タチウオ 釣り

【姫路離島】3年ぶりのタチウオ回遊でとても楽しめそう!(2021年-1)

私が釣りを本格的に始める事になったきっかけがタチウオ釣りです。それなりに大きな魚が堤防で簡単に釣れる所がとても魅力でハマりました。

10年前は姫路周辺でもタチウオが沢山釣れていましたが年々釣れなくなり、ここ2年は全く釣果を聞かなくなりました。

姫路離島でも3年前はかなり回遊が有って沢山釣れましたが、ここ2年は全く回遊が無くタチウオ釣りは成立しなくなってしまいました。

そんな反面姫路周辺で青物なんて釣れる事は有りませんでしたが、近年は青物が普通に釣れる様になっています。

今年は3年ぶりに姫路離島タチウオが回遊していると聞いて、タチウオメインに釣るつもりで渡りました。噂通りに釣れてくれると良いのですが・・・

釣行記事

タチウオと言えば歯が鋭くリーダーはワイヤーと決まっていましたが、釣れなかった3年のうちに極太フロロリーダーがメインになっている様です。

ダートリーダー

3年前のタチウオ事情ではワイヤーが主流なりに、渋い時は極太ナイロンリーダーを使うと良いとか聞いた事が有りました。確かにシルエットのはっきりしたワイヤーよりはクリアなナイロンやフロロの方が見切られる事は少ないかと思います。

今回は絶対にタチウオを釣りたいので、このフロロ極太リーダーを使ってやってみる事にしました。

ラウンド1

夕マヅメは勿論ワインドで攻めてみます。

ワインド久しぶりだな♪ドン!と乗って来ないかな!?

しかし沈黙のまま真っ暗になり、その後もアタリは有りません。

底探→中層→表層と探って行きましたが全くアタリ無し。もしかして今日はタチウオ不在でしょうか!?

周囲の人も「アタリ全然無いな」とぼやいている。

そんな周囲の人の話では先週は30匹ほど釣れたらしいが、今日は全然ダメな感じらしい。

同行者が地元人から聞いた情報でも、昨日は違うポイントで30匹釣れたとの情報。

どう考えても普通にタチウオが釣れるはずなんだが全くアタリは有りません。

どうやら本日のタチウオは渋い様なので、ワインドは諦めてケミホタルを付けてテンヤの引き釣りをする事にしました。

餌は3年前から冷凍していたきびなごと本日購入のサンマの切り身です。

ただ巻きしたり、リフト&フォールをしてみますが全くアタりません。

でも先端の方ではタチウオが何匹か釣れている様です。何が違うんだろうか!?同じくテンヤできびなご巻いて引き釣りをされている様ですが、こちらはアタりません。

場所の問題なんだろうと諦めが入りました。

ラウンド2

結局タチウオが1匹も釣れないまま日付変更が近付いて来ました。

先端の方でタチウオ釣られていた人達は10匹も釣ったらしいのと、5~10カウントを引いてくるとアタるらしい。

すぐそこで10匹釣れてるのに、私の前にタチウオが1匹も居ないはずが無いので、やっと本気で狙う事にしました。

同じ様に5~10カウントのレンジを集中して狙う。リフト&フォールはやめてただ巻きに徹する。

そしてただ巻きも今まで早く巻き過ぎていた気がするので、メバリング並みにゆっくり巻きながらトゥイッチを入れてみると・・・ゴツ!

おお!!アタりました。でも全然乗りません。やっとアタリを感じれる様になり、その後もアタるんですが合わせに至りません。

餌をサンマにチェンジしてみると、アタリの頻度が上がり、合わせのタイミングが有って合わせましたが乗りません。

これはトレーラーフックが必要だろう!

なかなか食い込んでくれないのでトレーラーフックでフッキング率アップを狙いました。するとちょい沖でアタリが有りずっとガジガジしながら巻き巻きしてると足元でグッと重みが乗り合わせると乗りました!ヤッター!!

姫路タチウオ1

もう諦めかけていたので、乗った瞬間「ヤッター!」と素直に喜びが爆発しました。F3サイズのタチウオでした。

やっぱりトレーラーフックに掛かっていました。テンヤのフックはなかなか掛からないのでトレーラーフックは必須ですね。

それからしばらくアタリ頻発でとても楽しいタチウオ釣りです。

今度はアタリ無いな~って思っていたら、足元まで戻って来た瞬間に引っ手繰るアタリでHIT♪

姫路タチウオ2

更に1匹追加しましたが、タチウオが去ったみたいでアタリが無くなりました。

姫路タチウオ集合1
0:56

ラウンド3

5~10カウントを探っても全くアタリは有りません。もしかして底に居たりして!?

底周辺まで落として巻いてくるといきなり引っ手繰るアタリでHIT♪

姫路タチウオ3

きっちりレンジは探らないとダメですね。タチウオは底に移動していた様でした。

再び底を引いていると何かテンション張り張りで、ラインが横に流れてる!?これは食って走ってる!?早めに巻いてみると重みが有るので合わせを入れてHIT♪

これは今日一の引きです。途中でも良く走ります!

姫路タチウオ4

F3強で今日一サイズのタチウオでした。まだまだ釣れるかと思いましたが、底にもタチウオは居なくなり、どのレンジ攻めてもアタリが無くなりました。

姫路タチウオ集合2
4:17

まとめ

まとめ

3年ぶりのタチウオ釣り、最初はどうなる事かと思いましたが、何とか釣る事が出来てとても楽しめました。

タチウオはアタリが強くそれなりに大きな魚なので、引きも強くてとても面白いです。

3年ぶりと言う事で釣り方を忘れている所も有り、序盤は全然釣る事が出来ませんでしたが、釣り方は思い出したので次回はもっと釣りたいと思います。

ただ巻きのスピードをゆっくりするのと、トゥイッチはとても大事でした。また後半リフト&フォールは全くやりませんでしたが、ただ巻きでアタリが無ければリフト&フォールも試すとアタっていたかもしれませんね。釣れない時はとにかく色々試す事が大事ですね!

本日の釣果:タチウオ 5匹

2021年タチウオ釣果:5匹

マイタックル

ロッド:がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86MH

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ(SHIMANO) PITBULL(ピットブル)12  0.8号 150m

リーダー:サンライン POCKET LEADER-FC
 25LB 6号 30m

-タチウオ, 釣り
-, , , , , , , ,