広告 ショアジギング 釣り

【姫路ショアジギング】朝/夕マヅメチャレンジでHIT連発も本命ゲット出来ず(2022-3)

ビッグバッカ―

4連休初日にハマチサイズをゲットして、今シーズンの青物2匹目を釣りました。相変わらず周囲は釣れておらず、青物の回遊が少ないと感じます。

2022年青物2匹目

それでも姫路離島でショアジギングするよりは、姫路本土の方が釣れる可能性が有るなと思います。

今回は珍しく夕マヅメチャレンジに行ってみました。そして翌日は朝マヅメチャレンジ!何だかんだでショアジギングにドはまり中です。

結果的に本命は釣る事が出来ませんでしたが、色々有りました・・・それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ショアジギング結果ボウズでもHITシーンが多く楽しめた釣行

ハマチ

何故夕マヅメに行ってみようと思ったかと言いますと、ヒイカのシーズンなのでちょっとヒイカ釣りもしてみたかった訳です。

中途半端な15時なんで何処に行っても釣りは出来ます。人気ポイントで今年一度も行っていない所へ行ってみました。

流石に殆ど人は居らず遠くに1人居るだけかな。やっぱりこんな時間に青物は釣れないかな!?

姫路ショアジギング|夕マヅメチャレンジ

ショアジギングで人気のポイントでは有りますが私自身はここで青物を釣った事は有りません。

今シーズン調子の良いロケットサーディンから行ってみよう。

投げても投げても当然ながらアタリ有りません。次はビッグバッカ―を投げてみよう。

昨年はビッグバッカ―をストップ&ゴーでHITしたので、クルクル巻いて止めてを繰り返してみる。すると止めた瞬間にゴゴゴン!とまさかのHIT♪青物居るやん!と思ったら何か違う。

海面から出てエラ洗いみたいな事してる。シーバスなんかな!?足元まで来て見ると青物?いや平べったい魚やけどまぁまぁデカい。

足元でまたまたジャンプ!そのまま抜けそうだけどタモ入れする!?と思ったらフックから外れてしまいました。どうやらヒラって魚みたいでした。釣り上げていないので何とも言えませんが、たぶんです。

アタリすら無く終わると思っていたのでちょっと面白かったです。

次はジャックアイ巻き巻きを投げてみよう!

メタルジグは流石にぶっ飛びます!ワンピッチジャークでアクションして、一旦ボトムに落とす??ガサガサなってる!合わせると乗った!!

さっきより引きが強いので今度こそ青物!?頑張る頑張る!メジロかな!?いやヒラのサイズアップや。

足元でも大暴れで最期はフックアウトでした。ヒラって口が弱いのかな!?すぐに外れる。

しかしヒラは活性が高いね!しばらく大人しかったですが、今度はロケットサーディンのただ巻きにHIT♪

これは明らかにヒラ!沖でジャンプした!そして外れて行った。3HIT3バラシは辛いな。写真位撮りたいから今度HITしたら、丁寧に行ってみよう。

そしてさっきと反対方向にキャストしてボトムまで沈めて巻こうとしたら既にゴソゴソやってる(笑)ヒラの活性恐るべし!

ロッドを立てると海面ジャンプされるので、下向きにしながら巻いて行く。そして足元まで来てみると色が茶色?巨大エソ!?マゴチだ!!

姫路マゴチ

このマゴチデカいな!確かにマゴチやヒラメが居る所にミノーやバイブ投げてるので、フラットフィッシュが外道で釣れてもおかしくないと思っていました。ちょっと嬉しい外道をゲットしましたが、青物は回遊していないのか!?

ライト無しで見えるギリギリの所まで粘りましたが、青物はゲット出来ませんでした。やっぱり青物は朝が良いのかな!?

姫路ヒイカ|ライトエギング

赤穂方面はボチボチ釣れているが、あまり安定はしておらず爆釣モードでは無いみたいだ。

本当ならヒイカの餌釣りでやりたい所だが、釣れるかどうかも分からないので今回はライトエギングでやってみる事にしました。

情報が無くて釣れているのか良く分からないポイントですが、行ってみると釣り客が投光器を点けて賑わっていました。

見渡しても釣れている感じは有りません。

ライトエギングの準備をして集魚ライトを点灯!

イカの姿は無し!沖にキャストして底まで沈めてからのリフト&フォールを繰り返して行く。

ヒイカが居るなら沖で乗ったり、足元で姿が見えたりしそうですが、全然釣れませんし姿も見えません。

たった30分ですが様子を見て全く釣れず、周囲も釣れないのでヒイカの群れは無しと判断して撤収。

ヒイカの群れがいつ回って来るか分からないし、そもそも今シーズンにこのポイントで釣れている実績が有るかも不明なので早めの終了です。

姫路ショアジギング|朝マヅメチャレンジ

昨日に夕マヅメを攻めたポイントで朝マヅメチャレンジをしてみたくて、朝そのポイントへ向かってみました。

いや~これは酷い!人気ポイントなので車の数が半端無くてビビッて撤収です。

歩いて行って人の入る隙も無い状態だったら面倒だなと思ってやめておきました。広いポイントなのでたぶん大丈夫だと思いますけど、もしもを考えるとね。

結局はいつものポイントへ行ってみると、こっちもまぁまぁな車です。ちょっと不安になりながら準備をしてポイントへ行ってみるといつもの周辺で空いていました。

いつもの様に釣りが出来る準備だけしてスマホで1時間弱の時間潰し・・・

隣の人ティップが光ってる!?まさか投げ釣り!?巻いては置き竿していますので、投げ釣りの様だ。ちょっと場違いな??

明るくなり始めたので最近調子の良いロケットサーディンを投げ倒すがアタリ無し。

昨年メジロを釣ったビッグバッカ―を投げてみる。ストップ&ゴーでアタリ無し。

ひたすらただ巻きをしてみる・・・ゴゴゴン!!来たー♪

これはデカいぞ!相当引く!メジロ大は有る感じです。

タモ入れしましょうか?

釣り初心者
釣り初心者

自分でも何とかなると思いますが、お隣さんが(釣り初心者)せっかくそう言ってくれているのでありがたくお願いしよう。

ザルツ
ザルツ

お願いします。

何で釣れたんですか?

釣り初心者
釣り初心者
ザルツ
ザルツ

メタルバイブです!

お隣さんをあまり待たせては悪いと思い必死で寄せる!そして足元まで寄せたが・・・お隣さんどうしました??

網の外でルアーが絡まった!でも一旦網に魚が収まったが持ち上げてくれない・・・何で・・・

バレた!すみません・・・

釣り初心者
釣り初心者
ザルツ
ザルツ

ありがとうございました。

ただただ悔しい。たぶん70センチは余裕で有ったし、もしかしたらブリってたかもしれません。

「タモ入れしましょうか?」は言わない方が良いかも。今回の様な失敗が有ればお互い気まずいし、タモ入れって息が合わないとなかなか上手く行きませんからね。

私も今度そんな場面が有っても出来る限り「タモ入れしましょうか?」は言わない。そして言われても「大丈夫です!」と言える様にします。それがお互い絶対楽です。勿論タモを持っていない場面なら別ですけどね。

そのタモ入れ失敗の人は気まずくて、近くの立ち位置が空いたらすぐに移動していました。

因みに強烈な引きでビッグバッカ―のフックが曲がってしまいました。

ビッグバッカ―

その後近くでHITしていました。こっちも再び来い!って思うけど、1日に何回も青物がHITするとは思えず絶望感で一杯です。

このビッグバッカ―はフックが曲がったからか、フックがすぐにボディに引っ掛かってしまい使えませんでした。

しかし何としてでもHITしてやる気持ちでいつもより粘り続けました。

たぶん1匹釣った人がまたHITしています。私にも来てくれ!しかしなかなかアタリは有りません。

2匹釣った人は気持ち良く帰られました。本当なら私も7時過ぎに撤収の予定でしたが、やめられない・・・

すると普段なら撤収している時間の7時30分に、ビッグバッカ―別カラーただ巻き中にHIT♪

これまた強い引き!

ザルツ
ザルツ

よし!メジロ以上確定!!

しかしバラシ・・・

掛かり所が悪かったみたいで、口の一部がフックに付いていました。たぶん口の皮一枚程度の掛かりだったのだろう。

これ以上はもう無いだろうと思っていましたが、その後すぐに沖でただ巻き中にゴン!とアタリが有りましたが乗りませんでした。

残念ながら結局青物はゲット出来ず8時前に終了としました。

まとめ

まとめ

姫路本土で夕マヅメのショアジギングを初めてやってみましたが、外道ですけど以外にアタリが多くて楽しめました。

ヒラって魚のルアーに対する反応はとても面白いですね!エソよりは引くし良い外道ですね。食べても美味しいらしいですが、小骨が多くて面倒みたいです。

いつかはフラットフィッシュが外道で釣れると思っていましたが、遂にマゴチをゲット!しかも50cmとなかなかのサイズでした。

姫路マゴチ

夕マヅメに青物も釣れるのなら眠く無いし全然良いのですが、やはり朝マヅメが一番釣れるんでしょうね!釣り客の多さが物語っています。

いつものポイントでの朝マヅメチャレンジでは、アタリすら無い空振りが3回も有りましたが、前回はハマチゲットで今回はメジロを2HITさせていますから、かなり確率は上がって来た感じです

姫路本土のショアジギングが上向いて来たと言う事じゃないでしょうか!?そんな風に勝手に前向きになっていますが、釣れてない人はやっぱり釣れていませんから何とも言えませんね。

この2回の釣行でアタリとしては7回も有った事になります。ショアジギングなんてほぼアタリ無しで、交通事故的に青物がHITするイメージでしたが、楽しめた釣行でした。

要するにザルツはショアジギングにドハマり中って事ですね!アタリが無くても投げ続けれる根性が出て来ました。来るかも!?って思える様になったのでひたすら投げ続けれます。

あと基本的に掛かるのは大物なので、あの中毒性の有る強い引きです!とても腕は痛いですが、何とも言えない気持ち良さが有ります。

今回の青物HITルアーはビッグバッカ―でした!釣れますね!!

青物釣果:0匹

外道釣果:マゴチ 1匹

2022年青物釣果:メジロ1匹 ハマチ1匹

マイタックル

タックル

ロッド:ダイワ 21 ジグキャスター 100M・N

リール:シマノ 21 ツインパワーXD C5000XD

ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパージグマン X8 200m 2号 35lb 5カラー

リーダー:サンライン(SUNLINE) ショックリーダー ソルトウォータースペシャル ポケット フロロカーボン 20m 8号

-ショアジギング, 釣り
-, , , , , ,