広告 エギング 釣り

日本海で夕方からナイトエギング(2021年-2)

本当は島でエギングをしたかったのですが、午前中は病院が有ったので午後から日本海でエギングをする事にしました。日本海はいつも早朝の朝マヅメチャンス狙いで行っていますので、今回昼から出掛けるのは珍しく全く自信が有りません、夕マヅメからナイトエギングで何とか釣れると良いのですが。

エギングを始めたい方はコチラ↓↓の記事を参考にして下さい。

釣行記事

アオリイカ

第1ポイント

本命の地磯に先行者が居られたので、仕方無く最近あまり釣れるイメージの無いテトラポイントへ入りました。昔はこのポイント根元の浅い所で簡単に釣れてたんですが、今は全く反応が有りません。

少し深いテトラの方も昔は底へ落とすと結構釣れていましたが、近年も本日も無反応です。少しずつ立ち位置を変えて探って行きますが、イカの姿すら見る事は有りません。

少し沖方面に居る同行者はイカが付いて来たけど乗らなかったらしい。根元より沖の方がチャンス有りそうだと判断して、一気に最先端の地磯まで移動してみました。するとイカの姿が有った!

いきなり近くにエギを落とさず沖へ投げて足元まで探って行く、エギが戻って来た時にイカがしっかり反応したけど乗らない。ピンクのエギがお嫌いな様なので、ナチュラルカラーのエギにチェンジしてチョイ投げしてチョンチョンフォールでしっかり抱いて走った!軽く合わせてHIT♪

日本海アオリイカ1

ボウズも覚悟していたのでホッとします。それから色んな向きに投げてみますが反応が有りません。こんな渋い時は流石に底だろうとしっかり沈めてワンピッチで3回シャクってフリーフォール。そして次のシャクリでズン!かなり沖で掛けたので楽しい♪しかもマシなサイズ。

日本海アオリイカ2

エギ2号で2杯釣れましたが、沈みにくいのと飛距離が出ないので2.5号に変更してやってみました。エギが戻って来た所にイカが付いている!しかし乗らない。焦って執着がイマイチの状態でエギをチェンジしてしまい、その間に何処かへいってしまいました。

その後は完全に無反応になりました。この周辺では釣れそうに無いので、車で移動してみましたがここも全く反応が有りません。早々に諦めて夕マヅメ狙いのポイントへ移動しました。幸い本命の地磯が空いていたので入ってみました。

第2ポイント

まだ明るいですが本命の地磯なら釣れるんでは!?と言う甘い期待に反して全く反応は有りませんでした。今のうちに腹ごしらえと言う事にしました。

明るい間も暇つぶしにエギを投げるが全然反応は無く、やっと日が沈んで来た。暗くなってそろそろだろうと言う事で、ナイトエギングに良さそうな下地が赤テープのしかも良く釣れるエギ王Kにチェンジしました。これが釣れるんです!!

周囲が真っ暗になった頃に同行者の竿が曲がってナイスサイズ!時合い来た!!って事で私も底でシェイク的な動きを入れてフォールしてテンションを張ると乗ってました!しかし軽いよ・・・

日本海アオリイカ3

何と今日一のチビちゃんでした。夜にこんなサイズは勘弁してほしいもんです。サクッと次に良型が欲しい所ですが連チャンは有りません。もうダメか!?と思った頃にシャクるとズシ!さっきよりは良いサイズです。

日本海アオリイカ4

私も同行者も夕マヅメラッシュは2杯で終了。ラッシュとは言えないかな。完全にナイトエギングに入って、思い出す。ナイトエギングはハードにシャクるよりソフトにシャクって誘う方が良いとか。そこでリフト&フォールで誘ってみる事にした。リフト→リフト→フォール→リフト→リフト→フォール・・・

これを中層で繰り返していると、フォールの後のリフトでズシっと来てHIT♪

日本海アオリイカ5

リフト&フォールをやればナイトエギングは釣れるんだ!って思ったらそれっきりでした。なかなか簡単では有りません。その後同行者も1杯追加してそれっきり全く釣れなくなりました。おまけに釣れないもんだから底攻めが強くなり根掛かり2回でエギロスト2個で心が折れました。

常夜灯の有るポイントへ移動する事にしました。行った時は先行者が居られましたが、しばらくすると帰られたので入ってみました。先行者が帰るって事はそう言う事なんですけどね。全く釣れませんでした。他に行く所も無く終了としました。

まとめ

まとめ

珍しく昼過ぎから日本海へエギングに出掛けましたが予想通りとても厳しい状況でした。朝マヅメ狙いで行くとどうかって所は気になりますが、朝マヅメ行った方が昼まではポツポツ釣れる気がするので良いかもしれませんね。ただ早起きがちょっと厳しいのでなかなかスイッチが入りません。

ナイトエギングはもう少し簡単に釣れそうなもんですが全然釣れません。かなり気長な人でないと我慢出来ず終了にしてしまいますね。ますますナイトエギングの苦手感が出てきました。次回はやっぱり島に行こう!島の方が慣れてるので楽しめます♪

本日の釣果:アオリイカ 5杯

2021年アオリイカ釣果 16杯

マイタックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:ゴーセン ワイルドジャークエギ 0.5号 150m

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , ,