつもはジグ単1.5gですが、今日は追い風の爆風でやりにくそうなので2gにしました。

ワームはとりあえずレインのチビキャロスワンプでスタートしました。

とりあえず底で良型アジが釣れないかと、ボトムまで沈めて沖を探るが全くアタリ無し。

そして足元までリグが戻って来た所でコツン!!

豆アジ

今日も豆アジは健在!!

それからも沖のボトムまで入れてみますが、同じパターンで足元HITです。

流石に沖のボトムがムダなので、チョイ投げ15カウントからスタートですぐに豆アジHITを繰り返す。

ジグヘッドが少し重いので吸い込みが悪いのかバラシも連発です。

追い風と言えどもラインテンションは張り辛くフリーフォールを繰り返している感じですが、それでも活性が高くて入れ食い状態が続きます。

同じ日に島に来ている人に連絡すると、船着き場近くで豆アジ入れ食いだとか!!

私はわざわざ遠くまで来たけど、島全体に豆アジが湧いている感じなので、船着き場近くで豆アジングが楽かもしれませんね。

私は一応遠くまで来て良型アジ探しと言う事にしておきます。

実際は豆アジング炸裂ですけど(笑)

10匹も釣ればチビキャロスワンプがボロボロでワーム交換です。

このまま豆アジングだろうし、Mozuエリオンでやってみよう。

もちろん豆アジがサクサク釣れます!

ワームがズレない分、効率が上がってペース良く釣れます。

入れ食い状態が少し落ち着いたので一旦休憩です。

豆アジンをひたすら釣っていると、いきなり良く引くやつがHIT!まさか良型アジ??

姫路サバ

残念ながらサバでした。

スプリットを組んでワームはイージーシェイカーを付けて良型アジを狙ってみる。

相変わらず沖のボトムはアタリが無く、リグが戻ってくると反応が有り豆!

イージーシェイカーアジング

日付が変わったので一旦休憩です。

姫路離島アジング

このままこのポイントで釣り続けても良いのですが、風が収まったし他のポイントも試してみたいので移動を考える。

考えながら内向きに投げてみると入れ食い!

このままでは移動できないので10匹釣って移動を決断!

姫路アジング

あっと言う間に10匹達成で移動する事にしました。

姫路離島アジング②

移動して先ず1カ所目でやってみますが、ここも沖のボトムでは反応が無くリグが戻って来た所で豆アジHIT。

沖のボトムは反応無いし、足元ポイントも反応はイマイチなので更に移動する事にしました。

2カ所目も沖のボトム反応無しと、足元で3匹釣ったがそれほど良いとも感じないので更に移動。

3カ所目でも沖のボトムは反応無く足元で豆アジHIT。

このポイントは足元の活性がヤバい!

カウント10~15秒から探って行くと、足元で必ずHITで1投1匹が続く。

もちろん豆アジばかりですけど、20センチに近いちょっとマシなサイズも混ざって良い感じです。

ひたすら豆ですけど、ちょっと引くやつが掛かった!しかしまさかのラインブレイクです・・・

もしかしたらサバかもしれませんが、サバほど走らなかったので良型アジの可能性が有りました。

その後サバも釣れましたが、やっぱり引きの感じが違う!推定24センチのアジでした。

さて何で切れたのか!?そう言えばフルドラグ状態でした・・・

何か今日はドラグ出ないなって思っていたら、ドラグ締めきってました。

オイル注入に外して締めきっていました。

豆アジばかりなのでラインブレイク無しに行けてましたが、ちょっといいサイズ釣れると耐えれなかった様です。

最適なドラグに調整してから、豆アジのバラシも減りました。

今日は豆アジのバラシ多いなって思ってたら、フルドラグが原因でした。

豆アジの口は弱いので切れやすかったみたいで、ドラグを出す様にしてからはバラシ率が極端に減りました。

しかしMozuエリオン凄い!何ぼでも釣れて、全く傷みません。

Mozuエリオンアジング

本日も前回同様に日付変わってからのペースが凄い!何ぼでも釣れます。

贅沢な悩みですが、流石に飽きてやめようかな!?とも思いました。

姫路アジ

メチャメチャ釣れたな~

釣れ過ぎなので流石に終了しようかと思いましたが、退屈なので投げてしまう。

そして簡単に釣れてしまう。

一応リリースしてみたが、何かそれも面白くないので結局またキープに変更して釣り続ける。

姫路離島アジング

140匹で終了しようと思っていたら、5時前に137匹でピタっと止まりました。

まとめ

まとめ

スタートした頃は8mほどの風が吹いており、流石に釣りにならないかと思ったがアジの反応さえ有れば成立するもんでした。

爆風の中でも豆アジ入れ食い状態で驚きました。

また知り合いが船着き場近くのポイントで豆アジ入れ食いと聞いて、そんなとこでも釣れるんだ!って思いました。

とにかく今年の姫路離島は豆アジが島中に充満している感じなので、豆アジングならしばらく楽しめる環境に有ります。

あとは良型アジの回遊が入ってくれれば、もっと楽しいのですがどうでしょうね!?

今回もMozuエリオンが大活躍!

豆アジ爆釣タックル

今回137匹釣果の豆アジで、たぶん120匹はMozuエリオン2個で釣っています。

ラインブレイク無ければきっと120匹を1個でも釣れている可能性が高いです。

何ともコスパの高いワームです。そして1パック387円と安めの設定です。

豆アジングにはジグヘッドのフックサイズを#12にする事で効率良く釣れます。

GWは皆さんも豆アジングに出掛けではどうでしょうか!?

とても楽しいですよ♪

今回の釣果:アジ 137匹 サバ2匹

2023年アジ釣果:303匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , , , ,