釣り 釣りアイテム

ライトゲームワームの収納方法を色々とご紹介!

アジング・メバリングのライトゲームワームってドンドン増殖してしまいませんか?

私は釣りに行く度についつい、「これ釣れそう!」って事で買ってしまい増殖してしまいます。

ライトゲームワーム

このまま釣りに持って行っても良いのですが、とにかく取り出しにくく、使いたいワームを探すのが大変です。

今回はライトゲームワーム収納方法について色々ご紹介したいと思います。

ワーム収納方法ライトゲームワームを使い易く

整理整頓

レインズ ランガンケース

レインズと言えばアジングのワームで定番です。私もレインズのワームは色々と使っています。

  • チビキャロスワンプ
  • アジアダー
  • アジリンガー

その他色々とレインズのワームは使っており、溢れかえっていました。

レインズランガンケース
  • ランガンケース1010Wをベースにシルバーのreinsロゴを入れたワームケースが2色登場!
  • 蓋の内側にはワームがくっつかないWorm Slip加工が施され快適な使用感。両面開きで収納量もたっぷり。

溢れかえったレインズのワームをランガンケースに収納するとこんな感じです。

レインズランガンケース
レインズランガンケース

仕切りで自由自在にワームサイズに合わせて区切る事が出来ます。

私の場合はランガンケース1つに21種類のワームを収納する事が出来ました。これはとても使い易い!

この両面開きにご注意を!ロック不十分で下側が開いてしまい、ワームが放出する事が有ります。

レインズ マルチバインダー

またレインズですが、とにかくレインズワーム多いのでレインズ商品多くなってしまいます。

マルチバインダーは袋のまま、ワームを本の様にめくりながら探せる利点が有ります。

レインズマルチバインダー
レインズマルチバインダー

因みにランガンケースに入らない様な長いワームをマルチバインダーに収納しています。

マルチバインダーはとっても便利でおすすめなんですが、現在は手に入らないみたいです。

ダイワに類似商品が有りましたので、ご紹介しておきます。

メイホー VS-4060

ケースと言えばメイホーです。ラン&ガンでバッグに入れるのは不可能ですが、バッカンの中でワームを収納するのに便利なケースです。

本来の使用はバス釣りのスピナーベイトを最大20本収納が可能。らしいのですが、完全に無視してライトゲームワームを収納します。

VS-4060
VS-4060

このケースの縦幅が丁度ライトゲームワームのサイズと一致するんです。

VS-4060

全てライトゲームワームを袋ごと入れてもOKですが、私の場合は右端のスペースに入れたい物が有ります。

ライトゲームのリーサルウエポンの汁ワームです。液漏れしないボトルに入れていますが、そのケースを直接バッカンに入れるのは不安です。

エコギアアクア ミニボトル

使用後はボトル自体が汁でベトベトしていますし、万が一液が漏れたならバッカンの荷物が大変な事になってしまいます。

VS-4060

汁ワームボトルをVS-4060に入れておく事で、万が一の液漏れが有ってもボックス内なので大事にはなりませんので安心です。

まとめ

まとめ

仕事でも家庭でも遊びでも整理整頓は大事です!

ワームはケースに入れて使い易い状態にしておくと、使いたいワームもすぐに探せます。

あと良く有る事が釣具屋で持っていないワームだと思って買うと、同じ種類の同じカラーのワームを持っていた。そんな失敗の無い様に釣り具の整理整頓を行いましょう。

汁ワームの扱いはかなり危険なので、今回のケースを参考にバッカン内部に汁漏れが発生しない様に予防して下さいね。

釣り具の整理整頓を行い、快適な釣りを行いましょう。

-釣り, 釣りアイテム
-, , , , , ,