広告 メバリング 釣り

【姫路】メバリング|雨の影響か!?反応が無く低活性!(2022-14)

前回の姫路メバリングは20センチ前後の反応が良く高活性で楽しむ事が出来ました。

前回の姫路メバリング

今回も活性の上がって来たメバル遊びをしようと、姫路は網干周辺へ行ってみる事にしました。

しかし今回は先日降った雨の影響なのか!?全く反応が無く低活性で、良型メバルの気配は全く有りませんでした。

【姫路】網干周辺でメバリング低活性に苦戦しながら・・・

メバル釣り

前回もジグ単で良い感じに釣れたので、今回も1gジグ単でワームはアミアミ1.5インチでスタートです。

前回は早々に20UPが釣れたのでワクワクしながらキャストして、表層を引いてみると来た♪

姫路ガシラ

ガシラ(笑)そしてその後のキャストでもガシラ!ガシラの活性が高いのか!?ガシラの活性が高いならメバルも!?

しかしガシラの連チャン後、何の反応も得られず投げ続ける。

メバルが浮いている感じが無く、中層へ沈めてみるがそれでも反応が有りません。

ワームも数種類変更してみましたが反応が無い。とにかく潮が全く動いておらず釣れる雰囲気が有りません。

長らくジグ単で探り続けましたが全くアタリが無いので、久々にフロートをやってみる事にしました。

潮が動かない時にフロートを投げても釣れる気がしませんが、何をやっても釣れないので遠投先にメバルが居れば!と思って・・・

遠投してもリグが真っ直ぐ戻って来ます。これはダメだな。しばらくフロートを投げてもアタリが無いので、足元の方がチャンス有りそうなのでジグ単に戻す事にしました。

ワームはメバルもアジも良く釣れるアジリンガーのナックルにしてみました。

そして斜めキャストするとゴソゴソって感じのアタリが!乗らず。同じ所へ投げているとやっと来ました♪

姫路メバル

小さっ!でも本命なのでOK。良型メバルも反応が出てくる事を祈ってジグ単で探り続けていると、また来ましたがバラシ。

ちょっと活性上がっている感じなのでチャンス!そして来ました♪

姫路ガシラ

ガシラ(笑)一瞬の高活性は終了なのか!?反応が無くなってしまったので、少し立ち位置を変えてやってみる。

やっぱり斜めキャストで表層を引いているとコン!と来ました♪

姫路ミニメバル

やっぱり小さいよ。何か真冬メバリングの感覚で、小さいメバルしか反応してくれません

同じコースを通し倒していると、またミニメバルっぽいのが来ましたが藻に巻かれてバラシ。

ミニメバルでも反応が有れば楽しめるので良いかな!と思ったらそれ以降全くアタリが有りません。

満潮から下げに入り潮が良く動き始めたがアタリが有りません。

こうなったら何か反応する物が無いかと、プラグにバイブに投げ倒すが当たりません。

最後にジグ単を0.8gでやってみる事にした。

アップクロスに投げて潮に乗せてドリフトさせる!めちゃくちゃ釣れそうなんやけどな・・・ゴン!油断した!乗らず。

このパターンで釣れるのか!と分かった気で同じ事を繰り返すが再現せず。

ダメな日はいつまでもダメっぽいので終了としました。

まとめ

まとめ

前回の姫路メバリングが調子良すぎて、あれくらいアタリが有るのが当たり前に思っていましたが、厳冬期メバリングの反応に戻ってしまいました。

雨で海水温が低下して活性が下がったのだろうと言う事にしておきます。

もう少しパターンを探る事が出来なかっただろうか!?と思い返すと、メバルは表層のイメージが強いので深いレンジは少し探っただけでした。

これだけ渋い時は底に近い所まで沈んでいる可能性が有るので、もっとじっくりと底付近を探れば釣れたかもしれません。

次回激渋時にはもう少し冷静に、メバルの居場所を探せる様にしたいと思います。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , ,