広告 アジング 釣り

【姫路離島】朝から青物チャレンジとアジング調査(2021年-10)

姫路本土で空振りの連続なのでそろそろ青物が釣りたくて姫路離島に渡る事にしたが、夜通し釣り出来そうな釣り物が有りません。

青物空振り4連発

ブログ仲間のもりぴーさんは朝一便で渡って日中にショアジギングをやって、それなりに青物の釣果を出されています。

それならもりぴーさんを真似て朝一便でショアジギングをやってみよう!夜暗くなったらアジング調査をして最終便で帰るプランで行ってみます。

青物チャレンジ

ハマチ

朝一の便に乗る事は滅多に有りませんが、なかなか釣り人が多く船員も驚かれていました。

朝一の便で来た人たちは他のポイントへ行かれたみたいで、私たちが目指したポイントには通し組の人達が残られている程度でした。

メジロクラスが釣れているのを見ました!テンション上がります♪

青物狙いをやっているいつもの立ち位置が空いていたので、そこでやる事にしました。

しかし過去に通し後の延長で8時を過ぎて釣れた事が無いのが不安要素ですが釣れるだろうか!?

今シーズン調子の良い巻きジグジェットを投げてやってみます。

いつもの様に底まで落としてからのアクションで、2回底の取り直しをやってます。

1投目2投目のアタリ無く、3投目に2回底取り直してからのアクション中、強いジャークにフリーフォールをやっているとガツガツゴン!!

まさかこんなに早く釣れるなんて!と喜んでいると、ちょっと引きが強い!いやかなり引きが強い!!ラインがドンドン出て行く。

前回離島でHIT後すぐにラインブレイクしてしまったので、ドラグを少しだけ弱めていましたが、そんなにライン出る!?

目一杯ドラグを締めてもまだラインの出が止まりません!かなりラインを出されてしまったが、ようやく少し巻ける様になってきました。

焦らず少しずつ少しずつ巻いて行く・・・

もう腕がかなり痛い!たぶん過去一に強い引きなので、完全なる想像ですがブリクラスに間違い有りません。

何センチか計測するのが楽しみだな♪

何と15分も格闘してもう少しってとこで、ラインが巻けなくなりました。

でも生命感は残ったまま引いているが、ある位置からは全く巻けなくなります。

これは今年推定メジロ以上を掛けた時に経験した漁具に引っ掛かった感じの時と全く同じです。

漁具に引っ掛かった感じの釣行

何度走らせて巻き戻しても一定の位置から巻けません!キリが無いので少し強めにロッドを煽ってみるとPEが切れました。

前回釣り上げれなかったのより更にデカそうだったのに、またバラす事になってしまいました。

15分格闘の疲れとバラシの悔しさで放心状態です。

HIT後に走らせたのが悪かったのだろうけど、今のリールではフルドラグでもラインが出てしまいます。

正直な所ハマチで良いんだけど、今年は数が少なく来るとデカいみたいでバラシまくりますね。

リールは買いたかったんですが、ハイシーズンで品物が無くて買えませんでした。

来年は絶対にリールを買って、ブリを釣り上げます!

姫路離島でショアジギングをスタートして3投目でブリクラスがHITしてバラした後は、11時頃に何かのアタリが有っただけで17時頃まで頑張りましたが全く釣れず終了でした。

やっぱり日中のショアジギングは厳しいですね!日が悪かったのかもしれませんが、次回は無しです。

通し釣り後の朝マヅメ青物チャレンジが一番効率良さそうです。

アジング調査

アジ

そろそろアジが復活していないだろうか!?あまり時間は有りませんがアジング調査スタートです。

何となく若干遠投で底ベタな気がするので、スプリット2.5gでボトムを探ってみます。

とにかく時間が無いので、早く結果を出す必要がある為、ワームは汁物最強ガルプでやってみます。

間違い有りません!ボトムにアジは全く居ません!!17時台のマヅメは完全撃沈。

ボトムでは無いのだろうか!?同行者がジグ単やっていたので、中層を探ってもらうと。

アタるらしい!そしてアジHIT!またHIT!!

私はスプリットなので中層は狙い難いが一応通してみるとやっぱりアタりません。

仕方なく私もジグ単1.5gで探ってみると、アタる!でも全然乗りません。

中層でしかも足元でかなりアタりますが、サイズが小さい事も有ってなかなか乗りません。

何度も何度もチャレンジしてやっとHITしました♪

姫路アジ

20センチ弱でしょうか!?決して大きくは無いが、これ位のサイズがずっと釣れ続くならアジングも有りです。

しかしかなり数が少ないのでしょう。少しでもレンジを外すとアタリませんし、アタリも魚同士で取り合う感じは無く微妙なアタリです。

それからも頑張りアタリこそ有りますが、掛ける事が出来ませんでした。

アッと言う間に最終便の時間が近付き撤収する事にしました。

アジングは気になりますが、通しでやったとしてもずっと釣れるかは怪しいです。

まとめ

まとめ

ショアジギング

ポイントインした時にメジロクラスを釣っていた人は居ましたが、 血抜きした後は他に有りませんでしたから、それ以外の人はたぶん空振りだったんじゃないだろうか!?

やっぱり今年は青物の回遊数がとても少なそうですね、昨年は人も多く朝マヅメチャレンジには私自身も釣れましたし、周囲の人も結構釣れてました。

今年は朝マヅメチャレンジしても全員安打はかなり難しく、周囲を見てもあまり人は居ませんが釣れてそうに有りません。

突然姫路離島のアジが復活すれば青物の朝マヅメチャレンジしますが、そうで無ければもう行かないでしょう。

なのでショアジギング専用のリールはまた来年買おうと思います。

アジング

例年のこの時期なら夕マヅメ暗くなると沖のボトムに落とすだけでガンガンアタって来てますが、ボトムでは全くアタリ無し。

中層の足元で豆アジってのが微妙ですが、季節が遅れているのでしょうか!?これからデカアジが回遊して来てボトムでボコボコ釣れるのでしょうか!?

何て今年は期待をしながら待ち続けましたが、きっと今シーズンはダメでしょう。

期待せず姫路離島アジの爆釣情報が入る事を待ちたいと思います。

今回の釣果:アジ 1匹

2021年アジ釣果:208匹

アジングのやり方

マイタックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , , ,