広告 手長エビ 釣り

【テナガエビ釣り】シーズン序盤で姿が見えないので早々に終了(2023-1)

テナガエビ釣果

昨年はテナガエビ釣りを初めてやって、楽しかったのでドハマりで何度も行きました。

私の場合テナガエビと言えばキス釣りの石ゴカイ余りを使ってする釣りの為、今年初キス釣りに行った後テナガエビも行ってみました。

キス釣り

昨年はシーズン終盤の真夏に行きましたが、テナガエビは梅雨の頃から釣れると聞くので今年もそろそろシーズンだろうと思ったが・・・

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

手長エビ釣り

手長エビ

昨年の真夏に来ていた頃はあまりテナガエビ釣り客を見掛けませんでしたが、今日は子供たちがやっていました。

テナガエビ釣りをやっているって事は普通に釣れるって事ですよね!?

本日の水はとても澄んでおり、底がしっかり見えますがテナガエビの姿は全く有りません!

何か所か覗いてみてもテナガエビが見つからないので、何も見えないけど餌を放置してみるとウキが動く!

しかし待てども待てども掛かりません!

何か小さいエビが跳ねてるな!?

どう考えても針に掛かりそうにないサイズのエビが居ます。

こりゃダメだ!と更にエビの姿を探すが見つからない。

再び何も見えないけどテトラ際に餌を放置していると、たまたまオスのテナガエビが歩いて来た♪

そして反応して餌を持っていく!

合わすが乗らず・・・

再び餌を落とすと、また反応したのでしっかり待って合わすと乗りました。

テナガエビ

オスが続々と出てくるかと思いましたが、それっきり姿が無く突然も現れません。

仕方ないのでまたテトラ際に放置!

そしてウキも動かないので、諦めて竿を上げてみると乗っていました(笑)

テナガエビ

その後もテナガエビの姿が無く、見えない所に餌放置しても全く反応が無いので諦めました。

まとめ

まとめ

昨年は行くと二桁は行ってましたが、今回は姿が見えないしいテナガエビが居ないんだろうと思います。

梅雨頃から釣れるって事なので、まだ少し早かったのかな!?

キスも小さいし、テナガエビもイマイチなので、次回はしばらく開けてから行ってみようと思います。

テナガエビ釣りは娘が物凄く興味持っており、やってみたいそうです。

沢山釣れる様になったら、娘と一緒にテナガエビ釣りに行きたいと思います。

今回の釣果:テナガエビ 2匹

2023年テナガエビ釣果:2匹

テナガエビの釣り方

手長エビタックル

タックル

竿:TAKAMIYA 白滝 150

仕掛:OWNER 手長エビ玉ウキ仕掛 150cm用

-手長エビ, 釣り
-, , , , , ,