広告 ショアジギング 釣り

【姫路離島】3度目の正直でハマチをゲット(2021年-1)

2021年姫路離島青物状況はどうか!?

今年はショアジギングロッドを買ったので早く青物が釣りたかったが、ここまで2連続ボウズでした。

前回は同行者がメジロゲットする中、私は青物を釣る事が出来ませんでした。

昨年に比べると明らかに朝マヅメの回遊が少ない気がします。

朝マヅメのチャンスは少ないが、日中に青物を狙っている知り合いは結構数釣られてますので、青物が全然回遊していない訳でも無い。

エギングとアジングで一晩過ごしての、朝練残業です。

ナイトエギング釣行
アジング釣行

5時頃から何も釣れずまだ暗くてショアジギングまでの時間がやたら長い。疲労の中ショアジギングの準備を進める。

釣行記事

前回同行者が釣ったのはまだ若干くらい頃だったので、明るくなる前からスタートしました。

今年はショアジギングロッドを買ったのは良いのだが、リールが3000番でどうもジャークと巻き取りのタイミングと言うかバランスが悪い。

4000番のリールはとても欲しいけど、予算的に厳しいので我慢するしかない。

前回は朝マヅメは表層に回遊する可能性が高いかなって思い、ミノーを投げ倒している間に同行者がメタルジグのジャークで掛けました。

なので今回はメタルジグをきっちり底まで落としてからのスタートにしました。

いつもの様に大きくシャクってゆっくりテンションフォールを繰り返すがアタリ無し。

なかなか誰もアタリが無く時間が過ぎる中、気付けばみんな大きくシャクってテンションフォールです。

ちょっと人と違う事した方が良さそうなので、もっとキビキビ動かす様に叩き上げる様にシャクってフリーで落とすアクションを続ける。

これしんどい・・・でも釣れるならと頑張る。そしてゴン!来た!!!

しかしそれなりに重量は有るが青物の走りは感じません。何だろうと思ったらバラシてしまいました。

気になるが青物では無かったので、大型のエソだった事にします。

ハイピッチジャークやただ巻きをやってみたり色々アクションを試すがアタらんな。

先週同行者がHITした若干位6時頃、キャストして底取ってしばらくキビキビジャーク&フリーフォールを繰り返し、一旦底を取り直す。

そして同じアクションを数回繰り返した所でガツン!!!今度は絶対青物です!良く走ります。

久々の激しい引きがとても楽しいです♪無事水揚げに成功。

姫路ハマチ

ジャスト50センチのハマチでした。イカの不漁ストレスが吹き飛んだ♪

ルアーは今年買った巻きジグジェットです。

昨年なら4人も投げていれば、1人HITすると連鎖するんですが誰も続きません。

時間だけが過ぎて1匹目から1時間が経過してしまい、もうダメかな!?って思っていたら、また同じアクションを繰り返しているとガツン!!

今度はさっきよりもっと激しい走りです!ブイ方面へ走るので反対側へ少し歩き反対にロッドを煽るが、引きが強過ぎて巻けない。

少し巻けてもまた走られて、かなり突っ込まれてしまいラインに金属的なカチって感覚が手元に伝わった。

フックが外れた!?と思ったけどまだ引いているので大丈夫。

若干走りが弱くなってきたのですかさずゴリ巻きするが、ピタっと止まる。

全く寄らなくなった?どうなった?根掛かり?そのままにしておくとまた魚が走る。

また巻いていくとある所まで寄せると巻けなくなる。

どうやら底に有るカゴか何かにラインが引っ掛かった様だ。

ラインが絡まった訳でも無く、カゴの何処かにラインが通ってしまった感じが推測されます。

ラインは巻けるし、魚は沖へ泳げる感じです。立ち位置をアチコチ変えてみましたが、やっぱり魚を寄せる事は出来ませんでした。

どうにもならないのでラインを切るしか有りませんでした。

とても悔しい!たぶんメジロ以上は確定で、自分の記録62センチは超えていたと思われるので、とても残念。

どうやら私のアクションがこの日に合っている様でした。2HIT1バラシで終了です。

他の同行者は1バラシ以外アタリすらゼロでした。

まとめ

まとめ

今年は姫路離島の朝マヅメ青物チャレンジはなかなか厳しい状況ですが、3度目にしてやっと釣る事が出来ました。しかも2HITでバラしてしまいとても惜しかった。

あの引きを体感すると感覚が忘れられません!またあの引きを味わいたいと思ってしまいます。

例年の釣り方は大きくジャークとスローにテンションフォールをメインにやっていましたが、激しいジャーク後にフリーフォールが結構効きました!

今回は高速ただ巻きも結構取り入れてみましたが、それではアタリが有りませんでした。

その日その日のアタリアクションが有るのだろう。色々なアクションを試して青物の反応を見てみなくてはなりませんね。

逃がした1匹が忘れられないので、また早く行きたいです。

今回の釣果:ハマチ1匹

2021年ハマチ釣果:1匹

マイタックル

ロッド:ダイワ 21 ジグキャスター 100M・N

リール:シマノ 08バイオマスター C3000

ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) アップグレード X8 200m 2号 40lb グリーン

リーダー:サンライン(SUNLINE) ショックリーダー ソルトウォータースペシャル ポケット フロロカーボン 20m 8号

-ショアジギング, 釣り
-, , , , , ,