広告 アジング 釣り

【姫路離島】少し本気を出したアジング(2021年-8)

姫路離島アジング情報がボチボチ入って来る様になってきました。豆アジなら無限に釣れるとか、23センチまでが少し混じるとか。

イカをメインに姫路離島に来てみましたがなかなか釣れないので、アジ情報確認も兼ねて今回はアジングも少し本気を出してみました。

イカの釣行記事

釣行記事

前回も足元で結構普通にアジが釣れたので、イカは無理でもアジなら何とか釣れるかな!?

ポイント1

なかなかの爆風向かい風なので、ジグ単はやめて久々にMキャロを組んでみました。

夕マヅメの時合に沖の底で良型が釣れるかもなので、フルキャストで沈めてから底付近を探るがアタリ無しです。

そのままアクションを続けていると足元でアタリが有りますが、サイズが小さいからかなかなか乗りません。

何度沖の底を探ってもアタリを得られないので、レンジを上げる。またリフト&フォールに反応が悪い気がするので、ただ巻きトゥイッチに変更してみました。

リグが戻ってくるとアタリ頻発!乗らん!!難しいけど何とかHIT♪

姫路アジ

なかなか乗らないはずのサイズです!その後は沖に投げてもあまり意味が無いと思うので、Mキャロチョイ投げしてただ巻き&トゥイッチで釣って行くがイマイチです。

20UPは出ないもののサイズはまばらで20近いマシなサイズもでてなかなか楽しめます。

たまに沖の底も狙ってみますが、やっぱりアタリが無く足元しか居ません。

全然乗らないので、アタリほど数が釣れませんが何とか集合写真!

姫路アジ集合1
21:19

しばらくイカに集中していましたが、イカも釣れないのでまたアジングタイムに突入!

Mキャロで足元は釣り難いのでジグ単に変更して沖から探ります。

すると沖のボトムでもたまに反応が有る。しかし沖で釣ってもサイズ的にはあまり変わりません。

でも沖のボトムで釣ると釣った感は有って楽しめます。

沖のボトムでネチネチするとアタる!アジなら底ネチネチは得意です・・・

足元でHITしたアジがやたら走ると思ったら、23センチのなかなか肥えたアジが釣れました。

もう少し季節が進むとこんなアジだらけになるんだろうか!?それにしても今までに比べて断然アジングが成立しています。

根掛かりラインブレイクのついでにスプリットを試してみる事にした。

スプリットはやっぱり簡単だ!豆アジも釣り易いです。更に汁ワームでもっと食い混みを良くすると掛かり良し☆彡

1時間以上アジングに没頭してとても楽しめました。気が付けば結構数釣れましたよ。

姫路アジ集合2
0:12

あっ!バケツの水を捨てようと思ったら、2匹隠れていました。

姫路アジ集合3
0:25

これを最後にアオリ狙いでポイント移動しました。

ポイント2

イカ釣行記でお伝えした様にアオリイカの反応は得られずアジングをしてみる事にした。

ジグ単で沖の底を探るがアタリ無し。足元まで戻って来てもアタリ無し。

このポイントはアジが全く釣れる気がしません。あまりにアタリが無いので結局根掛かりしてラインブレイク。

リグり直すのが面倒なので、Mキャロを投げてみるがやっぱりアタリ無し。

イカもアジも釣れないので移動しました。

ポイント3

ここは前回朝方に25UPのアジっぽい魚のHITが2回有ったが姿を見れなかったポイント。

見れなかったアジを確認しようとジグ単で沖のボトムをネチネチ探るが、全くアタリませんしとにかく潮の流れが全く有りません。

中層や表層も通してみましたがアタリが全く無く、ワームが切られてしまった。

フグ確定です。内向きにも投げてみましたがアタリは全く無く、Mキャロも数投してみましたがやっぱりアタリ無し。

侍さん・ともぞーさんと合流しましたが、私たちが移動してからはポイント1でもアジは全く釣れなかったそうです。

今回は日付変更から朝までアジはダメだった様ですね。

まとめ

今回は普通にアジングが成立していますし、良型も少し混ざってくれるのでアジングも有りかなって思えてきました。

サイズは決して選べませんけど、ひたすらアジングやってると良型が1~2割。もう少し良型率が上がると完全にアジングメインでやるんですが、もうちょっと様子見かな。

サイズが気にならないなら、本気でアジングすると結構数が釣れると思います。2021年姫路離島の秋アジングは開幕していると判断出来ますよ

イカの調子にもよりますが、アジの調査も引き続きやって行こうと思います。

マイタックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ ソアレCI4+ 2000PGSS

ライン:
エックスブレイド(X-Braid) アップグレードX8 ペンタグラム 0.4号 150m

リーダー:
モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

キャロ:
ティクト Mキャロ Ver2

ジグヘッド:
JACKALL(ジャッカル) ジグヘッド スイスイ スイムジグヘッド 0.4g