広告 エギング 釣り

【日本海】外海は大荒れで漁港内エギング|ナイトエギング突入も激渋!(2022-3)

日本海エギング

前回の日本海エギングでは、近年にない好調感が有りました。マヅメラッシュ以降もコンスタントに釣れて、2022年の秋エギングはアタリ年だろうと感じられました。

絶好調の日本海エギング

先日ゴルフの打ちっ放し場で出会った古い友人のまちゃみさんに、日本海エギングの好調感を話したら「行こうや!」って言い出して急遽行く事になりました。

予定していた日が運悪く一時雨予報に波高2m予報で最悪のコンディションでしたが、まちゃみさんがそれでも行きたいと言うので行ってみました。

外海は釣りなんて出来ないので漁港内でのエギング、そしてナイトエギングに突入しました。

漁港内なんてこんなもんでしょうか!?激渋でした!それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング漁港内で日中からナイトエギング突入するが激渋モード

アオリイカ

週末に午後休暇取って勤務地が全然違うので、お互い日本海を目指して合流しての釣行でした。

途中の海岸を見るとなかなかの高波で真っ白でした。合流地点に近付くにつれて雨が激しく!合流地点では何とか小雨。

早速準備して漁港内の釣れそうな場所へ歩いて行きました。

日本海エギング デイエギング

漁港内なので波は有りませんが、雨と風が強烈です!入ったポイントは追い風になるので何とか釣りは出来そうですが、背中から押させる風で海に落ちそうです。

漁港内のエギングって全然釣れる気がしませんが、さてどうなる事か!?釣れても小さい気がしますね。

15時頃のスタートで先ずはエギ王Kのムラムラチェリー2.5号で様子をみてみます。

1投目は中層を探ってみますが反応は無く、アオリイカのチェイスも有りませんでした。

2投目は底から始めて探ってみると、アオリイカのチェイスが有り乗り切らなかった。あまり時間掛けてるとUターンしそうなので、即座に2号エギにチェンジしてチョイ投げしてしゃくると乗った♪

日本海アオリイカ

小さいけど何とかボウズ逃れでホッとする。

ムラムラチェリーに反応が無くなったので、金アジにチェンジしてやってみるとラインが走ってHIT♪気持ち良い!

日本海アオリイカ

ラインが走った時の釣った感は気持ちいですよね!しかし雨が激しくなってきたので、レインコートを着る事にした。

雨が降っているからかアオリイカの活性が高くなった気がする!?エギが有る程度戻って来た所でしゃくりHIT♪

日本海アオリイカ

まちゃみさんは釣りも出来ずリグに苦戦していた。若く見えても年寄りで老眼(笑)見るに見かねて私が結んであげました。

やっと釣りを再開して早速釣り上げました。お互いボウズは無くなって良かったです。

金アジで反応が無くなったのでエギ王LIVEにチェンジして底を取ってからしゃくってフォール、しゃくってズン!!かなり沖でHITしたが小さい・・・

日本海アオリイカ

同じ様に底を狙ってやっていると根掛かり、外そうとちょと強めにしゃくるとPEが高切れ!前回も根掛かりでちょっとしゃくったら高切れしました。バリバスのマックスパワーPE X8はイマイチ!?

その後アタリが有ったが乗せきれずを最後に雨も上がり、反応も止まりました。

まあちゃみさんはあちこち行って、ぽつぽつ釣っている。私は同じ位置であちこち方向を変えて探ってみるがなかなかアタらない。

結局エギ王Kの金アジに戻して探っているとしゃくってズン!??地球??動かないので地球かよ!と何度もしゃくると沖で墨が(笑)あっ!アオリイカだったみたいです。

日本海アオリ

釣った感全く有りませんが、今日一の14センチでした♪

しかし16時22分のこれを最後に完全に無反応になりました。

ナイトエギングを何処でするか悩んで、風の事を考えると同じ場所でやろうか!となって車までヘッドライトを取りに行きました。

ついでに常夜灯のナイトエギングに最適な堤防を覗いてみると、地面は墨跡だらけで釣れそう!そして意外に風の影響は無かったのでまちゃみさんに相談して常夜灯でナイトエギングをする事にしました。

日本海エギング 夕マヅメ~ナイトエギング

この常夜灯ポイントはこの日誰も釣りをしていませんでしたので、プレッシャーは低く意外と簡単に釣れるのでは!?と思いましたが最初のポイント同様に完全無反応でした。

でもまちゃみさんが来た♪でもバレた。アオリじゃなくコウイカだったらしいです!その後再びコウイカをHITして釣り上げていました。

それ以降は2人とも無の時間でしたが、このまま無反応で暗くなったら急に活性が上がって釣れるんだろう!と2人で期待を胸に暗くなるのを待ちます。

そして暗くなってきて反応を待ちますが、何も起こりません。あまりに何も起こらないので、私はMキャロでアジングをやってみますが、アタった!豆アジか!?いやフグだ!何度ワームを交換しても食われるだけ。

アジングも不発なので、エギングを頑張りますが全く反応が戻りません。20時過ぎに向かいの堤防でアオリイカが釣れた感じでした。

やっと活性が上がって来たのか!?と思ったが偶然釣れただけみたいで、反応は無く釣れる気はしません。

まちゃみさんとの久々の釣りで、なかなかやめようとは言い辛く我慢し続けました。すると足元でイカ!?あっ!乗った♪

日本海アオリイカ

4時間ぶりのアオリイカ!そして本日最小サイズでした(笑)

もちろんこのアオリイカもたまたま釣れただけで、活性は全く上がっていません。私が釣った事でまちゃみさんのスイッチが入ったが、それからまた1時間何も無く流石に「帰ろう」となりました。

まとめ

まとめ

過去にも日本海の荒波で全く釣れず痛い思いした事が有りますが、今回は漁港内で何とかアオリイカを釣る事が出来ました。でもやっぱり外海ほどは数も釣れず渋い状態が長時間続きました。

夕マヅメが来ても、ナイトエギングに突入しても全くアオリイカの活性が上がる事無く、殆ど釣れませんでした。ナイトエギングも漁港内より外海の方が良いのでしょう!過去のナイトエギングも外海ではある程度良い思いしましたが、漁港内はイマイチでした。

漁港内のポイントでもナイトエギングが良い所も有ると思いますが、日本海では基本的にデイエギングの方が多いので新規開拓もなかなか有りません。

次回は外海目掛けてエギを投げてアオリイカ爆釣を目指したいと思います。

今回の釣果:アオリイカ 6杯

2022年アオリイカ釣果:38杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , ,