Warning: Undefined global variable $stdata321 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855

Warning: Undefined global variable $stdata322 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855

Warning: Undefined global variable $stdata323 in /home/c9545502/public_html/zaltz.blog/wp-content/themes/affinger/functions.php on line 6855
【たつのキス釣り】苅屋波止で早朝キス2連3連と絶好調!(2022-3)

キス釣り 釣り

【たつのキス釣り】苅屋波止で早朝キス2連3連と絶好調!(2022-3)

キス釣果

梅雨メバルも終了してしまい、これと言って狙う釣り物が無い感じですが、先週は夕方にタコ狙いで不発。

あと釣れそうな魚と言えばキスくらいでしょう。タコは釣りたいのでタコとキス狙いで早朝から出掛ける事にしました。

ポイントは過去にタコ&キスで大成功を収めた経験が有る、たつの市の苅屋波止を攻めてみる事にしました。

結論から言えばタコは全然釣れず。タコの釣れない癖がついているので、釣れる気がせず諦めが早く1時間でキス釣りにチェンジしてしまいました。

お陰でキスは絶好調で良く釣れました。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

たつのでキス釣り早朝の苅屋波止で好調

キス

午前3時起きです!とても眠いですがタコを釣る為に暗い内にポイントへ入りたかった。

定番の「みき釣具」で石ゴカイを300円分買って、苅屋波止を目指すと4時過ぎなのに少ない駐車スペースは3カ所一杯で、かなり離れたスペースに何とか駐車する事が出来ました。

波止へ行くのにかなりの距離を歩いてやっと到着。

タコ釣り

予定通りまだ暗いうちにポイントへ入れたので今日こそ釣れそうな気がする!本日はエギは投げず、最初から本命のぷりぷりタコエビでやってみよう!

タコの釣り方はコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

タコの釣り方

持ってるカラーが夜光エビだし、この暗い中とても釣れそうである。

3投ほどしてみたがアタリ無く、草が引っ掛かってやたらと釣り難い。

過去に河口側で釣れた事もあるので、そっちへ行ってみる事にしました。

こっちは草に引っ掛かる事は無いのですが、反応も無いのです。

結局エギを色々と投げてみたり、シンカー付けて遠投してみたけど全く釣れず明るくなった。

明るくなったら釣れない訳では無いが、過去の経験上暗い内に数杯釣れるイメージだが釣れないのでダメだって思ってしまいます。

釣れないタコを頑張っている間に、キスまで釣れなくなったら最悪だ!

ザルツ

タコ終了!

キス釣るぞ!!

キス釣り

突堤側に移動してキス釣り準備です。エギングロッドでキスの釣り方はコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

エギングロッドでキスの釣り方

5時半にキス釣りスタートで、フルキャストして少し巻き始めた付近でコツコツとアタってHIT♪

苅屋波止キス

アタリが有るって幸せです(笑)次のキャストでも釣れて、キスは遊んでくれそうです。

結構群れが有りそうなので2連狙ってHIT後回収せず、少しだけ速めの巻きにしていると追加でゴン!

苅屋波止キス

2連になるとゴンゴンと大暴れで面白いですね♪ずっと2連とは行かないがたまに2連獲れる感じです。とりあえず1投で1匹は釣れる感じでしばらくは入れ食い。

正面のフルキャストで釣れなくなったら左に向けてキャストすると反応有りでしばらく釣れる。

次は右方向にキャストしてみると反応が有りしばらく釣れる。キャスト方向を変えて群れを探しながら、数は結構釣れている感じです。

沖でキスがHITして回収していると何かに引っ掛かる感じが有り、すぐに外れて上がって来るとキスにスナイソギンチャクが付いている!

しかもキスが硬直してる!?動かない・・・痺れてるのかもね。ディノグリップでスナイソギンチャクを外して堤防に擦り付けました。

スナイソギンチャクについてはコチラの記事を参考にして下さい↓↓↓

スナイソギンチャク

沖でキスがHITして回収中にまたもや何かに引っ掛かったが外れた。またスナイソギンチャクかな!?と思ったけど、その後やけに重いので藻でも引っ掛かったのかも!?

気持ち悪いやつ
ザルツ

おお!気持ち悪い!!

こいつを釣ったのは生涯2回目だな。スナイソギンチャクの事も有るので触らない様に外す。

7時頃になりちょっと反応が悪くなってきたが、内向きに投げてみると群れ発見!苅屋波止は外と内に投げる事が出来るので、移動しなくても広範囲にキスの群れを探す事が出来ます。

更に反応が悪くなってキス釣り定番の外道が2連!

チャリコ

しかも針を外している最中にハリスが切れて針が取れてしまった。

50連の針仕掛けが残り5本になったので、いつもは針2個でやっていますが半端にならない様に今回は3個で仕掛けを作りました。

内向きの沖でHIT・・・重い!

苅屋波止キス

瀬戸内でキス3連HITは初めてかもしれません。渋くなっても群れさえ当てればまた釣れます。

釣れない時間が増えてきましたが、内と外と方向を変えて群れを探しながらポツポツと釣れます。

10時頃になり釣り人もかなり帰ってアタリがほぼない状態でも、群れにさえ当たれば2連!

苅屋波止キス

もう十分!小さい石ゴカイが少し残ったがもう良いかな♪瀬戸内キスでは最高記録が出た気がします!

まとめ

まとめ

タコ釣り

タコ釣りとしてポイントは間違ってなかったと思うんですが、昔ほど簡単にタコは釣れないって事が良く分かりました。

大勢の人がタコ釣りをされていましたが、釣れたのだろうか!?釣れている姿は見ませんでした

昔タコを良く釣っていた8月になれば、もう少し簡単に釣れてくれるのだろうか!?流石に3連敗すると、もう釣れる気がしませんね。

釣れるまでムキになって行き続けるか、少し期間をおいてから行くか・・・悩みますね。

キス釣り

タコの朝マヅメ時間もキス釣りに捧げたので、キスは沢山釣れました(笑)

私はエギングロッドでハリ2本か3本しかつけませんが、瀬戸内で2連3連なんて珍しい気がします。

今回は群れがあちこちに有って、全く釣れない間は少なく済みました。苅屋波止の内と外を投げれる環境が群れ探しにとても良かったです。

今回のキス釣果は写真撮った時に記録っぽいと思ったが、やはり51匹で瀬戸内最高記録でした。

しばらくキスはええわって思うけど、結局他に釣れる物も無いので行ってしまいそうです。

今回の釣果:キス 51匹

2022年キス釣果:93匹

キスの釣り方

キス釣りタックル(春エギングタックル)

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル 12本編み 150m 0.8号 サイトライム 18.3lb PL-M52R

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , , , , ,