広告 メバリング 釣り

【姫路】網干周辺でフロートメバリングの練習!やっぱりなかなか釣れません(2022-11)

姫路網干周辺フロートメバリングを本格的に初チャレンジしてみると、何とか23センチのメバルが釣れて成功しました。

本格フロートメバリングに初チャレンジ

フロートメバリングだと良型が釣れるのは本当だったんだ!とフロートメバリングを益々練習して効率良く釣れる様にしたいと思いました。

今回も初チャレンジしたポイントで練習する事にしました。

フロートメバリングで良型メバルを釣ろう!

メバル釣り

網干メバリングポイント1カ所目

遅めのポイントインで20時頃到着すると、今日は釣り客少ないです。先週は沢山の車が停まっていましたが、今日は1台だけ停まっていました。

釣れんのやろか??きっとジグ単で釣れないからみんな帰ったに違いない!フロートメバリングなら釣れるはずだ。

とりあえずジグ単で探る(笑)前回の様に奇跡の良型HITもチビのHITも有りませんでした。

それではフロートメバリングの練習を開始します。前回と同じぶっ飛びロッカーのL/F0とジグヘッドは0.4gでやってみます。

相変わらずぶっ飛びます!そしてそう簡単にはアタリなんて有りませんので、長々とゆっくり張らず緩めずで巻いて行きます。

色々な方向に投げては巻きますがアタリは有りません。今日は潮も殆ど流れておらず厳しい感じが有りますね。

フロートメバリングは沖のシモリにルアーを通すらしいのですが、正直な所そんな場所は良く分かりませんので、ただただ遠投です。

フロートメバリングを続けながら釣れるポイントを見付けて行く感じであろうと思われる。

ネットで調べるとGoogleアースの写真でシモリを探して投げるらしいのですが、そこまで写真の画像が良く無いし良く分かりません。

地道に釣れる立ち位置を探すしかないかな!?

色々な方向に投げてアタリが無いので、立ち位置を変えてみる。

あえて前回釣れたポイントには立たず、釣れる立ち位置を探しています。

何カ所か立ち位置変えながらもアタリが一向に無いので、ジグヘッドを0.6gに変更してみます。

アタりませんね。たまにはチョンチョンフォールをやってもみるが、仕掛けが絡んで戻って来る。

アカン!釣れない!ダルい!!またフロート嫌いの気持ちが高まって来ました。

ここは汁に頼ってみるか!ガルプ ベビーサーディンのピンクを付けてやってみる。

すると早々にアタリが有ったが乗りませんでした。何とかアタリが有って気持ちを持ち直したので集中!

数投後に結構戻って来た所だけどジグ単では届かない沖でHIT♪

残念ながらフロートメバリングで20UPを選んで釣ったはずが19センチ。でもマシなサイズかな。

追加したい所だが、それ以降もアタリが無く、とにかく潮が流れず厳しい状況なのでポイントを大きく移動してみる事にしました。

網干メバリングポイント2カ所目

2カ所目も普段なら結構釣り人が居るポイントなんですが、車が1台で有り得ない少なさ。

まぁ22時過ぎたので普通にみんな帰っただけかもしれませんが・・・

フロートをリグったままなのでフロートを投げてみると、このポイントは潮が良く流れていていい感じなんですがアタりません。

どんどん投げては立ち位置を変えて行きますがアタリは有りません。

足元は藻がぎっしり生えており、他のポイントより成長が早い気がします。この藻にメバルが隠れていそうなのでジグ単にチェンジしてみました。

ダメだ!藻が海面に出ているのでジグヘッドが引っ掛かって釣りにならない。藻よりも沖で釣れそうだけど、その辺でもアタリは有りません。

久しぶりにアミパターン最強のアーミーベイトで探ってみますが、これも効果無しで完全にお手上げです。

今日は長潮だったのでダメだったんでしょうかね!?あまりに生命感が無いので終了としました。

まとめ

まとめ

前回は姫路網干ポイントで本格的にフロートメバリングで良型が釣れたし、足元でも奇跡的に良型が釣れましたので、今回は結構期待していたんですが残念な結果でした。

フロートメバリングの引き出しが少な過ぎて、アタリが無かったらすぐに心が折れてしまいます。フロートメバリングで釣れない時の対処法をもう少し持っておかないといけませんね。

まだまだフロートメバリングの修行が足りませんので、これからもどんどん練習に行きまくりたいと思います。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,