広告 メバリング 釣り

【梅雨メバル】前日に高活性だったと聞いた二見へ行ってみるも激渋(2022-23)

二見メバル釣果
今回の釣果!

姫路離島のアジングがあまりにダメでストレスMAX。同じ頃二見梅雨メバルは高活性で絶好調だと言う情報が入る。

離島での通し釣りから帰り、午前中に3時間ほど寝ましたが昼からは眠る事は出来ずに夕方が来ると、物凄い疲労が残ったまま二見方面まで出発!

翌日の朝にイカとキスって言うのも選択肢に有りましたが、早起きがきついのと久しぶりにメバリングがしたかった。

さっと行ってさっと釣って帰れば睡眠不足と疲労にも何とか耐えれるだろうと出掛けました。

しかし絶好調と聞いてい行くとイマイチって事が多いのですが、今回もまさにその通りで1日違えば活性も全然違うみたいでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

梅雨メバル二見メバリング

メバル

ポイントに到着するとこの時期恒例のエギンガーが沢山居られました。

釣れるんだろうか!?と眺めながら暗くなるのを待った。

暗くなってきたので立ち位置までインして、もうしばらく待機。

今日はとにかく潮位が低いです!二見でこんなに浅い時は釣れた記憶が無いですね。

二見での梅雨メバルは岸際を探って釣るイメージですが、潮位が低すぎて岸際狙い難そうです。

今回もいつもの様に1gジグ単でペケリングのクリアレッドフレークでスタート。

もうそろそろだろうとキャストして探ってみるが全然アタリが有りません。

沖も岸際も投げてみるがアタリ無し。沖へキャストして沈めると、いつもよりかなり浅い!

まだ時間が早いのかな!?もうほぼ真っ暗なんだけどね・・・

もう完全に暗くなりましたよ。これは完全にメバルの活性が低いって事ですよね!?

メバルをさっと釣って帰る予定が、まさかボウズでアジングの釣れない傷口を広げるだけなのか・・・

本当に困った。フロートとか全くやる気がしないし、ジグ単投げ倒してメバルの活性待ちとしようか。

どうもペケリングのクリアレッドフレークは釣れる気がしないので、一口でパクっと食ってくれそうなエーテルのBLOOPでやってみよう。

あ~全然アタリ無い。アジング激渋のストレス解消に来たのに、ボウズの可能性が見えてきて泣き入ります・・・

マヅメが終わっただけに明確なタイミングが無いので、どうなるんだろう!?潮位が上がってきてメバルが寄って来てくれるかな!?

日没から遅れる事30分、沖へキャストして表層をただ巻きして足元まで戻って来た時にゴン!で強烈な引きで藻に入られたが、しばらく待っていると出て来てゴリ巻き!

二見メバル

いきなり23センチで最強の引きでした。メバルってこんなに引き強かったかな!?久しぶりに良型メバルの引きを味わいストレス解消!

沖へキャストしてのHITだったが、結局は足元なので岸際を探る方が良さそうです。

左岸際へキャストしてもアタリが有りません。では右側の岸際を探ってみると来た♪

二見メバル

やっぱりBLOOPは強いな!

何か疲れからかやる事が雑で、すぐそこのテトラの向こうに引っ掛けてしまいロスト。

ついでにワームをサンドサーディンにしてみよう。

何かティップの方のラインがおかしい??何と第2ガイドを通っておらず、PEがグルグルに絡まった。

もう疲れが酷くて、何をやってもグダグダだよ。ガイドを通し直して再開。

左岸際に着水と同時にただ巻きしているとすぐにゴン!でHITかなり強引にゴリ巻きして寄せる。

岸際狙いの時はフルドラグでゴリ巻きしないと藻に入られてしまいます。

二見メバル

急に活性が上がって来た感じです。再び同じ位置にキャストしてただ巻きですぐにゴン!

面白い様に釣れるぞ!撮影中に落下。でも調子出て来たからすぐ釣れるだろう。

すぐに釣れたがサイズダウン。

二見メバル

サンドサーディンが良いのか!?確かめるには違うワームに変えれば良いのですが、今それをする勇気は有りません。

またもや同じ位置にキャストしてただ巻きでゴン!面白い様に釣れる♪

二見メバル

ほんの10分の間に4連チャンでした。物凄い高活性になってきて、ここから逆転爆釣だ!

しかし一瞬の時合は終了して、また無反応です。

やっぱり今日はダメみたい。本当ならここからフロートしてみたりしたいけど、とにかく疲労が酷くて無理ですね。

疲労で今度は陸のテトラにジグヘッドを挟んでしまいロスト。もうやめようか?と悩んでいると足元でコン!

二見メバル

小さいメバルが来た♪これは終了の合図ですね!その後もしばらくキャストしてみましたがアタリは無く、これ以上攻略する元気も無いので終了としました。

まとめ

まとめ

前日は梅雨メバルらしくかなり高活性で好調に釣れたらしいのですが、私は運が無いのか何なのか・・・

私が行った日は一瞬の時合に助けられましたが、基本的には低活性でした。

当日に日中は暑くてまた海水温が上昇して、梅雨と言いながらも雨が降っておらず、海水温が安定せずメバルの活性が下がったのでしょう。

また夕マヅメに岸際が攻めれない位潮位が無かった事も釣れなかった原因でしょう。

夕マヅメは割と釣れるイメージが有るんですが、岸際が浅過ぎてメバルが足元から離れていた可能性が有りますね。

また梅雨らしく雨が降ったらメバルの活性も上がりそうですが、週間予報を見るとこの先も雨はあまり降らない予報ですね。

このまま梅雨メバル終了の可能性が有りますね。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,