広告 ヒイカ釣り 釣り

【姫路ヒイカ釣り】やっぱり激渋!情報通りの爆釣が出来ません(2023-3)

ヒイカ

姫路周辺でヒイカが爆釣していると言うSNS等の情報を元に行ってみると、激渋で数は伸びませんでした。

前回の姫路ヒイカ釣り

前回のヒイカ釣りは日が悪かったのか?確かに長潮だし良いとは言えないかもしれませんね。

今度こそ100杯超えしてやろうと行ってみたが、前回より更に激渋モードで撃沈でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ヒイカ釣り再び激渋でリベンジならず

イカ

前回ヒイカ釣りの調子が良かった後半ポイントへ行く事にしました。

今回の風向きからも、風裏になりますのでこのポイントが良さそう。

本日はかなり冷えるみたいなので、直接風が当たると耐えれないかもしれません。

今回は夕方から行ける為、場所取りも兼ねて早めのポイントイン!

しかし釣り客少なく余裕で空いていました・・・

釣行情報

  • 2023年11月25日(土)
  • 16時~22時半
  • 中潮(満潮20時17分)
  • 晴れ

姫路ヒイカ釣り①

せっかく早く来たので釣りを始めてみよう。

明るい内にシラサエビのイメージが無いのでエギとスッテで底を探ってみる事にしました。

しかし全くアタリが無く、日が暮れるのを待ちながらたまにエギを投げて探るが結局アタリ無しで暗くなりました。

さて餌釣りの準備をして、集魚灯を点灯します。

すっかり暗くなったんですけど、ヒイカのアタリが一向に有りません。

ヒイカって群れだけに、群れが入って来なければ永遠に釣れません。

暗くなってから30分が過ぎて・・・

1時間が過ぎようとした時に足元でHIT♪

ヒイカ

良かった!ヒイカ居った♪

これから連発!?

ちょい投げ底で来た!

ヒイカ

18時~18時45分までは良い感じで釣れましたが、途端にアタリが無くなり釣れません。

調子良い時でもダブルが無かったので群れがかなり小さい感じかな!?

今日も爆釣は厳しいかも!?

しばらくアタリが無いままでしたが、19時20分頃にフリーで落としてみたらどうだろう!?とやってみるとHIT♪

ヒイカ

その後もフリーで落とすと2杯追加したが、またまたアタリが無くなる・・・

19時45分頃は逆にテンションフォールにするとコツ!とアタってHIT♪

ヒイカ

しかしこれはたまたまで、後は続きませんでした。

アタリが全く有りませんが、丁度満潮前の潮止まりの影響だろうと思われる。

20時17分の満潮から下げ始めには、良い感じに釣れるだろうと予想した。

ところが21時が来ても全くアタリが無く心が折れました。

ここまで釣れないとポイントが悪いかも!?と思ってしまいます。

21時過ぎにポイント移動を決断しました。

姫路ヒイカ釣り②

車で移動先を探すと風裏になりそうなポイントは人で溢れていました。

仕方なく横風になるポイントへ行ってみると空いていたので入ってみました。

全然釣れている感じは有りませんがとりあえず始めてみよう。

横風当たるので寒い!

そして全然釣れる気がしません。

隣に集団が来られて集魚灯をギンギンに焚いて明るくしてくれたのでチャンス!?

しかし期待虚しくアタリが有りません。

隣は完全にエギングみたいですが、何とHITしている!

居るには居るみたいだが、餌が勝てないとは・・・

また隣の集団がHITしているが、私の仕掛けにはアタリが有りません。

とにかく寒いし釣れる気がしないので終了としました。

まとめ

まとめ

今回こそヒイカを爆釣させようと、早い時間から出掛けてポイントも押さえました。

しかし明るい内は全く釣れませんし、暗くなっても全然ヒイカがやって来ず激渋でした。

前回は長潮が悪かったのかな!?と思いますが、今回は中潮で悪そうでは有りません。

今回は冷え込みが悪かったのでしょうか!?

どうもヒイカは相性が悪いのか!?この釣りを始めてから、100杯はなかなか行かないにしても、50杯すら釣る事が出来ません。

よほどヒイカが溜まるポイントを探さないといけないのか!?それとも、もっと明るい集魚灯を準備する必要が有るのか!?

いつも3桁釣るビッキーさんは発電機と水銀灯で異常な明るさでされていますから・・・

だからと言ってヒイカに投資をしようとはあまり思いません。

度々行っていると、その内良い日に当たるかな!?

まだまだヒイカは釣れるだろうから、通ってみます!

今回の釣果:ヒイカ 14杯  

2023年ヒイカ釣果:36杯

マイタックル

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-ヒイカ釣り, 釣り
-, , , , ,