2週間前の姫路メバリングは春らしいと言うか活性が高く良型が口を使ってくれていましたが、2週間経過で急に反応が悪くミニサイズのメバルしか口を使ってくれなくなりました。
同じ春で高活性と低活性が入り乱れています。海水温の不安定な状態なのか、低活性な状態を考えるとまさにアミパターンです。
2週間後の低活性は昨日の事ですが、翌日も懲りずに同じ網干ポイントでメバリングをやってみる事にしました。
昨日は下記の攻めでさっぱりダメでした。
- ジグ単(いつもの1.5~2インチのワーム)
- プラグ・バイブ
- フロート
さぁ今回はどんな攻めで行ってみようか!?
- ジグ単(いつもの1.5~2インチのワーム)
- ジグ単(メバル最強!?ドランゴンテイルワーム)
- ジグ単(アミパターン最強!アーミーベイト)
- ミニMキャロ
こんな感じで攻めてみる事にしましたが、やはり激渋でした。
【姫路】網干周辺でメバリング春でもまさにアミパターン!
昨日は風裏で釣りをするのに風の影響は無かったのですが、今日は左からの風がかなり強い!そして晴れているのでかなり満月が明るい!!
農事暦(The Old Farmer’s Almanac)によると、アメリカでは4月の満月を「ピンクムーン(Pink Moon/桃色月)」と呼ぶようです。春の鮮やかなピンク色の花が咲く頃ということに由来するといわれ、実際に月がピンク色に見えるわけではありません。
ピンクムーンと言うらしいく何とも綺麗な月ですが、釣りには悪影響でしかありませんね。
ジグ単(いつもの1.5~2インチのワーム)
ジグヘッドはいつもの1gにアミアミ1.5インチでやってみます。
アカン!左から強烈な風で釣りになりません!ロッドは立てる事が出来ないので下向きでリトリーブ。
丁度暗くなってきた夕方でガシラが超高活性!
一投一匹の入れ食い状態です!これがメバルなら良いのですが、とりあえず6連ほどしました。
ガシラの活性が落ち着くと完全なる無です!やっぱりメバルは反応が無く表層はアタリ無し。
表層と言いながらロッド下向きなので結構沈んでそうです。そして時折ガシラが食ってきます。
ガルプに変更しても全然反応が有りません。
風が収まり潮の流れも止まり、昨日と全く同じ状況でメバルの反応は全く有りません。
ジグ単(メバル最強!?ドラゴンテイルワーム)
昨日と同じ事を繰り返しても仕方ないので、メバルが良く釣れると効くドラゴンテイルのワームを使ってみる!昨日は持ってくるのを忘れていました(笑)
ドラゴンテイルは高比重のワームらしく飛距離が出るワームの様です。高比重なので表層はちょっと攻めにくいワームでもある様です。
今回は表層で全くアタリが無いので、中層以下を攻めるのに良いかもしれません。
早速キャストしてみると、同じ1gのジグヘッドですがぶっ飛びます。そして引き抵抗も強いです。
中層以下を攻めると言いながら先ずは着水と同時に探ります。そして3投目斜めキャストの時にコン!と来ました。またガシラかと思いましたが引きがメバルっぽい!そして小さいかな。
とりあえず本命が釣れてホッとしましたが、やはりメバルは小さいです。
ドラゴンテイルの凄さ!?と言いたい所ですが、たまたま釣れただけでその後は全くアタリが有りません。
中層以下を攻めても全くアタリが有りません。深い所に良型メバルが居ると思ったのですが、居ないのかよほど活性が低いみたいです。
もう移動しようか?と相談中にイタッチさんに20センチ手前のマシサイズが釣れました。
勿論単発でしたが、ワームは小さ目の物で、先週も小さ目のワームにしか反応が無かったみたいです。
あっ!アミパターンみたいと思っていましたが、まさにアミパターンなのかもしれません。
ジグ単(アミパターン最強!アーミーベイト)
イタッチさんの小さいワームしか反応しない!基本反応が無く釣れても小さいって真冬のアミパターン時期と同じ状態ですよね。
ならばアミパターン最強のワーム、アーミーベイトを使えば釣れるはずです!
0.9gの#12ジグヘッドにワームをセットしてキャスト。着水と同時に巻き始めると即効!アタリが有り乗ったが小さ過ぎてバラシ。
次のキャストでもアタリが有り乗るがバラシ。小さ過ぎて軽いのでフックが食い込まない。
次のキャストでもアタリが有り、今度はしっかり食い込ませて合わせると乗った♪さっきまでよりマシなサイズみたいです。
アーミーベイト恐るべし!全く反応が無かったのに連続HITでした。この1匹を最後にスクールが解散してしまいました。
表層ばかりを探り続けて、なかなか反応無いけどゆっくりと巻いているとコン!来た♪
めちゃくちゃ小さい!これで3匹目となり昨日よりは釣れたので良しとしよう。
アー三ベイトの進撃もこれにて終了で、また反応が無くなってしまいました。
ミニMキャロ
アジングで使っている7~9gのMキャロはちょっと大袈裟なのでミニMキャロで探ってみてはどうか!?
表層で反応が無いので中層でバックスライドさせると良型メバルがパクっと口使わないかな!?
10カウントからのリフト・リフト・フォールを繰り返す。
反応が無いので無意識に底へ近付けている気がする。そしてフォール中にゴン!来たけどこの重量感は!
ちょっと表層近くをただ巻きしてみても反応は無い。そしてまた中層から探っていると気が付けばガシラゾーンに入ってパクっと!
ガシラが2連チャンで釣れたがメバルは釣れそうに無い。
満潮から下げに入って潮が動くまで頑張ろうと思っていましたが、もう手を尽くしたので終了としました。
まとめ
昨日はメバルの反応が全く無くやっと釣れたらミニメバルで、アミパターンの様な渋さだなって思いました。
でも春だし中層から下を探れば元気な良型メバルが居て食ってくれるのかと思いましたが、全く反応は有りませんでした。
春と言っても瀬戸内で小魚が泳いでいるのを見ていないので、まだ小魚を追い掛ける様なパターンにはなっていないのかもしれませんね。
真冬のエサの少ない時と同じく現在もアミパターンなのかもしれませんね。良型はまた少し沖に出ているのかな!?
ドラゴンテイルのワームはとにかくぶっ飛ぶ!そしてたまたまかもしれませんがメバルを釣る事は出来ました。もっとメバルの活性が高い時に試してみたいと思います。
アーミーベイトはメバルの反応が全く無い時に相変わらずメバルを釣らせてくれる!やはりアミパターン最強である。
ミニMキャロはガシラしか釣れませんでしたが、あのフォール中のゴン!はとても面白い。もう少し活性が高い時にこれも再チャレンジしてみたいと思います。
やっぱりメバルは梅雨メバルに限るのかな!?過去の経験上も4月~5月は良い時と悪い時の差が大きです。梅雨メバルの時期はほぼ毎回好反応で楽しめます。