広告 ヒイカ釣り 釣り

【姫路】ヒイカは終わり!?メバル調査(2021年-4)

ヒイカ釣りを本格的に始めて3回行って103杯で、何とか100杯越えはしたものの、調子良ければ1回の釣行で100杯超えるはず。

初のヒイカ餌釣り
ヒイカ釣り2回目
ヒイカ釣り3回目

ヒイカの季節終盤と言う事も有り、三桁は厳しいかもですが50杯は何とか超えてみたい。

火曜日に結構な雨が降って以来ヒイカの釣果が出なくなった気がします。もしかして終わった!?

ちょっと嫌な感じがしながらも他に狙う物も無いのでヒイカ釣りに行ってみました。

釣行記事

イカ

今回は3人でヒイカ釣り。前回夕マヅメラッシュが凄かったので、明るい内からポイントで準備開始。

ヒイカは全く釣れなくて誰も来なかったりして!?と思いましたが、普通にヒイカ釣り客は多かったので普通に釣れるかな!?

今回も明るい内にライトエギングでヒイカを釣ってやろうと探りましたが、アタリ無し。

前回ラッシュが始まった17時10分を過ぎても静かなまま。これはヤバいかも。

イタッチさんがたまに釣るが私にはアタリすら有りません。

右からの凄い風でアタリが分からず釣りになりません。そんな中イタッチさんはポツポツ釣る。

先週は仕掛けが沈まない程のアタリ頻発だったのに、今日は全然ダメです。

イタッチさんはこんな状況で4杯も釣ったみたいですが、どうにも釣れる気がしません。周囲の人も誰も釣れていません。

これは止めるか止めないかだけの選択肢です。いつ釣れ始めるか分かりませんし、そもそもこのまま全然釣れない可能性も有ります。

アジングロッドで色々なレンジを探っていると、ケミホタルが動いたので合わせると乗りました♪

姫路ヒイカ

釣れたのは嬉しい様な?悲しい様な?これから釣れる?いや~釣れんやろな。

18時過ぎに1杯だけ釣れて、ダベりながら時間だけが過ぎて20時過ぎ!誰も追加は無しです。

このまま続ける勇気が無くなり、ヒイカ釣りは終了する事にしました。

メバル調査

メバル

ポイントを移動してテトラ地帯へ行ってみます。実は先週も少しだけ来てみてメバルのアタリは有りませんでした。

いつものジグ単1gで表層~中層~底を探ってみますがアタリを得られません。

ダウンクロスで岸際の表層をただ巻きしてみるとHIT♪

姫路ガシラ1

ただ巻きでもガシラが食ってきました。ガシラが元気になるシーズンですね!

中層リフト&フォールやってみたりとメバルを探しましたが見付からず。

仕方なくボトムゲームの練習!?

ジグ単1gを底まで落としてチョンチョン&フォールでガシラを誘う・・・ゴン

姫路ガシラ2

やっぱりガシラは癒しですね。ガシラを釣りたいわけでは有りませんが、何もアタリが無い状態は続けれません。

底さえ探ればガシラが相手してくれるので、心にとても優しいです。

メバルは釣れそうに有りませんし、ガシラも十分釣って飽きてきたので終了としました。

まとめ

まとめ

ヒイカは終盤にスタートしたので、結局まともに釣れたのは3回だけでした。今回はたった1杯なので、ヒイカ釣りした気がしませんでした。

これからもしかしたら回復するかもしれませんが、餌買って行ってこれでは餌の無駄が大きくて・・・

よほどする事が無ければ集魚灯だけ持って行って、ライトエギングで狙ってみたいと思います

メバルはそろそろ釣れそうですけど全然アタリが有りません。ポイントが悪いのも有ると思いますが、メバルにはまだ少し早いのかもしれませんね。

ガシラでも釣りたい人はかなり調子良いので行ってみてはどうでしょうか!?底でチョンチョンするだけで食ってきます。

しかも黒のワームに反応が良かったです。

今回の釣果:ヒイカ 1杯

2021年ヒイカ釣果:104杯

マイタックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:ゴーセン(GOSEN) ライン タイニーリーダーFC 30M 6ポンド 1.5号

仕掛け:ヤマシタ カン付チビイカ仕掛 SB S

-ヒイカ釣り, 釣り
-, , , , , ,