広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】干潮スタートで激渋だけど良型出て来たよ!(2023-7)

姫路メバル

前回姫路でのメバリングは巻きでは反応しない物の、アクションを入れる事でまずまずの反応が有り良く釣れました。

前回のメバリング

実は前回メバリングの後日に鳥取のアジングにチャレンジしてみましたが、またもや撃沈でした。

やっぱり今はメバリングが一番無難な感じなので、今回も姫路周辺でメバリングに行く事にしました。

今回は巻きもアクションも反応する感じでしたが、前回よりはかなり渋め・・・

でもサイズ的には前回より良型のメバルが釣れました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング激渋だけど良型が出たよ!

メバル

この日の日中は20℃を超えて半袖でも良い感じの陽気でした。

夜も10℃までしか下がらないみたいで、服装をどうするか悩むがインナー少なめの防寒着で行く事にしました。

姫路メバリング ①

いつものジグ単1gにペケリングの淡々アミグローでやってみる。

干潮からのスタートで潮位が全然有りませんが、このポイントで調子良い時は干潮の方がレンジ不要なのでボコボコ釣れるんで期待です!

右前からの風が強くかなりやり辛い、そして全然アタリが有りません。

暗くなってそろそろなのにアタリが出ません。

沈めるほどの潮位が無いと思いますので、着水と同時にただ巻きを繰り返していると引っ手繰った!

姫路メバル

引っ手繰った割には小さいメバルでした。

夕マヅメのスイッチが入ったのか!?と期待したがそれっきりアタリが有りません。

前回の様にアクションが必要なんだろうけど風が邪魔で操作が出来ません。

風に負けない様にジグヘッドを1.5gに変更すると、潮位が低いので底に着き易くやり辛いだけでした。

ここは風にも強くフワフワで食わせるスプリットが良いかな!?

必死でスプリットを組んだのに、急に風が止まった・・・

せっかくなのでスプリットを投げて5カウントからただ巻き&トゥイッチをやってみるがアタリ無し。

あちこち投げてみるがアタリが無い。

リグデザインのモニターをやってみようと、ワームををリブリブのチャートイエローにチェンジ。

8カウントからリフト&フォールを試してみるとゴン!!

リブリブでメバル

20UP来た♪

今日はこのパターンかな!?と思ったらそれっきりでアタリが有りません。

風が無い事だしジグ単に戻してガルプでアチコチ探る!

着水と同時にただ巻きしているとゴン!

姫路メバル

やっぱりガルプ強し!

しかしこれもたまたまで、今日はパターンが見付かりません!

姫路メバリング②

やる気の有るメバルを探すために立ち位置を移動してやってみる。

相変わらずただ巻きには反応が無いので、前回良かった5カウントからのチョンチョンフォールをやってみるとゴン!

姫路メバル

やっぱりパターンはこれかな!?と次のキャストでもゴン!

しかし釣れたのはガシラで、それっきりアタリ無しです。

アクションを入れても全くアタリが無いので、5カウントから超スローに巻いているとゴン!!

姫路メバル

今日一サイズの23センチが釣れました♪

結局ただ巻き!?と思ってもなかなかアタりません。

最強ピンクガルプの反応も無くなったので、再びリグデザインのリブリブでやってみる。

今回も5カウントからの超スロー巻きでコン!

リブリブメバル

リブリブ丸呑みです!

このルアーはちょいちょい丸呑みされるけど、メバルから見ると美味そうなんやろうかね!?

その後も激渋なのでフロート練習をやってみる。

フロートメバリングのやり方

今回はF0のMサイズとジグヘッド0.4でやってみます。

相変わらず分からない・・・

結構右に流されててやり辛い感じです。

左方向にキャストして糸ふけ取ったらコンコンとアタリが!しかし乗らず。

今度はかなり戻って来た岸際でコンコン!また乗らず。

あ~フロートは苦手やな。

再び立ち位置を大きく変えて、フロートやジグ単をやってみますが、釣れるのは底でガシラ位(笑)

釣れる気がしないので22時過ぎに終了としました。

まとめ

まとめ

前回釣行では12匹釣れて、今回もつ抜けは行けるだろうと思っていましたが甘かった。

言うほど明るいとは感じませんでしたが、月が明るいのが原因としておきましょうか。

前回アクションに反応が多かったので、今回もすぐにアクションへ走りましたが、実は中層の超スロー巻きが一番良かったかも!?

6匹中3匹はただ巻きで釣れましたので、実はそれを徹底してやっているともっと釣れたかもしれませんね。

前回は明らかにアクションに反応が有りましたが、今回はアクションもただ巻きも反応は同じだったので、ただ巻きの方が釣り易いですしね。

今回釣果は少なかったですが、前回釣れなかった様な23センチの良型が釣れてとても良かったです。

これから益々サイズも数も良くなって来て、メバリングが楽しい季節になるでしょう。

フロートメバリングは下手過ぎて全然ダメですね。あと相変わらず我慢が出来ずリグを戻してしまいます。

フロートしか釣れないなら頑張れるんですが、ジグ単でも釣れるって思ってしまうとすぐに戻してしまいます。

まだまだフロートの修行が足りませんので、次回は我慢して修行します!

キープメバル

今回の釣果:メバル 6匹

2023年メバル釣果:50匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,