広告 メバリング 釣り

【二見メバリング】梅雨メバル終盤|一瞬の時合いに20UP連発!(2022-25)

二見メバル釣果

前回釣行では梅雨メバルらしい高活性で楽しくメバリングをする事が出来ました。雨が降ってなくても梅雨メバル絶好調状態でアタリ連発するが、その反面ワームのテールを突く様なアタリが多く乗せきれなかったり、バラシも多く発生して食い方が変わって来た感じも有りました。

梅雨メバル絶好調♪

その釣行以降は梅雨明けになって、猛暑の日々です。これだけ暑い日が続くと海水温もどんどん上昇して、メバルの活性が下がって来そうです。それでもまだ何とかなるだろうと二見メバリングを楽しみに行ってみました。

結果的には一瞬の時合いで20UPが連発して楽しめましたが、時合いが終わるとかなり渋い状態のまま活性が上がる事無く終わりました。時合いを除けばかなり渋く、梅雨メバル終盤を感じる釣行となりました。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

二見メバリング梅雨メバル終盤

メバル

いつもの様に暗くなりかけた時からポイントインして、1gジグ単にアミアミ1.5インチのステルスグリーンをセットして待機。毎度の事なんですが薄暗い状態ではほぼ釣れず、テトラで待機時間が長い・・・完全に暗くなってからテトラに立てば良いのですが、それはそれで時合いを逃したくない気持ちも有って複雑です。

今日は南風が強い予報で釣りになるのか心配したがあまり風は気になりません、しかし昼間にかなり南風が強かったことも有り波が結構バサバサなっており水も濁っています。ワームはアミアミのステルスグリーンを付けていますが、こんな濁っている時はもっとマットなカラーが良い様な気もします。とりあえずこのまま様子を見てみよう。

ほぼ暗くなったけどアタリが無くて、梅雨メバル終了!?と不安になってきます。右左正面と投げてレンジも色々変えてみますがアタりません。一度だけ岸際でアタリが有ったが乗らず、その後はやはりアタリが無い。イタッチさんも同じく全くアタリが無いみたいです。

やはりこの濁りではクリア系のワームではなく、ピンクガルプが良い気がするので、ワームチェンジで釣れるか釣れないのかハッキリさせよう。

濁りに対する色として良いし、とにかく汁物で間違いないワームなので、これでダメなら梅雨メバル終了の可能性が高いですね!

左斜め45度にキャストして着水と同時にただ巻きしていると結構戻って来た所でアタる!しかし乗らない。同じコースを通すとアタるが乗らない。小さいのか!?と再び同じコースで、ゴン!今度は来た♪全然小さくない(笑)ムチャクチャ引きます♪

二見メバル

いきなり23センチの良型HITでホッとする。やっぱりピンクガルプは強いね!それから同じく左斜め45度にキャストして着水と同時にただ巻きですぐにアタる。ガンガンにメバルがアタックして来ます!そして再びHIT♪これまた強い引きでテトラに入られてしまった。慌てずテンション張ったまま放置・・・メバルの動きを感じたので思いっきりロッドを振り上げてゴリ巻き!

今度は21センチ!20UPラッシュのスーパー時合い突入です。何か雨が降って来た。この雨が余計にメバルの活性を上げてくれてそうです。通り雨っぽいけど強くなったり弱くなったりで、避難するか悩みながらも、この時合いを捨てれず釣りは続ける。

その後も毎キャストアタリが有って乗るか乗らないかです。更に2匹追加したが、それからアタリはちょいちょい有るが乗らないです。前回同様にワームのテールを突く様なアタリが多く乗りません。こうなったらピンクガルプをカットして1.5インチ位にしてキャストしてみる。すると作戦成功でやっとのHITで2連チャン♪しかしあまりに雨が強くなったので一時車に避難。

二見メバル釣果

釣れ始めてたった30分で良型6匹ゲットです♪この調子なら30匹ほど釣れそうですが、きっと休憩後に戻っても全然釣れないのだろう。時を同じく私が連チャンしている時に、イタッチさんは1匹しか釣れなかったみたいです。どうやら私のキャストする位置にメバルが溜まっていたのかもしれませんね。

車で雨雲レーダーを見てみると二見人口島周辺だけの雨雲でした。せっかく爆るチャンスに休憩とは残念です。避難したけどすぐに雨は上がり、たぶんもう降りそうに無いので全く同じ立ち位置に戻って釣りを再スタートしました。

予想的中で全くアタリが無くなっています。たまに小さなアタリが有るが乗らない。そしてやっと乗せるとチビメバルです!

二見メバル

渋い!殆どアタリが無く、たまにアタリが有っても突くだけのアタリで乗りません。ピンクガルプがダメなのかと思って、クリアガルプにしてみますが全然ダメです。そしてやっとの事で乗ってもちょっとサイズアップのミニメバル。

これはダメだ!立ち位置を変更する事にしました。ついでにワームをサンドサーディンにチェンジして、左岸際にキャストして着水と同時にただ巻きでHIT♪

久しぶりにキープサイズゲット♪それにしてもサンドサーディンの食い込みは良いです。写真を見れば分かりますが、口の奥で掛かっています。小さいけどサンドサーディンで更にHIT♪

二見メバル

とりあえず立ち位置変更で釣れる様になってきて、左岸際をガンガンに攻めようと思っていたが、その辺にイタッチさんが入ったので攻めれなくなった。一応声は掛けて離れてはくれたんだが、丁度イタッチさんが入った真ん前にルアーが着水する感じなので岸際攻めは無理だな。

後で聞いたのだが、その位置でイタッチさんはかなり良く釣れたみたいでした。やはりメバルは何処かに溜まっている感じが有りますね。

まぁその辺限定では無いだろうと、左斜め45度を攻めたり正面攻めたり右方向を攻めるがアタリが無い。ワームをエーテルのBLOOPにチェンジしてから正面キャストして、5カウントからのただ巻きでHIT!しかしバラし。BLOOPで復活なるかと思ったが、それ以降アタリ無しです。

あまりにアタリが無いので、更に立ち位置を移動しようとしたが、その先に人が居たので結局最初の立ち位置に戻る事にした。

ダメだ渋い!ほぼアタリが無いので苦痛でしかなくなってきた。とにかく色々な方向にキャストしてレンジも色々変えるが、アタリは皆無です。右岸際を攻めているとやっと来たけど、茶色の小さいメバルでした。

二見メバル

殆どアタリの無い中たまにアタっても乗る様なアタリでは無い。結局はあの夕マヅメと雨の一瞬時合いだけで、それ以降はただただ渋い・・・

正面へキャストして着水と同時にただ巻きでちょっとマシサイズがHIT♪

更に立ち位置を変更して探ってみますが、もう打開策が見当たらず、心が折れたので終了としました。

休憩前は30分で良型メバルを6匹釣ったのに、休憩後は約2時間程度も頑張ってキープは微妙サイズたった2匹でした。

まとめ

今回の二見メバリングでは梅雨メバルの終盤を感じました。前回は終始安定してアタリが有りましたが、今回はタイミングと立ち位置が限られておりムラを感じました。

休憩前の釣果

ザルツ釣果:6匹

イタッチさん釣果:1匹

休憩後の釣果

イタッチさん釣果:12匹

立ち位置とタイミングでこれだけ大きく釣果が分かれました。もちろん釣り方が合う合わないとかも関係してくると思いますが、たぶん立ち位置とタイミングが一番大きい要素だと思います。

私の休憩前の時合いならまだまだ梅雨メバルは行けそうな気もしますが、休憩後の反応の悪さでは終盤を感じますね。でも来週はまた戻り梅雨みないな天気らしいです。なので来週末はまだ梅雨メバルの高活性は期待出来るんじゃないだろうかと思います。

梅雨メバルが終わったら何釣ろうかな!?やっぱりタコとキスですかね!?今回のメバリングの前に実は3時間程度タコ釣りはやってみましたが、全然ダメで止める直前にやっとHITしたんですが、見事にバラしました。まだサクサク釣れる感じでは有りませんが、美味しいタコを食べたいので頑張って狙ってみます。

今回の釣果:メバル 12匹※リリース含みます

2022年メバル釣果:201匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb