広告 メバリング 釣り

【二見メバリング】雨は降ってないけど梅雨メバル絶好調!(2022-24)

二見メバル釣果
今回の釣果!

前回釣行は二見の梅雨メバルが絶好調と聞いて行ってみると、意外に反応が悪くイマイチでした。

前回二見メバリング

前回は干潮に近いタイミングでの釣行だったので、潮位が低かった事が原因だと考えました。

今回は満潮前後での釣りが出来ますので、メバルの活性も高いだろうと行ってみる事にしました。

前回釣行以降も梅雨と言いながらも雨が殆ど降っておらず、梅雨らしくない感じですが梅雨メバルが成立するのだろうか?

結果は梅雨メバル絶好調!アタリ連発でした♪しかし少し気になる点も有りました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

二見メバリング梅雨メバル絶好調!

メバル

前回同様に明るい内にポイントに着くと、エギンガーだらけ!?沢山の釣り人が居ました。

暗くなる前にエギンガーらしき人達は撤収して行きました。

現在はほぼ無風の状態ですが、南風が強く右からの横風で釣り難そうな予報ですが、何とかなるかな!?

それにしても雨が怪しいです。ポツポツと降り始めたけど・・・

二見メバリング|立ち位置①

ブイが一杯有るけどメバリングで届く位置でも無いので問題無いだろう。

いつもの1gジグ単にアミアミ1.5インチのステルスグリーンでやってみます。

いつもの様にこの暗くなりかけの時間帯は釣れそうで釣れない。

もうそろそろな暗さになってもアタリが有りません。前回同様にマヅメラッシュは無いのかな!?

岸際を探り続けていると、来た!小さっ!

二見メバル

ダメだ!アタリが有りません。ワームが悪いのかな!?ワームチェンジしてみます。早速ガルプ!

岸際表層をただ巻きしていると来た♪

二見メバル

今度は19センチでマシサイズ!しかしメバルを沢山持って帰ってもあまり喜ばれないし・・・

何か後悔するかもしれませんが、今回は20センチ以上のみをキープとして、それ以外はリリースで行ってみよう。

20センチ以上をキープにする!

予報通り右からの風が強くなってきて、左岸際を攻めるがラインが押されてテトラに引っ掛かったりしてやり辛い。

何とか左岸際を攻めているとゴン!来た!!しかし即テトラに入られて強引に引っ張ったらプチっ!とラインブレイク。

確実にキープサイズだったはずだが痛恨のラインブレイクでリグの修正。

時合いかもしれないのに焦るわ。

リグが復活して再びキャストしてみるがアタリ有りません。

もう完全に暗いので普通に釣れるはずだが釣れない。これは梅雨メバル終了の感じかな!?

これは終わったな!ホンマにアタリが有りません。

もしかしたら立ち位置が悪いって事が有るかもしれません。一応立ち位置を変えてみよう。

二見メバリング|立ち位置②

少し北へ移動してブイが全く無い位置に行ってみました。

間違い有りません!立ち位置が悪かった様です!!

二見メバル

1投目で釣れるし、その後もアタリまくりです。

アタリ連発なのに乗らない!?小さいのかな!?こんな時はエーテルのBLOOPだろう。

速攻で釣れました!

二見メバル

小さいメバルしか居ないのかと思ったら普通に良いサイズも釣れます!

二見メバル

やっとキープサイズが釣れました♪

今日は岸際攻めてもあまりアタリが無く、斜め45度位にキャストすると良くアタリます。

立ち位置変更以降はアタリ頻発ですが、どうも乗りにくい。アタリ方が引っ手繰る感じでは無く、コツコツと突く様なアタリが多く乗りにくいです。

また乗ったとしても口の先ギリギリに掛かっていたりして、途中バラシや釣り上げてもフックがすぐに外れる感じで食いが浅い感じが有りました。

岸際攻めの為にドラグ締めまくっていましたが、フッキングで口切れにもなっているのでドラグは通常通りに調整し直しました。

ドラグ調整以降小さいメバルも掛かる様になりました。

逆に小さいメバルもガンガン釣ってしまうBLOOPから、必殺ピンクガルプ!に変更してみます。

早速良いサイズが来ました!

二見メバル

更にもう一丁!

