広告 ヤリイカ釣り 釣り

ヤリイカのウキ釣り♪アタリが全然無くて釣れません!今年は外れ年だろうか!?(2022-1)

例年2月~3月は日本海はヤリイカ釣りに出掛けますが、今年の冬は雪が良く降って寒かったのでなかなか行けるタイミングが有りませんでした。

Twitterでは2月から結構ヤリイカ釣果が出ており、ムズムズしていましたが冬型の天気がずっと続いており行けませんでした。

そんな中2月下旬に行かれた知り合いがアタリが全然無くて何とか1杯だけと言う、何とも寂しい釣果だったみたいです。その人は例年かなり数釣られているが、今年はどうも調子が悪そうだ。

3月中旬になってようやく春めいてきて、日本海での釣りが出来そうなのでヤリイカのウキ釣りに出掛ける事にしました。

ヤリイカのウキ釣り

イカ

ワクワクしながら久しぶりのヤリイカウキ釣りの仕掛けをセットする。

餌巻きテーラーに自作ささみ塩漬けをセットしてぶん投げる!

ヤリイカウキ釣りの仕掛けはコチラ⇒堤防からヤリイカを釣る!ウキ釣りに必要な物と仕掛けの作り方を全て教えます!!

釣れるかな・・・

ウキ釣り

ウキ釣りは退屈だけど2人でダベりながらウキに反応が出るのを待つのみ!たまに仕掛けを引っ張り誘いを入れる。

開始30分足らずで待望のアタリが!久々で緊張するけどしっかり糸ふけを取った後しっかり合わせ!すると乗りました♪

ヤリイカ

オスや!なかなか大きくて嬉しい限りです。

前情報ではヤリイカの調子は悪いと聞いていましたが、もしかして本日はアタリ日でしょうか!?

その後しばらくしてアタリ?根掛かり?ウキがフラフラしてるので、合わしてみると違った!?

そしてあまりに力一杯合わせたからか、磯竿のトップガイドが破損してしまいました。

竿自体は折れていないのでガイド交換で済みそうだ。でも今日は釣りがしにくいな。

1杯釣れから1時間2時間3時間経ってもアタリは有りません。

地元の釣り人が来られて少し話しましたが、今年のヤリイカは全然ダメだそうです。

やっぱり今年のヤリイカは外れ年みたいで、段々やる気が無くなってきました。

そう言えば今日は最終兵器の餌を買ってきたので使ってみよう!

塩ささみ赤

このエサならヤリイカも溜まらず乗って来る!?

しかし最終兵器の餌も効果無くアタリが有りません。

ヤリイカがあまりに釣れないので、メバルでも釣れないだろうかと私は少し旅に出ました。

イタッチさんからLINEが入ってヤリイカが釣れた様だ。

ヤリイカがやっと入って来たかもしれないので、私もヤリイカ釣りを再開しました。

しかし予想通りたまたま!?また私の心が折れてきました。もう終了して撤収の気持ちが高くなってきた。

でもイタッチさんのウキにまたアタリが来た!そしてHIT。

やっぱりヤリイカ入ったのかな!?でも帰りたい病が止まりません(笑)

相談した結果、あと一流しで終了、もし釣れたら延長と言う事でやってみる。するとお見事!!イタッチさん釣りました。

流石に折れかけた私の心に闘志が復活して、釣ってやる気持ちが出て来ました。

棚とか聞きながら次は棚を変更して・・・

ポツ・ポツ・ポツ!(゜O゜;アッ!

何と予想していなかった雨が降って来ました。しかも結構強い降りです。

さあ釣るぞ!から急展開の雨で強制終了。

まとめ

まとめ

結局7時間も居てヤリイカ1杯と残念な結果でした。

いつも良く釣られている知り合いの方の釣果は悪く、今回お話しした地元の釣り人も今年のヤリイカは全然ダメって言う事で、今年のヤリイカは外れ年確定なんでしょう。

今年2回目のヤリイカ釣りは如何に!?今回の釣果でかなりモチベーションが下がってしまったので行くかどうか悩み物です。

もし良い情報が入ったら行ってみよう位です。何も良い情報が無かったら今年は諦めて他の釣りを頑張ろう。

今回の釣果:ヤリイカ 1杯

2022年ヤリイカ釣果:1杯

-ヤリイカ釣り, 釣り
-, , , ,