広告 エギング 釣り

【日本海エギング】やっぱり激渋|ボウズ回避が限界!(2023-4)

日本海空

前回日本海で朝マヅメからエギングに行ってみましたが、かなり激渋でアオリイカが全然反応してくれませんでした。

たまたまその日が悪かっただけって事も有るので、もう一度確かめに行く事にしました。

結果的にボウズ回避が限界でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギングハズレ年確定的!

アオリイカ

土曜日は飲みが有ったので日曜日の朝夜明け前のインは不可能でした。

それでも平日並みに起床時間で、ガソリンを入れてからエギングとしては遅めで出発しました。

高速道路の走行車線を走っていると追い越し車線で車が並走して、こっち見て何か言っている!

あおり運転?

怖いので少し離れとこ!

またその車に追い付いてしまった。

また何かされるかも!?

普通に追い越して行きましたが、何もして来ませんでした。

何だったんだ!?と左のサイドミラーを覗くと、車のボディーに出っ張りが!

給油口が空いている!?

起きてバタバタして出発したので、寝ボケていました。

あおり運転と勘違いしてしまいましたが、「給油口開いてるで!」って言ってくれてたんですね。

日本海エギング①

8時半頃にポイントに着くと、朝マヅメのエギンガーと入れ替わりのタイミングかな!?と思ったが、まだ沢山のエギンガーが居ました。

そしてポイントに近付いて行くと、丁度イカ釣れてる!

今日は良いんじゃないの!?ジップロックのみ持ってるエギンガーで5杯ほど入ってそうでした。

今日は前回と違って海が少し荒れ気味なので、アオリイカの活性が高いかもよ!

早速スタートしてみるが、反応が有りません!

そして1人エギンガーが撤収!

何ともう1人の来た時釣っていたエギンガーも撤収!

やっぱり朝マヅメ攻めた場合は、8時過ぎまでが限界ですよね。

貸し切りになりましたが、全く反応が有りません。

割と波が有って良い感じだけど・・・

あっ!

そう言えば昨年も体験した底じゃないはずなのに根掛かりが!

昨年も波でエギが底に引き込まれたりして、根掛かりする事が良く有りました。

今回も早速波にエギを引き込まれて根掛かりしてしまい、イカ釣ってないのにエギのロスト。

それから立ち位置色々変えながら探ってみましたが全くダメでした。

ここから見える地磯が、時間的にエギンガー撤収で空いているので、久々に行ってみる事にした。

久々の地磯なので、イカが沸いて出てこないか期待したが全く姿が有りませんでした。

今度は車でプチ移動です。

このポイントもあちこち探ってみましたが全くダメでした。

かれこれ2時間で釣果無し・・・

今度は車で少し移動しました。

ポイントに行くとエギンガーが寝てる。

釣れないんだろうな!

このポイントは少し内に入っているので、さっきまでのポイントみたいに波がバサバサはなっていません。

沖の底からしゃくっては再び底へ入れる様に丁寧に探って行く。

するとエギが真ん中より少し戻って来た付近で、フォール中にラインが少し張った感じが有ったので合わせると乗った♪

アオリイカ

可愛いサイズですけどボウズ回避でホッとしました。

活性が上がってきたのかな!?と思いましたが、それっきり全く反応が有りません。

立ち位置を移動して足元を見ると、アオリイカが2杯居る!

2号のエギを投げてみても反応無し!そしてエギが近付くと驚いて逃げて行った。

アオリイカのスイッチが入ってないってこんな感じなんでしょうね。

沖で何ぼエギをしゃくってフォールしても興味が無いんでしょう。

その後あちこち投げましたが反応が無く、昼前でお腹が空いたので昼休憩にします。

日本海エギング②

台湾料理

台湾料理結構好きなので(笑)

店内が涼しく冷水をガブガブ飲んで、疲れが癒されました。

さて朝行ったポイントが放置で活性が上がっていないか行ってみる事にしました。

何投かしてみますが反応は無し、でも足元で良いサイズのアオリイカがエギに遅れて付いて来たが、あっと言う間にUターンしてしまいました。

ちょい沖にエギを投げ直したりしましたが、既に逃げて行った様でした。

その後は朝に立たなかった所でやってみたりしますが、全くダメでした。

また移動して探ってみますが反応無し。

もう全く釣れる気がしなくなってきたが、最後に移動してダメなら終了。

最後のポイントもイカの反応が全く無く、いつもなら墨跡まみれなんですが、今年は綺麗な地面でした。

午前中ずっと活性が低かったので、午後にはどこかのタイミングで活性が上がると信じて頑張りましたが、全く活性が上がる事は有りませんでした。

あっ遠くで雷鳴ってる!

雷雲

雷を理由にして逃げて帰る事にしました(笑)

まとめ

まとめ

言うまでも有りませんが今年の日本海はハズレ年でしょう!

ダメダメ過ぎて記事を書くのも怠いです(笑)

釣れないからテクもエギのインプレも何も出来ません。

エギングに行く度、エギングの引退を考えてしまいます。

でも帰りにエギ買って帰ったので、引退はしばらく無いか。

午前中に活性が低いままだったので、午後には活性が上がって来るかと思いましたが全くでした。

やっぱり朝マヅメ攻めが必要なのかな!?ただ朝マヅメも夜明けの一瞬だけなので、早起きも厳しいし・・・

悩ましい所ですが、午後からナイト含みが一番良いのかな!?

次回はそんなタイミングで行ってみようと思います。

この時期はエギングばかりですが、ちょっと気分転換に違う釣りがしたくなってきました。

今回の釣果:アオリイカ 1杯

2023年アオリイカ釣果:18杯

今回のHITルアー

エギ王K人気カラーの軍艦グリーン!人気だけではなく、やはり釣れるんですよ!!

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , ,