広告 メバリング 釣り

【二見・姫路メバリング】毎週末は爆風と冷え込みで釣れません(2024-6)

メバル

今年の冬はそんなに寒気が入る事も無く暖かくなってきている感じは有るものの、週末に限っては毎種の様に寒波で風が強く釣り日和では無い。

先週末、今週末とやはり定番の爆風予報で風裏のメバリング位しか出来そうに有りませんでした。

本当は日本海に行ってヤリイカやアジングなどやってみたいのですが、日本海は毎週末ずっと時化の感じです。

風裏探して先週は二見方面へ行き、今週末は姫路付近でメバリングをやってみました。

まぁ渋い!釣れない!!ほぼ生命感が無く全然楽しくありませんでした(笑)

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

二見・姫路メバリング何処へ行っても激渋なメバル・・・

メバル

先週末は北西の風だったので本荘人口島の南向きならメバリングが出来るかな!?

本荘人口島なら出ればデカいかもしれないのでちょっと楽しめそうです。

しかし思いの外西風で東向きじゃないと釣りにならないので、初めて本荘人口島の東向きテトラへ行ってみました。

すると釣り人のみなさんがその辺に集結していました。

二見メバリング

フロロタックルで0.8gジグ単で探ってみます。

表層からただ巻きをやってみますが反応無し。

中層ただ巻き中にアタリ!しかし乗らず。

アタリが有ったのだから、その内釣れるかな!?

しかし夕マヅメの一瞬のチャンスだったみたいで、それ以降何処を探ってもアタリが有りません。

周囲でも釣れている感じは無く、結構釣り人居たんですが、いつの間にか人が少なくなっていた。

私もチョンチョンフォールなど色々やってみますが、反応は得られず不安しか有りません。

少し立ち位置を変更してみますが、永遠の無でした。

こりゃダメだって事で、二見人口島の方へ移動してみる事にしました。

こちらも何名かは釣り人が居るが、釣れてる感じは有りません。

同じく0.8gジグ単で探ってみますが、やっぱりアタリは有りません。

隣で釣りしている人が「がんばれ!もっと引け!ちょっとマシ」と言っている。

どうやら何かは釣れたみたいだが、メバルだろうか??

活性が上がって来たのか!?と思ったが、こちらには何にもアタリが有りません。

立ち位置を変えて探ってみても全然アタリが無く、早々に撤収しました。

姫路メバリング

週は変わって先週二見では散々だったので、今回も北西の風ですが姫路周辺ポイントでメバリングをする事にしました。

フロロタックルで0.8gジグ単をして探ってみます。

前回このポイントに来た時、ジグ単で意外に釣れてくれたので期待ですが、反応が有りません。

前回は5~15カウントで3匹のメバルが釣れてくれたんですが、どのレンジを探ってもアタリが出ません。

一応フロートもやってみましたが全くアタリ無しでした。

やる気の有るメバルを探すしか無いだろうと、しばらく探ると横移動して探って行きました。

こうなったらガシラでも良い!って感じで底まで沈めるんですが、ガシラも元気が無く反応してくれません。

底攻め中にフォールで小さいアタリが有って合わせてみると、全然引かない!ガシラだな!?

メバル

まさかのメバル(笑)しかし小さい!!

一応本命が釣れてくれたので記事は書けるね(笑)

底を探ってもガシラすら反応が無いので、底に居るメバルを狙えるのかな!?

ひたすらジグ単で底を探ってみますがアタリは有りません。

0.8gでは探れる範囲が狭いので、1.5gスプリットで探ってみる事にしました。

一応中層から探ってみますがアタリは無し。

やはり底だろうか!?と底を中心にリフト&フォールを繰り返しているとゴン!

ガシラ

やはりガシラでした。

スプリットならガシラも反応してくれるみたいですね!

こんな感じでメバルがHITしてくれないかと探り続けますが、再びHITするもガシラ!

ガシラ

フロートでレンジを下げて探ればどうだろうか!?とスローシンキングのフロートを使って探りますがアタリ無し。

釣れないし寒いので長時間の釣行は厳しく終了としました。

まとめ

まとめ

本荘人口島の東向きは初めてでワクワクしましたが、季節的に悪く全く釣れませんでしたが、また季節の良い時に行ってみたいと思います。

しかし二見人口島東向きは冬に全く釣れませんね・・・

今シーズン二見でのメバル釣果0ですね。

姫路周辺の方が断然釣れそうな感じが有ります。

しかし季節的には何処へ行ってもメバルは渋いので他の釣りがしたいです!

ヤリイカ釣り1回くらいは行きたい所です。

来週以降は最高気温も上がって暖かくなりそうなので、春の釣りが一気に進みそうです。

ヤリイカにコウイカにアジと色々狙えそうなので楽しみです。

メバルはしばらくお休みしたいですが、一番お手軽に行ける釣りなのでもしかしたらまた行くかもです・・・

今回の釣果:メバル 1匹  ガシラ 2匹

2024年メバル釣果:14匹

メバリングタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:シーガー(Seaguar) ライン シーガー R18 フロロハンター タクト 100m 3lb クリア

フロート

ロッド:オリムピック/ フィネッツァプロトタイプGFPS-782LML-HS

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

メバリング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-メバリング, 釣り
-, , , , ,