広告 ヒイカ釣り 釣り

【姫路】ヒイカ釣りは夕マヅメからロケットスタート!(2021年-3)

本格的にヒイカ餌釣りを始めて2回。1回目はのべ竿で手元にアタリを取る釣り方でまずまず釣れましたが、2回目はアジングロッドでテンションを保ちつつ小さなアタリを取る釣り方で良く釣れました。

のべ竿でアタリを取りながらヒイカ釣り
アジングロッドでテンションを保ちながらヒイカ釣り

2回ともそれなりには釣れて満足なんですが、ヒイカ釣りと言えば三桁釣っている人も多く、100超えてこそ爆釣と言えるだろう。いきなり三桁は無理でも50杯は釣りたい所です。

ヒイカの釣果をみると、ほぼ早い時間に大漁に釣られている気がしました。20時までの釣果が多いのですが、私は2回とも20時からの釣行でした。

夕マヅメのラッシュってのが有りそうなので、土曜日は明るい内からポイントに入ってエギングでヒイカを探しながら、暗くなったら夕マヅメラッシュを体感しようと考えました。

釣行記事

イカ

予定通りまだ明るい16時30分頃に海に来るとかなり人が多い!でも狙いのポイントに入れたのでホッと一息。

まだ釣れないだろうと言う事で、エギングでヒイカを探してみますが全然アタリ無し。まだヒイカ居ないのかな!?暇なので何度も投げていると奇跡的にHIT♪

姫路ヒイカエギング

本当にたまたまだったみたいで、その後は全くアタリませんでした。

そろそろ暗くなってきたので餌釣りの準備をしておこう。

今回の作戦ですが、のべ竿は置き竿が良いと思うんです。置いた状態で穂先の動きでアタリを感知するのがベストです。

アジングロッドは前回の様にラインテンションを保ちながら、トゥイッチ&ステイで誘い続けて手元に来るアタリを取るのがベストです。

集魚灯を点灯してのべ竿の仕掛けを投入します。そしてアジングロッドで底付近を狙って行きます。

17時10分にのべ竿にアタリが出てHITしました。

姫路ヒイカ

ようやく始まったよ!アジングロッドでも乗った♪

姫路アジングロッドヒイカ

だんだん凄い事になってきました。本当に夕マヅメラッシュです!!のべ竿の仕掛け投入で沈む前にガンガンアタリます。

のべ竿に乗ったヒイカを外す間アジングロッドを置き竿にすると、アジングロッドにもヒイカが乗ってます。

1投1匹!これは楽しいと言うか忙しくて、さっきまで寒かったのに暑いくらいです。

のべ竿の仕掛けにすぐ乗るので、アジングロッドを放置していると初のダブルが来ました!

姫路アジングロッドヒイカダブル

アッと言う間に30杯は超えました。しかし18時30分を過ぎると徐々にアタリが遠退き、19時過ぎるとアタリは有りません。

到着が遅れてしまったイタッチさんはラッシュ終わる前の18時半頃スタートしたが、釣りの感じに慣れる事も無くラッシュ終了でした。

全然アタリが無いのでエギングで探ってみると沖底でヒイカ発見!

珍しくエギに乗っていたので本当にボトムべったりだったのかな。しかしこれもたまたまでこれ以降全く釣れません。

さっきまでの爆釣モードが嘘の様に釣れません!ヒイカが居なくなった感じです。

隣の本格的発電機&投光器の人達も全く釣れていません。いつもの20時以降の渋さ以上に釣れません。

21時まで粘りましたが、たったの2杯追加しただけでした。三桁行きそうな勢いだったのに完全に止まってしまいました。

昨日も夜遅くてお疲れモードなので、21時できっちり終了としました。

まとめ

ヒイカの餌釣りで初めての夕マヅメラッシュを体感出来て、恐ろしいほどのアタリ連発でどうなる事かと思いましたが、呆気無くラッシュは終了していつも以上に釣れない状況になって帳尻が合いました。

のべ竿の餌釣りはやっぱり置き竿でアタリを取るのが抜群でした!ただ竿立てでも無いと棚を合わせれないのが難点です。何か考えないといけないなって思います。

今回の釣果:ヒイカ 37杯

2021年ヒイカ釣果:103杯

姫路ヒイカ釣果

マイタックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:ゴーセン(GOSEN) ライン タイニーリーダーFC 30M 6ポンド 1.5号