広告 メバリング 釣り

明石西部メバリングで激渋ながらも20UP出た!(2022-2)

せっかくの3連休なので姫路離島でアジングを考えていましたが、寒さが厳しいですしアジが釣れる保証も無いのでメバリング♪

前回のメバリングではサイズが出ないものの、数はそれなりに釣れて楽しめました。

前回メバリング

数が釣れるのは楽しいですが、やっぱり良いサイズも釣れて欲しいですよね。

今回は20UPが釣れると良いなって感じで行ってみます。

メバリング釣行記事

メバル

今回のポイントは前回と同様二見方面のポイントです。

前回は19時半からの釣行でしたが、今回は暗くなる前からポイントに到着したので、夕マヅメのラッシュが取れるかな!?

二見方面ポイント

今回も定番の1gジグ単にペケリングのクリアレッドフレークでスタートします。

今日の風は右前からの風でちょっと、いや相当やりにくいです。

テンションが保てていないみたいで、そんなに沈めていないのにいきなりの根掛かり。

やっと暗くなり岸際をゆっくりただ巻きしているとコツ!と来て、やっぱり小さいやつ。

とりあえずはボウズ逃れでホッとするが、それっきり全くアタリが有りません。

夕マヅメのラッシュ的なものは全く有りませんでした。

その後も前回より更に激渋な感じで、どのレンジどの方向に投げても全然アタリが有りません。

風がやたらとやりにくい感じなので、ただただアタリが取れていないのだろうか!?

こんな時はフロートが良いかも!?面倒でしたがフロートリグを組んでみた。

向かい風横風に負けずかっ飛びます!しかし全くアタリが有りません。

隣でジグ単やっているイタッチさんが普通にメバル連発している・・・

フロートリグ失敗でしたので、早々にジグ単に戻す事にしましたが、風対策に1.5gを付けてみました。

渋いのでワームは汁ワームの必殺ガルプのピンクでやってみます。

沖向きにキャストして着水と同時にゆっくりただ巻きしているとコツ!

しかしこれも単発で全然釣れる気がしない。今日は相当渋いね。

立ち位置を変えたいけど結構人が多くて動けない。

仕方なく同じ立ち位置で頑張りますが全くアタリが有りません。

いつの間にかこの激渋で沢山居た釣り客が退散したみたいで、立ち位置を変えれそうなので動く事にした。

1gジグ単にアミアミ1.5インチのチリメンモンスターでやってみます。

見事にミニメバルスクールを的中して、やっと連続HITに♪

左沖にキャストして着水と同時にただ巻きで連続HIT♪同じ所で連チャンです。

パターン的には着水と同時にただ巻きですが、ロッドを寝かしてしまうとアタりません。ロッドを立てて極端に表層を引かないとアタリが出ない感じでした。

きっと風が有る事もあって、テンションが緩み易いのでロッドを立てる位の表層をイメージしないとアタらないのだろう。

連チャンは落ち着いたけど投げ続けていると、引き続きポツポツとは釣れる感じでした。

釣れるだけマシだとは思いますが、小さい・・・オールリリースなので、ちょっと寂しいですね。

その内前回の様に良型が混ざって来るかな!?と頑張りますが、またアタリが無くなってしまいました。

このままここで釣りを続けても良型が出るとは思えず移動する事にしました。

江井ヶ島ポイント

久しぶりにこのポイントに来てみましたが、結構釣り人が多いので釣れているのかな!?

期待しつつ始めてみますが、潮の流れは殆ど無くて海面は鏡の様に変化が無くとても静かです。

全然釣れる気がしませんが頑張ってみよう。

以外にも足元でアタリ有ったが乗らず。その後も少し沖でアタったが乗らず。

足元で来た!って思ったらガシラでした。

これは絶対釣れんぽいと思いながらも、更なる移動は無いので頑張る。

右沖にキャストして着水と同時にただ巻きでコツ!

ポイント変わっても同じくリリースサイズ。同じ所に投げて連続HIT♪

2匹釣って以降はまたアタリが無く、ワームをガルプにチェンジしてみる。

そしてレンジを少し下げて5カウントからのただ巻きをしていると小さなゴソゴソって言うアタリから、今日一サイズの18センチが来てくれました♪

結局これも続く事は無く、少し立ち位置を変えてみましたがやっぱり釣れません。

もうダメだろうと終了して帰ろうと歩いていると、ここ何か釣れそう!と言う事で少しだけ投げてみる事にしました。

表層をゆっくり巻いているとコツ!乗りませんでしたがアタる。そして再びキャストして巻いていると来ました♪

サイズ的にもマシなサイズで、その後もアタリ頻発ですがなかなか乗らない感じです。

今日一のアタリ連発です。そして遂に重量感の違うメバルがHIT♪

今シーズン初の20UPで21センチのメバルが釣れました。やっぱり20UPの引きは全然違いますね。

更に20UPっぽいHITが有りましたが、テトラに接触してバラシ。

その後はだんだんアタリが遠退き、さっきまでの沖HITでは無く足元HITで再びミニメバル。

最後の立ち位置が良かったのか、タイミング的に良かったのかは不明ですが、短時間に連発と良型が出て最高の終わりを迎えれました。

時間も遅くなりましたので終了としました。

まとめ

まとめ

今回は前回に増して渋い状況でしたが、ひたすら粘りで数だけは釣る事が出来ました。

風によってラインテンションが保てない時はロッドの角度でレンジを保つ必要が有りますね

今回は表層を引いているつもりが根掛かりすると言う事が有り、ラインテンションが晴れていない事が分かり、ロッドを立てる事で表層を引く事が出来て釣果に繋がりました。

最後の立ち位置では必殺ガルプで連チャンモードでした。やっぱりガルプはメバリングに強いですね!

まだこれから水温が下がり、益々激渋になりそうですし、良いサイズも全然釣れなくなるでしょうね。

でも頑張って良いサイズ目指して頑張ります!

今回の釣果:メバル 14匹

2022年アジ釣果:29匹

メバリングのやり方

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , ,