広告 エギング 釣り

【日本海ナイトエギング】いきなり3連チャンからの撃沈!(2023-5)

アオリイカ

日本海のアオリイカエギングはハズレ年や!と言いながらまたもや行ってしまいました。

但し今回はナイトエギングなので、もしかしたらデイゲームとは違って良い思いが出来るかもと夢見て行きました。

まぁタイトル通り撃沈でしたけどね(笑)

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海ナイトエギング朝でも夜でも時合は一瞬!

アオリイカ

仕事終わりにいつもの日本海ポイントを目指しましたが、日が短くなって到着した時には既に真っ暗で夕マヅメの時合いは終わってそうです。

そんな事より車を出ると、波の音がヤバい!

予報では1mなので荒れているとは思っていませんでしたが、結構な荒れっぷりの様です。

一応準備をしてポイントを目指してみるが、波しぶきが霧の様になっている。

波もうねりが有ってエギングどころでは無さそうなので退散・・・

仕方なく他のポイントを目指す事にしました。

次のポイントに着くと車が1台で私が歩いて行くと、1人帰ってきた。

釣れないのだろうか??心配になるわ。

ここのポイントの波は大丈夫なのでテトラ側へ入ってやってみる。

やはり夜は赤テープのエギ王K軍艦グリーンでしょうか!

キャストして底まで沈めて探って行く・・・

1投目は反応無し・

2投目エギが中間まで戻って来た所で、ラインを巻いてみるとグイグイと引っ張るアタリが有って合わせ!

アオリイカ

早々にボウズ逃れてホッとします。

自信の無いナイトエギングで釣れるとは!今日は行けるかも!?

再び底まで沈めてしゃくってフォールしてしゃくろうとするとズン!

アオリイカ

これは完全に時合いやな♪

底まで沈めなくても良いのでは!?と10カウントからのしゃくりスタートで、カーブフォール中に思いっきりアタリでHIT♪

これは良いサイズ!慎重に巻いて寄せて行くが沖で掛けたので遠い。

よしよし足元まで来たぞ!と思ったらすっぽ抜け。

たぶん足元に浮遊している藻が溜まっていたのでそれに引っ掛かり抜けたっぽい。

何でライト点灯して水揚げせんかったんや・・・

ナイトエギング慣れていないもんで、やっちゃいました。

でも3連チャンで来たのだから、しばらく高活性が続くのでは!?

シーン・・・

あ~今日一サイズ落としたのが最後とは辛過ぎる。

苦手なナイトエギングを克服する為にしっかり粘ったが、全く反応が有りません。

何か所か立ち位置も変えてみましたが、完全に無なのでポイント移動する事にしました。

次のポイントではエギングじゃなくアジングをしてみようかと!

しかし数投しましたが全くアタリがなく根掛かりしたので早々に撤収。

いつものポイントの波が収まっているかと覗いてみたがやはりバサバサなので諦めて港内ポイントを目指す。

基本的に港内はなかなか釣れる気がしませんが、ナイトエギングなら多少釣れるイメージが有るので頑張ってみる。

もうイカが居るとは思えません。

やっぱり外海やわ!とテトラへ出てみましたが、波が高くて怖くて危険なのでやめとこ。

そしてまた別の港内ポイント行ってみましたが、ここも全く生命感が無く終了。

このまま朝まで居ても、朝方ポロポロ釣れて終わる感じかな。

まとめ

まとめ

日本海のナイトエギングをチャレンジしてみましたが、たぶん夕マヅメの時合い的なタイミングで釣れただけで、その後は全く反応が有りませんでした。

唯一良かったのはエギのロストが無かった事だけ。

序盤の3連チャンで今日一サイズのアオリイカを水揚げ失敗で逃がしてしまいました。

アオリイカがHITして足元まで寄せたらライトを照らして、何かに引っ掛けたりしない様に慎重に取り込みましょう!

ナイトエギングの慣れていないので、こんな失敗もやってしまいます。

もうそろそろ日本海は行かなくても良いだろうか!?と言いつつ行ってしまいそうですが、とにかく釣れない。

何か他に楽しめる釣り無いかな!?悩ましいです。

離島に行ってもきっと厳しいだろうし・・・

だからエギングは苦手なんですよ!

腕も無いけど、そもそもイカのスイッチが入らないので釣る事がとても難しいです。

過去の経験上、スイッチ入ったら腕とか関係無く釣れるので(笑)

でもやっぱり腕の有る人は反応が悪くても少ないながら他人より良く釣りますから、まだまだ修行です。

今回の釣果:アオリイカ 2杯

2023年アオリイカ釣果:20杯

今回のHITルアー

エギ王K人気カラーの軍艦グリーン!人気だけではなく、やはり釣れるんですよ!!

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , ,