広告 船サビキ釣り 釣り

【鳥取港】船で近海アジ釣り|サビキ仕掛けでデカアジがバタバタ釣れる(2023-1)

鳥取港船釣り

GWの一大イベントは鳥取港のアジング船に乗って、ギガアジをボコボコに釣る事でした。

しかしアジの状況が良くないらしく、予約当日は欠便が決定しました。

せっかく予定していた釣りなので、別の何か楽しそうな釣りが無いかと考えて、同じ鳥取港近海アジ釣りをされている渡船を発見しました。

その近海アジ釣りで、デカアジがバタバタ釣れてとても楽しかった♪

またすぐにでも行きたいなって、ドハマりしました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

近海アジ釣りサビキ仕掛けでデカアジ炸裂!

アジ

先ずは近海アジ釣りとはどんな釣り方をするのかを渡船屋さんに問い合わせました。

私たちはアジングをしたかったのですが、みんなサビキ釣りをしているそうです。

たまにアジングをされる方が居ますが、サビキ10匹に対してアジング1匹しか釣れない感じらしい。

なのでアジングで来られた方も次からサビキで来られるそうです。

アジングをしても良いですけど、絶対サビキの方が良いですと言う事でした。

アジングイマイチならやめておこうと電話を切りました。

しかし今回同行する017さんとバニーさんが断然乗ってみたいと言う事で再び電話をして予約しました。

当日が近付くにつれて爆風予報が・・・

また017さんの負のオーラが高まって来ました!

甘い予報のYAHOO天気で9mとなっています。

流石にこれはダメなんじゃ??

一応渡船屋さんに電話すると、当日の昼頃電話くださいと言う事でした。

風予報は当日に緩む事が多いですが、全然緩む気配無しです。

本当は朝から釣りに出掛けて、夕方船に乗る予定をしていましたが、朝から出掛けるのはやめて昼に渡船屋さんに電話して船が出れるなら行く事にしました。

昼頃渡船屋さんに電話すると、「さっきまで強い風が吹いていたけど、収まってこれから強くもならないだろうから大丈夫です!」と言う事で鳥取港へ向けて出発しました。

渡船時間まで暇潰しにエギを投げてコウイカ狙いしましたが、勿論釣れません!

墨跡も古い物ばかりで、最近は釣れてない感じでした。

しかし爆風も爆風!!

ホンマにこれで出れるんだろうか!?

近海アジ釣り準備する物

バニーさんと友達はアジングをするそうですが、私と017さんは渡船屋さんの言う通りにサビキ釣りをする事にしました。

  • 竿(2~3m)代用でエギングロッドやシーバスロッド等
  • サビキ仕掛け10号(仕掛けの長さ175センチ)
  • アミかご15号
  • フィッシュグリップ
  • 血抜き用ハサミ
  • 水汲みバケツ(血抜き)
  • アミバケツ

サビキと言えば磯竿なので、4.5mの磯竿を持って行こうと思っていましたが、船長に相談したら長過ぎるのでエギングロッドでも何でも良いので2~3mの竿が良いですと言う事でした。

アミエビは当日昼の連絡時に言っておくと溶かしておいてくれますので、渡船屋さんで準備してもらうのが楽ですね。

渡船料金

2人以上予約で2,500円。

アミエビ500円

合計3,000円

近海アジ釣り出港

16:30に店で受付をして下さいと言われていたので、お店に行って住所氏名を書いてお金を払ってのんびり準備です。

通常は17:00出港ですが、あまりに風が強いので17:30になりました。

17:20分頃船の所に行ってみると、他のお客さんは乗っていた私たち4人待ちだったみたいでした。

私たちが乗り込んだらすぐに出港しました。

近海アジ釣り釣行

出港して5分ほど船を走らせたら、アンカーを降ろして釣りスタートです。

ホンマに港からすぐの所ですが、これだけの距離でも全然違うんだろうな!?

昨日は17時に出港してすぐに釣れ始めて、サイズは20~25センチのアジが最後まで釣れっ放しだったらしい。

しかし今日は017さんが居ます!

全く生命反応が有りません。

30分以上全くアタリも無く、これはホンマにボウズ食らうのでは!?

船長も不安の言葉を漏らす・・・「おかしいな?」

待ち続けていると前方の船でアジが釣れているのを確認した後、こっちの船でもバタバタと釣れ始めた。

しかも今日は尺越えのデカアジ!

そして017さんが私より早く釣り上げた。

017さん2匹目釣るし、周囲のサビキは次々釣れていますが、何故か私だけ全く釣れません。

焦りで壊れそうになっていると、船長が来て「動かしてはダメ!底に着けてちょっとラインを弛ませた状態で放置してたらガン!って来ます」

なるほど!言われた通りにやってみますが、それでもアタリが無い。

一旦仕掛けを上げてアミエビを入れ様とすると、またまた船長が「ピンクスキンか!それ釣れません!!白かケイムラが釣れます!!

ガーン

今日買ったのにダメなのか!?他に2つ仕掛けを持っていたので、船長にどっちが釣れますか!?と聞くと「どっちもダメです!!」

エーっ!終わりやん!!

絶望感で一杯の中、釣れないと言われたピンクスキンで何としても釣るしかない。

でもやっぱり釣れないんです。

船長が再び来て、「針1個取れてるけど白のこの仕掛け使いますか?」

釣れないので勿論使わせてもらって、スタートするとすぐにHIT♪

ホンマや!凄い!!

それから安定して釣れる様になりました。

仕掛けの色だけでこんなに反応が違うとは驚きでした。

017さんは私と逆に、白を使っていて釣れていたが、仕掛けが切れてしまった事でピンクに交換すると、それからなかなか釣れなくなりました。

しかし釣れるアジがデカい!!

デカアジ

38センチはアジに見えません!もちろん過去最高サイズのアジです。

017さんの隣でやっている人の釣れ様が尋常じゃない!

ほぼ入れ食い状態で、デカアジダブルとか釣ってます。

何が違うのか??

たかがサビキされどサビキ!

単純な釣りながら、何かしらコツが有りそうなので、今後攻略したい所です。

017さんのピンクスキンでも全く釣れない事も無いのでポツポツ釣れてます。

とにかくアジのサイズがデカいので、HIT後に017さんの仕掛けと2度絡んでしまいました。

ところでアジング部隊はバニーさんの友達が尺クラスHITしたが、ラインブレイクしてしまったみたいだ。

更にバニーさんの友達が尺クラスHITで、今度こそ水揚げ成功しました。

バニーさんも尺来たー!と思ったら、サバでした(笑)

尺クラスのアジが抜けて、25センチクラスに変わりました。

そして更にサイズが下がり、20センチ以下クラスに変わりました。

船長曰く豆アジ釣れだしたら終わりが近いらしい。

船長があと10分の宣言!

だんだん反応が無くなり、釣れても小さそうなので早めに片付ける事にしました。

まとめ

まとめ

近海アジ釣り最高に面白い!ドハマりです(笑)

オカッパリで今回の様なサイズはなかなか釣れませんので、たまにはこんな釣りも楽しいですね。

値段的にも船釣りですけど、2,500円で破格なので何度も行けそうです。

島に渡るのは3,900円ですから、とても安いです。

但し釣れるのは短時間なので物足りなさは有りますけど、デカアジを釣る事が出来るのは魅力です。

今回初めてでしたから、色々と分かった事が有りましたので残しておきます。

船サビキチェックポイント

  • 竿は2~3mで短めじゃないと釣り辛い
  • ルアーロッド代用ならエギングロッドが最適
  • サビキ仕掛けは10号でカラーが白かケイムラ
  • アミかごは15号
  • 仕掛けを底まで落として、ラインを少し弛ませた状態で止めてアタリを待つ

私は8フィートのエギングロッドでやりましたが、長さも硬さも良い感じで釣り易かったです。

サビキ仕掛けのカラーで反応が違う所は本当に驚きました。

皆さんもアミ=ピンクなので、仕掛けはピンクスキンの考えは捨てましょう!

アミかごは15号で十分底が取れますので、10号でも大丈夫かもしれませんね。

堤防のサビキ釣りをイメージしていると全然違うので要注意です!仕掛けは動かさないが勝ちです!!

38センチ1匹に尺クラスが4匹に25センチクラス2匹で、あとは豆アジ6匹でした。

船サビキ釣果

こんなに楽しいお手軽な釣りは、またすぐにでも行きたい気持ちです。

また近々行きますね!

今回の釣果:アジ 13匹

2023年船サビキアジ釣果:13匹

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー2号-35m

-船サビキ釣り, 釣り
-, , , , , , ,