広告 ヤリイカ釣り 釣り

【ヤリイカウキ釣り】テトラからなのでエギングタックルでやってみた!(2024-4)

ヤリイカ釣果

完全にヤリイカ依存症です(笑)

このポイントで初ヤリイカ釣りは8杯で、つ抜けまでもう一息でした。

しかし行けば行くほど釣果が減って行くと言う、釣りあるあるでした。

  • 8杯
  • 4杯
  • 3杯

この調子なら2杯かもしれない・・・

それでもヤリイカ依存症なので、今度こそって事で行ってみました。

しかも今回は事情が有ってエギングタックルでヤリイカのウキ釣りをやってみました。

ヤリイカ前のサゴシラッシュ釣行記事はコチラです↓↓↓

合わせて読みたい記事

サゴシラッシュで今日は調子良いので、ヤリイカもこの調子で絶好調でしょ♪

それではそれでは釣行の様子を見て行きましょう。

ヤリイカウキ釣りエギングタックルでウキ釣りは軽快で良かった

イカ

今回は15時半頃ポイントに着きましたが、何と2人先行者が居られて既に仕掛け付きで竿4本が並べられていました。

相当早く来られていたみたいだな。

仕方ないので一旦堤防の端に入ってみた。

どう考えても狭いので堤防は同行者に譲って、私はテトラでウキ釣りをする決断をしました。

磯竿で仕掛けを作りましたが、どう考えてもテトラで4.5mの竿を扱うのは厳しいのでエギングタックルでウキ釣り仕掛けをセッティングしました。

餌巻きテーラー3号にハピソンのウキ3号を使用して仕掛けを作りました。

エギングタックルでウキ釣り出来たら短いし軽いので断然釣り易いけど、PEが風に弱く心配なところです。

ヤリイカウキ釣り①

17時過ぎになると、もうすっかり顔なじみの地元釣り人さんが来られました。

今日は人が多いので、テトラ先端の方で釣りをされるそうです。

地元釣り人さんも土曜日だけ来られているみたいなので、最近のヤリイカ情報は有りませんでした。

19時前で薄明るい感じなので、まだだろうとのんびりしていると、地元釣り人さんがヤリイカのオスを釣った感じでした。

慌てて私も釣りを開始します!

しかしこちらにはヤリイカが入っていないみたいで全然釣れません。

更に時間が進み、堤防の釣り人もポツポツ釣れ始めました。

でも私だけ何故か全く釣れない。

何でや??堤防では次々と良い感じで釣れてるんだがな!?逆に夕方調子良かったテトラの人たちは釣れていない模様です。

今日は内に群れが入って、堤防の方が調子良いのでは!?

失敗した感じで絶望感の中、20時過ぎにようやくウキが沈んだ♪

ヤリイカ

やっとボウズ回避でホッとしました。

しばらくしてまたウキが沈んだ♪

ヤリイカ

調子良くなって来た♪

今日の流れは右に行ったり左に行ったりと忙しい感じですけど、先週の様に左ばかりではないので大丈夫かな!?

ウキが右に流れながら沈んだ!合わせるとズシっと重みが乗って良く引くぞ♪

ヤリイカ

28センチのオスが釣れてくれました。

しばらくアタリが無くて、同行者が赤のささみでかなり調子良いみたいなので、私も赤ささみに変えてみる。

すると早々にウキが沈んだ♪

ヤリイカ

5分後にすぐアタリが!

ヤリイカ

ホンマに赤ささみがええのかも!?

その後も退屈する間は無くアタって来る。

今日はもしかして記録釣果が出せるかも!?

ヤリイカウキ釣り②

少しアタリが遠のいたが、隣のダブルテーラーの人は好調に釣っているので、記録狙いにダブルテーラーにしてみた。

しかしやはり水の抵抗が高くて妙に仕掛けを操りにくい。

今日は割と風が強く糸ふけを出さない様に気を使っていましたが、油断した時に近くのテトラに引っ掛かってしまった。

どうあがいても外れず、ダブルテーラーがテトラに持って行かれました。

幸いウキが持って行かれなかったので良かったです。

結局シングルテーラーで再び仕掛けを作って、釣りを再開。

前回までなら普通に数時間アタリが無い事が当たり前でしたが、今日はしばらくアタリが無いなって思っても30分程度でアタリ復活♪

ヤリイカ

いつもアタリを誘発するのに誘いを入れたりしていましたが、前回まではホンマに群れが居るのか分からん状態でアタリが無かったので誘いをあまりやってませんでした。

ふと今日なら誘いが効きそうな!?とロッドをしゃくって誘いを入れてウキが立った瞬間、そのまま沈んで行った♪

ヤリイカ

やっぱり誘いは効果有りますね!それ以降はちょいちょい誘いを入れてみる。

ヤリイカ

エギングロッドでのウキ釣りは操作性が良くて、メスの引きもしっかり感じれてゲーム性が高いです。

ウキが急に暗くなってきて電池切れの様なので、ウキを他の物に変更する。

ウキの色を変えると、また新鮮な感じで良いですね!

ウキの沈む感じも違って良いです。

ヤリイカ

今日はまだまだ釣れそうな気もしますが、流石に渋くなってきたかな!?

糸ふけを出来るだけ取っていたので、まさかの手元にアタリが出た!

ヤリイカ

0時半までの予定でしたが、テトラでの釣りで腰が痛いし風にずっと当たり寒いので終了としました。

まとめ

まとめ

今回は堤防を先客に占拠されてしまい、ヤバいかなって思いましたが、テトラに入って釣りが出来ました。

テトラに行ったお陰で磯竿では釣りが厳しく、エギングタックルでウキ釣りにチャレンジしてみました。

テトラなので置き竿が出来ないので、ずっと持ったままの釣りでしたが、エギングタックルなのでそれなりに軽く釣り易かったです。

ラインがPEなので糸ふけはかなり注意が必要で、風に煽られてテトラに引っ掛けてしまうと切れてしまう恐れが有ります。

油断したら2回引っ掛けてしまいましたが外れてくれて、3回目は見事に取れなくなってテーラーを2個ロストしてしまいました。

ロッドはずっと立てたまま糸ふけを取る動作をしておかなければいけません。

今回は割と大きなメスの群れが入っていた様で、コンスタントにアタリが有って退屈しない感じでした。

  • 19:54
  • 20:11
  • 20:22
  • 21:41
  • 21:46
  • 21:57
  • 22:28
  • 22:33
  • 22:53
  • 22:59
  • 23:11
  • 23:19
  • 23:30
  • 23:51
  • 0:00

これだけ数が居る感じなら、ロッドをしゃくって誘いを入れるとウキがスーッと入ってくれました。

誘い重要でした!

いつもこんな感じなら良いのですが、次回行ったら渋いんだろうな。

今回は4回目のヤリイカウキ釣り釣行でしたが、流石に納得が行きましたのでしばらくお休みです。

まだ釣れるらしいので、GWにでも行ってみよう♪

今回の釣果:ヤリイカ 15杯(オス1メス14)

2024年ヤリイカ釣果:30杯

マイタックル

タックル

竿:磯竿 3号 4.5m

ライン:ナイロン 3号

ハリス:フロロカーボン 3号

ウキ:電気ウキ 3号

仕掛け:餌巻きテーラー 3号

エギングタックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-ヤリイカ釣り, 釣り
-, , , , , ,