メバリング 釣り

【姫路】メバリング|ジグ単で20UPが連発!春らしくメバルが高活性!!(2022-13)

前回姫路でメバリングをやったのは3週間前かな!?その時はメバルがたった1匹と厳しい釣果でした。

姫路メバリング

その後は日本海で2連敗でした。

日本海のプチ遠征で3連敗を食らうのは辛いので、今週は姫路の網干周辺でメバリング調査をする事にしました。

3週間も経過して海水温も多少上がり、藻の成長も有りメバルが春の高活性になっている事を期待して行ってみました。

今回は下記の様な攻め方でメバリングをやってみました。

  • ジグ単(いつものワーム)
  • プラグ
  • バイブ
  • フロート
  • ジグ単(最強ワーム)
  • ジグ単(エーテルワーム)

【姫路】網干周辺でメバリング20UP連発で春の高活性!!

メバル

本日は週末恒例、寒の戻りで北風が吹いていますが、風裏なのでばっちりです。

春だし岸際をジグ単で探れば普通にメバルが釣れそうなので、先ずはジグ単で攻める事にしました。

ジグ単(いつものワーム)

メバリングに愛用しているいつものジャッカル製品固めでスイスイスイムジグヘッドにアミアミ1.5インチでスタートします。

真正面にキャストして着水と同時にゆっくりとただ巻きするが異常無し!潮は右に良く流れているので期待は出来そう!?

右斜め方向へダウンクロスにキャストして着水と同時にゆっくりとただ巻き中にコツ!っとアタリHIT♪

姫路メバル1

幸先の良い19センチHITです。もしかしてやはりメバルは春の高活性状態なのか!?

毎投アタるほど甘いもんでも無いが、方向とレンジを変えながら探って行く。

すると正面にキャストしてカウント5からゆっくりただ巻き中にコン!でHIT♪

姫路メバル2

20センチ出た!小さいアタリなんですが、丸呑み状態なんです。これは高活性な証拠だろうか!?

同行者のイタッチさんも遅れてスタートしたが釣れ始めました。

右斜めキャスト5カウントからゆっくりただ巻き中にHIT♪

姫路メバル3

最高に気持ち良い引きだ!ジグ単で22センチのメバルが釣れるとは良い感じだ。

しかも足元で釣れる感じでは無くジグ単で届く沖で掛かるので、引きを楽しみながら寄せる事が出来ます。

これだけ活性が高いならプラグにも反応するのではないだろうか!?とプラッキングをやってみる事にした。

プラグ

今年調子の良かったオレンジのミニマルでやってみる事にしました。

1gのジグ単より飛びますし、更に沖のデカメバルを仕留めてくれないかな!?

表層から順にただ巻きで探ってみますがアタリ無し。イタッチさんも同時にプラグを開始したがお互いアタリは無い。

少しトゥイッチ入れたり、リフト&フォールもやってみたが反応は無い。

カラーが悪いのかなと思いながらも、今年プラグでメバルが釣れた時はすぐに反応が有ったので、今日はプラグに反応が悪いと思い終了。

ミニマルを外してボックスに戻す際に、同じくブリーデンのビーバイブ30が目に入ったので、これを付けてみよう!

バイブ

このビーバイブはずっとボックスの中に入っているがほぼ使った事が無く、稀に使ってもアタったことすら有りませんがたまには使ってみよう。

ムチャクチャ飛ぶけど釣れるんかな!?使い方も良く分かりませんがとりあえずただ巻きをやってみます。

速く巻かないとバイブレーションしない感じですが、メバルが速巻きで釣れるとは思えないし、ゆっくりとただ巻きをしてみます。

3投目にコツ!ってアタリHITしました。まさかバイブで釣れるとは思わなかった(笑)

ビーバイブ メバル

でも何かサイズダウンしてしまいました。

その後もビーバイブをしばらく投げてみましたがアタリませんでした。

これはサイズ狙いでフロートをするしか有りません!

フロート

今日の高活性ではフロートも簡単に釣れそうである!?ぶっ飛びロッカーLのF0でリグります。

ワクワクしながらキャスト!しかしフロートはのんびり巻かず緩めずを保つ・・・

ん?これはかなり右に流されている!ジグ単でも良く流されていたけど、フロートなら流される感じが倍増です。

下手すると岸際に付いてしまいそうです。何とか潮に流しながらアタリが無いか待ちますがアタりません。

きっとこんな状況でも釣れるんだろうけど、フロート初心者にはちょっと難しいのでやめておこう。

無難にジグ単に戻す事にしました。

ジグ単(最強ワーム)

ジグ単は1gでワームはアミアミのステルスグリーンにして探ってみます。

あれ!?色々やっている内に反応が悪くなっているじゃないですか!

どのレンジもどの方向もアタリが有りません。渋って来たのか?ワームが好みじゃないか?

とりあえずワームのチェンジをしてみよう。ここはメバルでは最強と思われる汁ワームのピンクガルプにしてみます。

何投かして探ってみますがアタリが無く、もうダメなんだろうか!?と言いながら表層をただ巻きしているとコツ!でHIT♪

姫路メバル5

体高が有るのでさっきの22センチより、さらにデカく感じる良いメバルが釣れました。これまた丸呑みです。

たまたまだろうと思いながら続けていると、今度は中層で来ました♪

姫路メバル6

そして連チャン!

姫路メバル7

更に連チャン!!

姫路メバル8

やっぱりピンクガルプはメバルに最強だな☆彡

連チャン後は満潮で潮が完全に止まってしまい無反応になってしまいました。

1時間以上潮が流れず色々投げ倒すがこの状況ではアタリが出ません。

十分楽しんだので反応が無くなった時に止めておけば良かったと後悔しながら、下げに入って高活性になって連チャンすれば帰ろうと言う事にした。

ジグ単(エーテールワーム)

流石に潮が止まるとピンクガルプの効果は全く無しです。

下げに入って潮が少しだけ左に流れ始めました。そろそろ連チャンモード突入か!?

しかし逆の流れでは釣れないのか一向にアタリは有りません。

そう言えば前買ったエーテルのワームを試してみよう!こんな渋い時に使って何ですが、ここで釣れたら良いワームです!

エーテルのワームは3種類持っていますが、今回は「スミノエ」を使ってみる事にしました。

1投目にキャストして着水と同時に糸ふけを取ったら、いきなり何かに引っ掛かったかの様な重みを感じます。

ワームのテール前に有る凸で水の抵抗が高く、かなりの引き抵抗となっています。

「スミノエ」は引き抵抗を感じ易いので初心者におすすめのワームです。

メバルの反応は戻る事無く激渋な状況の中、中層で引き抵抗を感じながらただ巻きをしているとコツってアタリHITしました。

エーテルメバル

この激渋の中良く釣れたもんだ!エーテル良いのかもです。これからもっと使ってみます。

あまりに激渋の為終了としました。

因みにエーテルのワームは「つり具つりえさ 高田屋」で品揃え豊富な様です。

ネットでもエーテルのワームは売っていますが、スミノエは有りませんでした。

まとめ

まとめ

久しぶりに姫路でメバリングをやってみましたが、予想外にメバルが好反応で20UPもボチボチ出てとても楽しめました。

ビーバイブで初めてメバルが釣れて良かったのですが、本当にあのバイブが良くって釣れたのだろうか!?今後もたまには使ってみないといけませんね。

ピンクガルプは今回も最強を示しました!やはり臭いと味が有るワームは餌同然で反応が良くて食いも良いのでしょう。

やっとエーテルのワームを使ってみましたが、あの引き抵抗はちょっと強烈です!藻でも引っ張っているのだろうか!?と思う位です。

他の2種もまた使ってみたいと思います。

日本海で心をバキバキに折られていましたが、姫路のメバリングでとても心を癒されました。

まだアジングは始まりそうにないので、またメバリング行ってみます。

皆さまも活性の上がって来たメバルに癒されに行きましょう。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,