広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】あまりにも小さい極豆!今年も豆アジのみだろうか!?(2023-11)

アジ

10月も中旬を過ぎてそろそろまともなサイズのアジが釣れ始めるのではないだろうか!?

今年は姫路でもアジが釣れている位なのだから、姫路離島なら豆だけじゃなく良型もそろそろ釣れる!?

前日来られた人の情報では、アジは12~3センチの極豆だったそうです。

極豆がメインでも、たまに良型アジの回遊が有るかもしれない!と期待を捨てず挑む事にしました。

結果は極豆オンリー(笑)

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジングひたすらの極豆!

アジ

夕方に辺りが暗くなった頃にジグ単2gで沖のボトムを攻めてみる事にした。

良型アジが釣れるはずなので、ワームはイージーシェイカー2.5g!

弱気なので3.5インチを使えず(笑)

姫路離島アジング①

沖のボトムを探るが全くアタリが有りません!

そして足元に近付くにつれてコツコツとアタるが全く乗らない。

明らかに情報で聞いていた極豆がアタックしているね。

イージーシェイカー2.5インチでも全く乗りません。

仕方ないので極豆を釣る事にしました!

ジグヘッドは月下美人の1.5g#12を使用して、ワームは極豆最強のMOZUエリオンでやってみます。

極豆でも釣れる最強セッティングです!

ボトムを何度か探るがほぼアタリが無いので、中層を探り始めると良い感じでアタって来る様になりポツポツ釣れます。

しかしロッドのティップすらあまり曲がらない極小サイズです。

中途半端にならない様に、ある程度数を釣ろうと燃える!

極豆だし、表層でぴちゃぴちゃしているので、表層ただ巻きでポツポツ釣れる。

アジ

どアップで撮影しているので、ちゃんとしたアジに見えますね(笑)

ホンマに小さい・・・

サイズは極小だし、かなり渋いんです!

なかなか数が伸びません。

もしかしたらスプリットで遠投したら良型アジが釣れるかもしれないと思って、スプリット3gで遠投したが全くアタリが無く根掛かりで撃沈でした。

Mキャロが有ればもしかして!?いや、釣れんだろう。

日付変更の休憩前に撮影。

アジ

今年はこの極小アジが釣れ続くのだろうか・・・

絶望的としか言い様が無いです。

後半に期待をして休憩です。

姫路離島アジング②

極豆なので表層だろうとやり続けましたが、あまりアタリが無くなってきました。

だからと言ってボトムだとアタリすら有りません。

実は中層でした!

中層を探ると良い感じに釣れる様になって、ある程度数を稼げる様になってきました。

でもね、この極小豆アジをどうするん??と言う疑問が出て来ます。

アジ

最後のチャンスで朝方の良型アジ回遊を狙うが、アタリすらなかなか無い状況で極豆1匹が釣れてから全く釣れません。

寒いし体中が疲労で痛いので終了としました。

アジ

12月にならないと良型アジの回遊は無いのだろうか・・・

まとめ

まとめ

良型アジの期待はハズレて、極豆アジしか釣る事が出来ませんでした。

せめて20センチは有ってもらわないと釣り応えが無くて面白く有りませんね。

沖のボトムを攻め続けたら、良型アジが来る事も有るのかもしれませんが、ちょっと耐えれませんね。

X知り合いのHeyさんが翌日に姫路離島アジングをして、少し違うポイントだが20センチ以上で最大25センチのアジを20匹以上釣れたそうです。

シーズン序盤で良型アジが不安定なのか!?もう少しすれば安定して良型アジが釣れる様になるのだろうか!?

次回行く時はもう少し本気でアジングもやってみようと思います。

今回はエギングメインで行っていたので、アジングはほぼおまけ状態でした。

朝が来て残業ショアジギをやってみましたが、フグとエソが釣れました(笑)

前日は同じポイントでブリがあがったとか!?

今年の青物もダメかもしれませんね。

今回の釣果:アジ 24匹

2023年アジ釣果:609匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単1

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , ,