広告 釣り

【釣り】と言っても無限に種類が有る

私の一番の趣味は釣りですが、この一言ではなかなかピンときません。

先ずは下記2つで分類されます。

  • 淡水の釣り
  • 海水の釣り

淡水の釣り

川や池や湖でする釣り。

  • アマゴ
  • アユ
  • ブラックバス
  • 等々

キリが無いので、ぱっと浮かぶ釣り物を書いてみました。

海水の釣り

海でする釣り。

  • アジ
  • メバル
  • ハマチ
  • イカ
  • タコ
  • 等々

こちらもキリが無いので、パッと浮かぶ物を書いてみました。

続いて釣り方によっても分類されます。

  • 餌釣り
  • ルアー釣り

餌釣り

サーフキス釣り

その名の通り、魚が捕食する餌を使って釣ります。

淡水ならミミズやイクラや練り餌とかのイメージです。

私が子供の頃は、海が無かったので近所の池や川で釣りをしていました。

池では練り餌で鮒や鯉を釣って、川ではミミズを使ってハイジャコを釣っていました。

今現在は海で石ゴカイを使ってキスを釣っています。

キスは基本的に群れで数が居ますので、群れの中に餌を通せば写真の様に簡単に釣れます。

ルアー釣り

ショアジギングハマチ

その名の通り、ルアーを使って釣ります。

ルアーとは疑似餌で、餌に見せかけた物で魚を騙して釣ります。

今現在は私にとってこの釣りがメインです。

ルアーと言って色々ございます。

ワーム・ミノー・メタルジグ・エギ・・・

私はアジやメバルの小物を釣る事がメインですが、秋だけのショアジギングで釣る大物がハッスルします。

岸から鉄の塊を投げてこんな62センチのメジロが釣れるんです。

物凄いパワーなので、恐怖を感じる位の引きを体感出来ます。

まとめ

まとめ

釣りと言っても餌で釣る小さなキスが有れが、ルアーで釣る60cm越えのメジロも有ります。

私がやっていない鮎の友釣りや、ブラックバスのルアー釣りも有ります。

どんな釣りも自然と触れ合いながら、魚との駆け引きがたまらなく面白いと思います。

私が現在ずっとやり続けているのは海釣りです。

キャッチ&イートがメインターゲットです。

釣るのも楽しいですが、釣った魚を食べるのも楽しみの一つです。

今後も私のやっている釣りをご紹介していきたいと思います。

-釣り
-, , , , ,