広告 タコ 釣り

【姫路タコ釣り】4回目のチャレンジでようやく今シーズン初タコ(2022-1)

昔は簡単に釣れたマダコですが近年はなかなか釣れず厳しい状況です。

今年はマシだとか聞くので、3回行ってみましたが全然釣れませんでした。

もうマダコは全く釣れる気がしないのですが、ちょっとムキになって4回目は姫路タコ釣りに行くと何とか釣れました(笑)

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路タコ釣り今年も厳しい・・・

タコ

今シーズンのタコ釣りは3回空振りしていますので、簡単に振り返りたいと思います。

二見でタコ釣り①

梅雨メバリング前に本庄人口島でマダコ狙いを3時間ほどやってみました。

その時のメバリング記事はコチラ↓↓↓

過去に釣った内向きに投げてみるも全く反応が無く、外向きに投げるとなかなかの激流。

もう諦めかけていた18時前に外向きの潮が若干緩んでいる時に、足元近くまで戻って来た時にヌルっとタコっぽいあたりでHITしたがバラシてしまいました。

姫路でタコ釣り②

過去に姫路で15時過ぎに行くと意外とポロっと釣れたりした事が有ったので、その記憶を再現してみようと出掛けました。

ちょっと釣れそうなメジャークラフトのぷりぷりタコエビを投げてみるも釣れません。

結局は2時間半ほどやって全くアタリは無く終了としました。

姫路でタコ釣り③

夜明け前からポイントインして、確実に釣る気で行ってみました。しかしキス釣りと合わせての釣行で、キスに心が流された感が有りました。

その時のキス釣り記事はコチラ↓↓↓

まだ暗い4時過ぎにポイントインでこれは釣れるだろう!って感じでタコ釣りスタートするが、海藻が引っ掛かりまくる立ち位置だったみたいで何か焦る。

仕方なく河口側に大きく移動すると、海藻は無く普通にタコ釣りが出来る。しかし全くアタリが無くアッと言う間に1時間以上経過で明るくなった。

明るくなったらタコが釣れない訳では無いが、後に控えているキス釣りが気になってしまい、早々にタコ釣り終了してキス釣りにチェンジしてしまいました。

姫路でタコ釣り④

あまりにタコが釣れないので、しばらくタコ釣りはやめようかと思いましたが、釣らないとストレスが溜まりっ放しなのでムキになって翌日に行く事にしました。

前回はせっかく朝マヅメの暗い内に行ったのに、キス釣りをセットにした事でタコ釣りに全く集中出来ず釣る事が出来なかった気がする。

今回も朝マヅメの暗い内にポイントイン!そしてキス釣りの準備は無しでタコ釣りオンリーで、絶対タコを釣る作戦です。

前日と同じポイントはちょっと気分的に不安なので、違うポイントに行く事にしました。

本日も4時過ぎにポイントに到着して波止場まで歩いているとまさかの雨!

雨雲レーダー見るとちょっと怪しい!けど大丈夫だろうと波止場まで急いで歩く。

そしてぷりぷりタコエビを数投すると、本日も別ポイントですが海藻地帯で釣りにならない。

ちょっと待てよ・・・雨が大粒になってきた。雨雲レーダー見ても30分は降りそうな感じなので、結局一旦車に戻る事にした。

一瞬強い降りだったけど大して降らない内に止んだ。これならそのまま居ても大丈夫だったな。

本日も幸先悪い感じで、暗い内から薄明るくなる一番の時合いは逃す。

海藻地帯を通り過ぎて石畳地帯へ行ってみる。何とかぷりぷりタコエビでタコを釣ってみたいので投げてみるが全く釣れません。

タコにアピールする為にアイテムを買っておきました。これ付けたらタコも気付いて乗って来るでしょ!

アイテム効果は無く釣れません。それから色々なエギも投げてみるが反応無し。完全に明るくなっているので、益々釣れる気がしませんが、後は無いのでタコ釣りに集中!

ちょっとでも沖へ行ってみようと立ち位置を変更する。色々なエギにチェンジして投げてみるが全くアタリが有りません。

もう釣れる気なんてしないので、クーラーボックスに座ってダラダラとやってみる。

たぶんウロウロしても釣れないだろうから、ずっとクーラーに座って超スローに攻める。

エギ単体の距離は十分攻めたので、ボトムトリプルで6号のオモリ付けてぶん投げてみよう。

オモリのお陰でかなり距離は上がります!でも結果は同じ事で釣れません。

開き直って、投げ続けていればその内釣れるだろとのんびりやる。

何だろう!?その気の抜けた感じが良かったのか!?フルキャストから半分くらい戻った所で、重み!でもまた藻か根掛かりだろう?いや巻き続けてもヌルっと感が続いている!これは来ているだろうと立ち上がって大きく合わすと乗った♪

姫路タコ

マダコの釣果久しぶり!去年は釣っていないので2年ぶりかな。とりあえず連敗脱出でホッとします。

こんな仕掛けで釣りました。

タコの仕掛け

エギはハヤシのタコさんです。

無駄に色々付いています(笑)何が良かったって、たぶんタイミングだけだと思います。何付けても釣れない時は釣れないですから。

6時過ぎにマダコが釣れて、追加を狙いますがその後は反応無くエギ1ロストで7時頃に終了としました。

まとめ

タコ記事が書けて良かった(笑)何回タコ釣り行っても釣れなかったら記事が書けないので・・・

2022年のマダコはマシだと聞きますが、昔と比べると個体数はかなり少なく、簡単に釣る事は難しいです。

それでも朝マヅメに行くとそれなりにチャンスは有りますので、美味しいマダコを釣って欲しいですね!

私は今回タコ寄せのブレードや抱き魂タコって言うボールを付けていますが、正直関係有るのか!?と思ってしまいます。

抱き魂タコは前から付けてますが釣れませんし、ブレードだって本当にタコを寄せたのか分かりませんからね。

インスタの知り合いは数百円のエギで十分釣っていますし、かつて私がマダコを良く釣っていた頃も200円のエギでした(笑)

結局はエギがマダコと出会うかどうかだけなので、地道に投げ倒してタコが来るのを待つか、ピンポイントに多く探ってマダコを探すしかないです。

こんな感じでなかなか釣れないタコ記事書かれると、タコ釣り行きたくなくなりそうですけど、本当に美味しいので是非釣って下さいね!

タコの刺身

今回の釣果:マダコ 1匹

2022年マダコ釣果:1匹

タコの釣り方

タコ釣りタックル

タックル

ロッド:メジャークラフト ソルパラ SPS-S70H/Taco

リール:シマノ 11バイオマスター C3000

ライン:よつあみ エックスブレイドアップグレードX8 200m 2号 40lb

リーダー:サンライン ショックリーダー ソルトウォータースペシャル フロロカーボン 20m 8号