広告 船サビキ釣り 釣り

【鳥取港】船で近海アジ釣り|雨の中諦めかけた時にデカアジ爆裂!!(2024-1)

アジポイント

昨年鳥取港近海アジ釣りへ行ってみて、一瞬ですけどサビキでデカアジが炸裂して即ハマりました。

38センチのアジはオカッパリではなかなか釣れませんので、アジングとは違った楽しさですけど即ハマりました。

今年もGWに行く事になりましたが、何とも運が悪く雨予報でしたがレインコート着て決行しました。

結果は大逆転のデカアジ祭り開催でとても楽しめました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

近海アジ釣り事前準備

アジ

昨年の記事にも記載しましたが、今回も近海アジ釣りに必要な情報を記載しておきますね!

事前に予約をする

近海アジ釣りを案内してくれるのは「にこにこ渡船」さんです。

HP内に予約カレンダーが有りますので、電話を掛けて空いている日に予約を入れて下さい。

近海アジ釣りシーズンは3月~5月まで

近海アジ釣りで準備する物

邪魔にならないなら、アジングをしてもOKだそうですけど、短時間なのでサビキでサクサク釣る方が釣果は確実です!

  • 竿(2~3m)代用でエギングロッドやシーバスロッド等
  • サビキ仕掛け10号(仕掛けの長さ175センチ)※白スキンが良い
  • アミかご15号~25号(底に沈める事が出来ればOK)
  • フィッシュグリップ
  • 血抜き用ハサミ
  • 水汲みバケツ(血抜き)
  • アミバケツ

船用のイカメタルやタイラバのロッドが取り回しが良くて良いと思いますが、無ければエギングロッドなどでも問題有りません。

アミエビは当日昼の連絡時に言っておくと溶かしておいてくれますので、渡船屋さんで準備してもらうのが楽ですね。

渡船料金

2人以上予約で2,500円。

アミエビ500円

合計3,000円

駐車場

にこにこ渡船の目の前に緑地公園の駐車場が有りますので、無料で駐車出来ます。

近海アジ釣り当日

当日の12時過ぎに再度「にこにこ渡船」さんに電話を掛けて、当日出港出来るのか?出港時間などを聞く。

出港時間の30分前までにお店に行って、住所氏名を書いてお金を払って受付をします。

出港時間10分前には船の前で乗り込み待ちです。

近海アジ釣り出港

出港時間になると、船長が来て船に乗り込みポイントまで移動してアンカーを降ろして釣りスタートです。

近海なので本当にすぐそこです!

近海アジ釣り諦めかけていたが大逆転のデカアジ爆裂!

アジ

今年は早々に近海アジ釣りへ行こうと考えていて、3月に予約を入れる日を考えている内にあっという間に週末は予約が埋まってしまった。

そして4月上旬の週末に予約をしようと思ったら雨予報なのでやめる事にした。

結局昨年と同様にGWまで食い込んでしまい、予約を完了しました。

にこにこ渡船の釣果を見てみると、3月~4月上旬はかなりデカいサイズが良く釣れていたみたいだった。

早く行っておけば良かった・・・

4月末になればだんだんサイズが小さくなり、釣果も悪くなって来たみたいでした。

GWの近海アジ釣りへ一緒に行くダイスケさんが、1週前にも予約を取って行く事になっていました。

どんな釣果だったのだろうか!?

何と40センチのサバ1匹だったらしい。

船長曰く今年一悪い日だったみたいですが、アジ釣りなのにサバしか釣れないなんて。

そんな情報を聞いて一週間後に好転しているとは思えず、何か嫌な予感しかしません。

更に近海アジ釣り当日は雨予報になってしまい、数日前になっても予報は変わらず雨の中行く事になりました。

雨の中集合して鳥取港を目指しました。

この日は17時出港なので16時過ぎにはにこにこ渡船へ行ける様に出発しました。

にこにこ渡船に行って、「予約しているザルツですけど」って言うと、船長から「この釣れない時にわざわざ(笑)・・・」と言われた。

先週位からサゴシが入って来て、アジの調子が悪いみたいでした。

昨日も20~30センチが0~5匹となっていましたので、相当悪い釣果だったみたいです。

どうしょうも無いので、釣りをやり遂げるしかないですね。

近海アジ釣り①

アジ釣りポイント

昨年より更に近い所で、島の近くにアンカーが降ろされました。

私たちグループは船首に向かって右側に5人入りました。

船首からイタッチさん、ダイスケさん、ともぞーさん、ザルツ、イズモンさんの並びでした。

ワクワクしながら釣りをスタートしますが、流石にまだ釣れないので、たまにアミエビ入れては落として放置。

しばらくしてやはり突然の回遊!

イタッチさん、ダイスケさんHIT!そしてともぞーさんサバ(笑)

そして私も尺手前のアジがHITしたが、イズモンさんには届かず。

かなり小さい群れの回遊だったみたいで、ほんの一瞬で終わってしまいました。

その後は船首の左右2人だけコンスタントにアタリが有ったみたいでしたが、ともぞーさんからこっちはアタリすら無く沈黙。

どう考えても船首の方だけ回遊が差し掛かっており、こっちには回って来ませんでした。

もう絶望感しか無く、今日はたった1匹しか釣れないのかってがっかりする。

しばらく何も無い時間が続いたが、船長が移動します!って事で救われた♪

近海アジ釣り②

アジポイント

今回は湾の少し外のポイントまで出てくれました。

潮目の上でアンカー降ろした感じで、かなり釣れそうやん♪

しかしさっきのポイントでは船首の人は釣れていたが、今回のポイントは船中誰も釣れておらずダメなんじゃないのか!?

雨が更に強くなって風も吹いて来て寒くなってきた。

何ならもう帰りたいわって思いながら、アミエビを入れては底まで落として待つ。

沈黙を破ったのはともぞーさん!ムチャクチャ引いてるぞ!

上がって来たのは巨大なボラ(笑)

みんな期待していたが、がっかりの魚でした。

もうこれはダメだ、18時半で暗くなってきたし、今日は1匹で終わるんだ。

そしてイズモンさんはボウズ確定やん!と諦めていました。

すると突然のデカアジ祭り開催!!

今度は明らかに大きな群れの回遊が来た♪

誰もがHITの連続です♪

やっと釣れ始めて最高に楽しんでいて、アタリが有ったので合わせて巻いているとストンと重みが無くなりました。

PEの部分で切れており、サゴシカッターにやられたみたいでした。

どうせデカアジラッシュはすぐ終わるだろうから、仕掛けを作り直さず終了とするか??

手を止めていたが、明らかにまだまだ釣れているのでダメ元で仕掛けを作り直して釣りに復帰!

すると次々とデカアジがHIT♪

尺どころではないアジも釣れている。

釣ったアジは足元に放置して、一瞬の時合を釣りきる!

どれ位だろうか!?たぶん45分くらいは釣れていたんじゃないだろうか!?

相当面白かったです(笑)

ホンマに1匹で帰るんやって思っていましたので、大逆転劇でした。

アジバケツ

結局はここ1週間でサイズは1番良い日で、数もまずまずな日に当たったみたいです。

まとめ

まとめ

事前の釣果情報は最悪で、雨降りの中出港から1時間半はやっぱり予想通り最悪だった!

しかし日没直前から、物凄いアジの群れが回遊してきてバタバタとデカアジが釣れてくれました。

たぶん今回ほどの回遊が有れば、コツも何も要らないかもしれませんが、前回の教訓は活かしてやってみました。

  • 白スキンのサビキ仕掛けを使う
  • ボトムまで落として、ラインを弛めて待つ

たったこれだけで腕なんて必要無く、30センチを超えるアジが釣れるんです!

最高にスリリングで楽しい釣りです。

昨年は13匹釣れましたが、豆アジも混ざっていました。

今回は最小25センチが21匹釣れましたので、量としてもかなりの物でした。

一緒に行ったメンバーもそれなりに沢山釣れて、楽しいアジ釣りに激ハマりでした(笑)

アジ

来年も絶対に行きたいと思います。

今年も行きたい所だが、釣果が良くなるのか分からないので、また来年3月に40センチ~50センチのアジを釣りたいと思います。

今回の釣果:アジ 21匹

2024年船サビキアジ釣果:21匹

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー2号-35m

-船サビキ釣り, 釣り
-, ,