二見メバル

表層のアタリが無くなったので、5カウントからスタートしてトゥイッチ入れるとアタるけど触るだけ・・・

何なんだろう!?さっきから触りまくりますが、全然食わない感じ。テールを突いている感じのアタリばかりです。

何とかこのアタリを掛けてやろうと頑張っていると、またもや右からの風が強くなってアタリが取れなくなった。

ただ巻きで1gではテンションを保てない感じになってきたので、ジグヘッドを1.5gに変更して様子を見てみよう。

右から風が吹いているので左にキャストすると追い風!?って事で左にキャストするが、前からの風も有りイマイチ。

右前から吹いているので右前にキャストするとやり易い?と右前にキャストしてただ巻きすると抜群のテンションで感度を保てる。

今更ですが風に対するキャスト方向の間違いを修正して、真正面の向かい風にキャストしてただ巻きしていると来た♪

二見メバル

今日は風が吹いたり止まったりする。また無風状態になったので1gジグヘッドに変更。乗りにくいのでついでにフックの短いアジキラーフィールにしてみます。

アジキラーフィール&BLOOPでチビメバル連チャンです(笑)

二見メバル

またアタリが落ち着いた所で、ワームをサンドサーディンにチェンジします。

着水と同時にただ巻きしていると、コツってアタリの後テンションが抜けて、リールを巻くと走ってる。

二見メバル

これはサンドサーディンならではのアタリ方かな!?サンドサーディンはバチワームなので突く様なアタリでは無くしっかり食ってきた感じが有りました。

時間も遅くなってきたしそろそろ終わりかな!?と思いながらキャストしてただ巻きしていると沖では無く、戻って来た足元でアタリ始めた!?

岸際で反応が良い感じが有るので、久々に左岸際を攻めてみると来ました♪

二見メバル

十分楽しめたので終了としました。

まとめ

まとめ

雨は殆ど降っていませんが梅雨メバル絶好調でした!心配した雨にも邪魔されず最後まで楽しむ事が出来ました。

今回はキープサイズ20センチ以上として、何とか5匹のキープでした。途中19センチ・・・と悩みましたが、20UPが5匹も持ち帰れれば十分でした。

まだ水温的にはメバルが釣れる状況の様です。来週もずっと雨が降らず晴れの予報なので更に海水温上昇で、来週末はメバルもダメだろうか!?

1回痛い目に遭わないと止めれませんので、また様子を見に行ってみようと思います。

今回の釣果:メバル 19匹※リリース含みます

2022年メバル釣果:189匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

立ち位置

以前はメバリングではラン&ガンしていましたが、最近はあまり意味が無いだろうと、1度立ったらあまり移動せず粘っています。

しかし今回の立ち位置①は明らかにアタリが無く、悪い位置だったと思います。ブイに囲まれて魚が入り辛い?明らかにその周辺はブイだらけでした。

あの位置で最後まで釣りをやっていたら、アタリ連発で楽しめていなかったかもしれませんね。ある程度の立ち位置変更は大事だと感じました。

メバルの食いが浅い

今回はアタリ連発!だけどアタリ方が突く感じが多く、食いが浅い感じが有りました。この食い方でメバルの気持ちはどんな感じなんでしょうか!?

かなり食い気は有るんだけど、何かとても心配な感じなんでしょうか!?食べたいけどこのエサ怪しい!って感じかな!?

こんな時はフックが短めのジグヘッドで短めのワームを使う事でフッキング率を上げて、バラシ率を下げれます。

風に対するキャスト方向

今回風で釣りにならない様な事は無かったのですが、一時的に風が強まって釣り辛い状況になりました。

最初は完全に右から吹いていると思っていたので風下に投げた方が釣り易いと思って左へキャストしていましたがとても釣り辛かった。

風がどっちから吹いているかしっかり確認してみると右前でした。なので左にキャストすると陸側に押される感じで釣り難い状態でした。

右前から吹いているなら完全に向かい風になる様に右前に投げる事で、横にラインが吹ける事が無くなって釣り易い状態になりました。

もし真右から吹いている場合は左にキャストで良いのかな!?今まではそうしていましたが、案外右風なら右にキャストの方が良いのかな!?

またそんな状況が有ったら確認してみたいと思います。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,