アジング メバリング 釣り

アジング・メバリングのスピニングリールを失敗しない選び方【2022年最新】

アジングメバリングに使うスピニングリールはどんな物を使えば良いだろう!?

今回は2022年最新のアジング・メバリングに最適なスピニングリールをご紹介します。

アジング・メバリングはどんな釣り!?

アジング・メバリングは年間通して何回行く事だろうか!?

アジングは4月~8月・10月~12月、メバリングは12月~6月と釣行期間がとても長く、行き回数もかなり多くなっています。

ライトゲームはとても楽しいので、飽きる事無く行き続けてしまいます。

アジング
メバリング

アジング・メバリングのスピニングリール選び方

ライトゲームリール

アジング・メバリングリールの番手選択

アジング・メバリングに使用するスピニングリールは1000番~2000番がオススメです。

ライトゲームロッドはとても軽いので、これ位の番手で組み合わせるとバランスが良いでしょう。

何番かはっきりして欲しいなら2000番の選択で間違い有りません。

500番も有りますが、超軽量で良いのですが糸巻き量が極端に少なく、ちょっと不便な面も有ります。

超遠投のアジング等では2500番の選択も有りですが、一般的では無いので今回は除外としておきます。

アジング・メバリングリールのギア選択

  • パワーギア
  • ノーマルギア
  • ハイギア

3種類のギア設定が有りますが、アジングもメバリングも速巻きの必要性が無く、どちらかと言えばスローに巻く必要がある為パワーギアかノーマルギアをお勧めします。

ハイギアでもアジング・メバリングは出来ますし、Mキャロやフロートで遠投がメインの場合は、逆にハイギアの方が回収が早く手返し良く釣りが出来ると思います。

アジング・メバリングの釣り方に合わせてギア選択をして下さい。

アジング・メバリングに最適なスピニングリール

アジング・メバリングのスピニングリールと言っても、値段がピンキリですから予算に合わせて買うと良いと思います。

私の経験上1万円以内のリールの性能はそれなりですので、すぐに巻き心地が悪くなったり良い事は有りませんでした。

そう言う事で1万円以上のスピニングリールを選ぶと良いと思います。

番手とギアが色々有ってややこしいので、番手は2000番・ギアはノーマルorパワーギア固定で紹介したいと思います。

アジング・メバリングのスピニングリール1万円台のオススメ

このクラスのリールなら問題無くライトゲームをする事が出来ます。

アジング・メバリングのスピニングリール2万円台のオススメ

このクラスならほぼ満足出来ると思います。

私はこのクラスのリールしか持っていませんので!

アジング・メバリングのスピニングリール3万円以上のオススメ

このクラスを使えたら最高のライトゲームが出来るんだろうと思われる、最高峰のスピニングリールです。

私もいつかはこのクラスのリールを使える様にお金を貯めます!

18ステラと18イグジストは22が発売されそうですね。

まとめ

まとめ

アジング・メバリングのに最適なスピニングリールをご紹介しましたが、かなり値段に差が有りますのよで、予算に合わせて選びましょう。

勿論高いリールの方が性能が高いのは間違い有りませんが、アジやメバルは最高級品でなくても十分釣れます。

最高級じゃなくても釣れるんですが、1万円以下の激安リールは止めておいた方が良いです。

メバリングのただ巻きはとてもスローに巻きますが、回転が悪かったりするとストレスを感じる事になります

-アジング, メバリング, 釣り
-, , , , ,