広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】23ヴァンキッシュ1000SSSPG鱗付け(2023-9)

姫路アジング

23ヴァンキッシュ1000SSSPGを2月に予約をして、発売延期になって5月末にようやく手元に届きました。

23ヴァンキッシュを早速アジングで使いたくて、姫路離島アジングへ出掛ける事にしました。

今回の釣行からアジングタックルの変更を色々やってみました。

  • 23ヴァンキッシュ投入
  • エックスブレイドS-PET投入
  • 革命的ラインのThe ONE投入
  • 21コルトチタンティップのレギュラー化

アジングタックルが色々変わって、ゲーム性が高まった気がします。

どの項目もアジングがとてもやり易くなって、これから益々アジングが楽しめそうです。

それでは23ヴァンキッシュ鱗付け釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング新たなタックルでアジングが益々楽しい♪

アジ

姫路離島のアジングは半月ぶりなので、豆アジの成長が楽しみ♪

また回遊で良型が入って来ないか楽しみです♪

今回は一応春イカタックルも準備して、マヅメくらいはしゃくってみようと思います。

定番の微風予報が当日になると爆風予報!

エギングも射程に入れたポイントへ行ってみるも、左からの爆風で釣りにならないだろうから更に移動。

追い風になるだろうポイントへ行ってみましたが、ここも酷い横からの爆風!

どうやら風が強過ぎて、あちこちで風が巻いて風向き関係無く吹いている感じです。

予報では風は弱くなり追い風に変わるはずなので、一旦ここで夜が来るのを待ってみる事にして食事を取りました。

あらゆる物が風で吹っ飛ぶ突風が吹きます!

9mの風が吹いている様です。

予報もどんどん変わって行き、このポイントで釣りをするのは厳しそうなので、結局また違うポイントへ移動しました。

ここは風裏になっている感じで釣りは出来そうなので、ここでリグる事にしました。

私たちが陣取ってすぐに人がバタバタと来ました。

何処も爆風でなかなか釣り易いポイントが無いので、ここに集まってきました。

夏至が近く日没が遅くなってきているので、ひたすら暗くなるのを待ちました・・・

姫路離島アジング①

少し暗くなってきて周囲の人でアジが釣れた様なので、私たちも始めてみました。

まだ薄明るいのでボトムだろうと言う事でスプリットで遠投して底を探りましたがアタリは有りません。

何投かしてアタリが有りませんが、足元でたまたま群れが来たのかHIT♪

アジが以前に比べると20センチ超えてるし太っている気がします。

アジングスタートかと思いましたが、たまたまの1匹でそれからまた沈黙でした。

完全に暗くなったのでそろそろだろうとジグ単1.5gで探ってみますが沖では全くアタリが無く、足元HIT!

今回は23ヴァンキッシュの鱗付け釣行!記念すべく1匹目の写真は撮りませんでしたが、無事鱗付け完了。

23ヴァンキッシュの巻きがやはりヤバいです!

ヴァンキッシュはとにかく巻きがしっとりしており雑音が無いので、魚のアタリに集中が出来ます

今回巻いたエックスブレイドS-PETも相性が良かったみたいで、伸びの少ないラインなので恐ろしいほど感度が高くなったと思います。

アジングをしていて気持ち良く、ゲーム性がかなり上がった気がしました。

それにしても今日はいつもに増して足元しか釣れない。

イタッチさんがちょい投げからのスタートで釣っているので、私もちょい投げから20カウントほどからのスタートでやってみるとHIT!

何匹かは連チャンで釣れますが、急に止まってしまう。

普段ならサクサク釣れる時間帯ですが、どうも渋いです。

やはり前日までの大雨の影響が有るのか!?

そう言えば今日は満月!悪い条件そろってますね!!

どうにもパターンが見つかりません!

どのレンジから始めようが釣れる時はほぼ足元だけど、アタリが極端に少なく釣果が伸びません。

チビキャロスワンプで釣っていましたので、ここは最強ガルプにチェンジしてみよう。

するとアタリの頻度が上がって、少し釣果の増えるペースが上がってきました。

仙人が隣に居られましたが不調みたいで、21時過ぎの時点でまだ2匹しか釣っていない様だ。

仙人はアジもイカも無茶苦茶釣るイメージですけど、スランプの様です。

姫路アジ

姫路離島アジング②

仙人も大苦戦する渋い状況が続きますが、移動したくても相変わらずこのポイントを離れると爆風です。

渋いながら釣れない事も無いので我慢の釣りです。

パターンが無いので、色々やってポツポツ釣るしかありません。

ガルプが一時的に良く釣れていたが、反応が悪くなってきた。

コルトチタンティップで1.2gジグ単にアジリンガーでやってみます。

このロッド2年前に買って使ったのは数回でしたが、専用リールをセット出来ましたので、これからはずっと使う事が出来ます。

チタンティップなので感度は鈍く違和感で合わせる感じかと思いましたが、意外にアタリはしっかり出て気持ち良く合わせれます。

アジリンガーが良かったのかアタリが多くなりました。

時折この太めのワームが効く時が有ります!

しかし前回釣行の様に鉄板パターンが見つからず釣れ続きません。

前回、前々回でかなり爆ったMOZUのエリオンを使ってみても、極端に良くなる事は有りませんでした。

前回釣行なら中層から上でかなり反応が有りましたが、今回はどのレンジを通してもアタリがなかなか出ず、すぐそこの足元が中心で釣れます。

足元で釣れる時もアタリが繊細で、居食いに近いアタリが多く難しい釣りです。

でも今回はヴァンキッシュとS-PETのお陰でかなり感度が高いのでアタリが取れています。

結局釣れるペースが上がる事無く、激渋のまま日付変更まで来たので休憩です。

隣に居た仙人御一行はあまりに釣れないので、ポイント移動されました。

今シーズンは日付変更から一番ペースが上がっているので、そこからに期待したいと思います。

姫路アジング

姫路離島アジング③

日付変更後に期待したものの、あまり変化は無く相変わらずレンジがコロコロ変わるし、足元でたまにアタる程度でなかなか釣れない。

激渋が増した感じが有り、疲れが限界に達して来ました。

イタッチさんは仮眠スタートしました。

普段寝ない私も体力の限界を感じて、横になって仮眠スタート。

6月なのに北風でかなり寒く、寒さで1時間後に目が覚めました。

結構衣類は持ってきていましたが、全て着込んでも寒い状況でした。

寒さでじっとして居られないので釣りを再開しました。

すると反応が良くなっている!

表層でただ巻きメインにトゥイッチで食ってくる。

やっと足元以外で連続で釣れる様になりました。

レンジは相変わらずコロコロ変わりますが、レンジを合わせながら順調に釣れます。

表層でアタリが減ったので、あまり使っていなかったスプリットをやってみる。

革命的ラインのThe ONEでのスプリット!

思いっきりキャストしても切れないので飛距離が出ます。

そして伸びないのでリフト&フォールでリグが良く動いている感じが有り、アタリも手元までしっかり届くので良い感じです。

そもそも今までスプリットにD-PET巻いていましたが伸びが有るので、あまりリグが動かないのかなかなか釣れないし、すぐに根掛かりしてしまっていました。

スプリットで重いリグ投げるのにラインブレイク防止と思い、伸びるD-PETを巻いていましたが逆効果だった様ですね。

伸びの少ないThe ONEだとリグの操作感が増して、アタリもしっかり出るのでとても釣り易いです。

革命的ラインのThe ONE

仮眠後は急激に良く釣れて、まずまず数が釣れました。

朝マヅメはエギング予定なので早めに片付けて4時に終了です。

姫路アジング

因みにエギングは一応やりましたが、もちろん釣れませんでした(笑)

まとめ

まとめ

今シーズンの島アジングでは一番激渋でしたが、全力でやっていれば結局は100匹超えていたと思いますので、相変わらず良く釣れます。

激渋の原因はきっと大雨と満月でしょう。

今回は本当に足元で釣れる事が多く、ロッドの長さ以内で釣れる事も多々有りました。

アジのサイズとしてはデカアジは居ませんけど、全体的に成長してレギュラーサーズが20センチに近付いてきた感じが有りました。

そして捌いてみると全て産卵系のアジになっていました。

この大量のアジが産卵して、夏にはウジャウジャ極豆が沸いて秋には釣れるサイズになるのかな。

23ヴァンキッシュ1000SSSPGのアジングデビューでしたが、流石良いリールです。

しっとり感の巻きで雑音が全く有りませんので、魚からのアタリや海の中の違和感を集中して感じ取れます。

アジングのラインですが、私的に少し伸びの有る方がラインブレイクしにくく扱い易いので好きでしたが、感度優先で行くと伸びない方が断然良い事が分かりました。

私のアジングラインの好みがこれから真逆になりそうです(笑)

革命的ラインのThe ONEは確かに凄い!

スプリットだとアタリがかなりあぼやけるイメージが有りますが、The ONEの場合はジグ単かの様にしっかりとアタリが感じられる高感度仕様です。

今回の釣果:アジ 96匹

2023年アジ釣果:530匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単1

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

ジグ単2

ロッド:オリムピック 21コルト GCORS-572UL-TS

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , , ,