広告 メバリング 釣り

日本海でアジング・メバリングにイカも全然釣れません!(2022-12)

日本海は尺アジに尺メバルにデカヤリイカにデカコウイカが釣れて、とてもポテンシャルが高い釣り場なんですが、釣れない時はとことん釣れません。

今年もデカヤリイカを釣ろうと行ってみると今年はハズレ年らしく、たったの1杯しか釣る事が出来ませんでした。

日本海ヤリイカ釣行

その後尺アジが良く釣れていると聞いて、そろそろ始まるコウイカとアジングで行ってみると、雨の後で途端に釣れなくなっていたみたいで完全撃沈。

日本海アジングとコウイカ釣り

そんな辛い目に遭っても懲りずに日本海へ行ってみようと考えました。

  • 仕事終わりから鳥取へ向かい夕マヅメは尺アジ狙いでアジング
  • アジングが落ち着いたらポイントを移動してヤリイカのウキ釣り。
  • ヤリイカがイマイチだったら、メバリングでブルーバック狙い。
  • 朝が近付くとポイントを移動して朝マヅメの尺アジ狙いのアジング。
  • 夜が明けてアジングが終わると、コウイカ狙い。

完璧なプランニングです(笑)ただの欲張り釣行ですが、こういう時は結局痛い目に遭う事が多い。

日本海のアジング・メバリング・イカ釣行

日が長くなったので、鳥取道を走ればアジングポイントへ着くのは夕マヅメに間に合います。

尺アジ狙いでアジング

ポイントは何処にするか悩みましたが、前回撃沈した車横付けポイントに行ってみました。

何人か釣りをしている人はいますが、休日と違って平日でとても少ないです。

それにしても風が冷たくてとても寒い。今日は暖かいと思っていたのに、日本海はいつも寒さに参ってしまいます。

早々に防寒着を着てアジングの準備をする。

前回は1.5gジグ単が良いと聞いていて釣れなかったので、今回は更に軽くして珍しくアジスタ0.8gでやってみます。

とっても風が強い・・・フォール中のアタリを取れる感じでは無いが、リフトではリグの所在は分かるので何とかなるか!?

少しずつ暗くなってきて釣れるかな!?と思いながらレンジを色々探ってみる。

早くも手がキンキンに冷たくなってきたぞ。一晩の釣りに耐えれるのか!?

もう真っ暗になりましたがアタリは全く有りません。

私より先に来ていた人が撤収準備を始めた。

真っ暗になりアタリが無いのに、これ以降急にアタリが出始めるとも思えないので、私も撤収してヤリイカポイントへ移動しよう。

鳥取の尺アジはまだ復活していない様です。鳥取のアジ釣果は全く出ていなかったので無理っぽいとは思っていましたがやはりダメか。

ヤリイカのウキ釣り

ヤリイカはオスが終わってもメスが爆釣って事も聞きますので、最悪は小さいメスを爆釣でもOK!

早速仕掛けを準備してと・・・!あれ!!前回テーラーの結び後を見るとシンカー側に結んでいる。

要するに普通とは逆で餌が下向きになり、シンカーが上向きにしていた訳です。

そんな失敗も有り前回イタッチさんが釣れている時に私は釣れなかったのかもしれませんね。

今回はちゃんと餌巻きテーラーを取り付けたので釣れるはず!

ザルツ
ザルツ

ウキよ!沈め!!

しかし願いは虚しくウキは全く沈みません。

藻がかなり増えているみたいで、藻に引っ掛かったウキの沈みしか有りません。

足元にもかなり藻が生えており、仕掛けを回収する際にも頻繁に引っ掛かってしまいます。

そもそもこんな状態でヤリイカが掛かっても取り込める気がしませんね。イカが掛かった状態で足元の藻に引っ掛かり外す時にイカも外れますよね。

まぁそんな心配は無用でウキは全然沈みません!

今日の外海は結構有れているのでダメなのだろうか!?逆に内海に入って来そうだけどな・・・

棚を2~3.5ヒロに調整しながらやってみますが全然アタリは有りません。

沖にも藻がかなりあるみたいで2.5ヒロでも藻に引っ掛かってしまう感じです。

夕方も寒かったけど、夜も風が強くてやたら寒くてじっとしていられない。

日付変更まで粘って諦めるつもりでしたが、23時に寒さと釣れなさに心が折れて撤収しました。

ブルーバック狙いでメバリング

前回ヤリイカ釣りをしている時に地元の釣り人に殆ど25センチ以上のブルーバックメバルを沢山もらいました。

私もブルーバックメバルを釣るべく外海を眺めると、とんでもない荒波です!

まず釣れないだろうし、命がけでテトラへ行くのはやめておこう。

仕方なく湾内でメバリングをやってみよう。

夕方にアジングをやっていた0.8gジグヘッドを付けた菫でそのままやってみる。

0.8gただ巻きですがエステルなので引き抵抗を物凄く感じれますね。

表層を何投かしているとゴン!と来ました。

可愛いメバルが釣れました♪

湾内だとやはりこんなサイズ感ですね。

しかしその後は風が更に強くなり釣りにならなくなってしまいました。

別のポイントへ移動してメバリングをやってみる事にした。

ポイントに到着して今度はブルーカレント74でメバリング準備。

漁港まで歩いてテトラ側に行ってみると、もろに向かい風でした。

仕方ないのでジグヘッド1.5gでやってみる。

何とか引き抵抗は感じれるが、肝心のアタリが全く有りません。

レンジ変えても、リフト&フォールやってみたりしてもアタリ無し。

風が強くやり難いので湾内へ入って船の近くなどを探ってみる。

全然アタリ無し。生命反応が感じられず撤収する事にしました。

本来なら朝まで仮眠してアジング・コウイカ釣りの予定でしたが、これだけ見事に撃沈続きでは心はバキバキに折れて朝まで仮眠する事が苦痛です。

家に帰って暖かくしてぐっすり寝ます。

帰り道はあまりに遠く、流石に運転に危険を感じたので途中で仮眠しました。

まとめ

日本海は夢のあるポイント!そんな思いを何度も裏切られました。

今回も見事に失敗し、プランの途中でギブアップしてしまいました。

日本海の尺アジは復活するのだろうか!?もし復活しても行く勇気が有るだろうか!?

ヤリイカは流石に今シーズンは諦めます。

コウイカは遅れているのか鳥取の釣果は出ていませんね。

次回はしっかり釣果が出てからコウイカと尺アジ狙いで行ってみます。

日本海の釣りは本当に難しいですね!

メバリングタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,