広告 アジング 釣り

【日本海アジング】外海激荒れ|内海もアタリ無く撃沈!(2023-2)

日本海アジング

瀬戸内でメバリングやっても、この時期は激渋のうえにやっと釣れてもミニメバルと言ういまいちなイメージが強いので、年始に行った日本海アジングで25匹も釣れた良いイメージが浮かんで行きたくなる。

激渋メバリング
日本海アジング

どっちの釣りが楽しいか!?一目瞭然で日本海アジングですよね!と言う事で日本海へ出掛けましたが・・・

結果的には撃沈でした。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海アジング極寒・悪天候・激荒れ・激渋

アジ

冬の日本海は天気悪い事が多く、海も大荒れの事が多いです。

でも幸いにもその日の予報は曇り予報で、珍しく風も強く無く良い感じです。

ただ少し気になる所が波です!前日から4mの波で、徐々に下がる予報ですが4m→2.5mです。

2.5mは結構波高い予報ですけど、最悪は内海でやってみても良いだろうと言う事で行ってみました。

ポイントに到着の頃丁度雨!小降りなので気にせず外海でアジングが出来そうか見学に行ってみた。

するとかなり波が高く、いつもの立ち位置は時折波が上がっています。

今の所外海は無理みたいだが、落ち付けば何とかなるかもしれない。

とりあえず内海で様子見ながら、外海の様子も見てみよう。

日本海アジング①

車に戻って釣りの準備をしていると雨が強くなってきた。

そして雨雲レーダーを見てみると数十分くらい強い雨が降るみたいなので、一旦車に乗り込み雨のやみ待ちです。

ようやく雨がやんだので準備をしてポイントまで歩く。

外海が荒れているからか、いつもは無い船が沢山内海に停泊しています。

ギリギリ内海でアジングが出来そうな立ち位置をキープ出来たので、そこでリグを準備します。

前回のアジングであまり軽量ジグ単をするより、1.5gジグ単で十分だと分かったのでジャコヘッドTGの1.5gをセットする。

ワームも前回調子が良かったアジリンガーのナックルを使う。

外海が荒れ荒れで海水が回って丁度ゴミ溜まりの場所だったが、足元だけなので何とか釣りになるかな!?

まだ明るいので釣れないだろうと底付近を探っているとアタリが有ったが乗らず。でもきっとガシラだろう。

そろそろ暗くなってきて常夜灯も点いた頃に15カウントからリフト&フォールを繰り返していると来た!

日本海アジ

このポイントの内海でアジングをしたのは初めてでアジが釣れました!サイズは21センチでまずまずです。

内海も釣れると分かって、今日は外海が厳しいので内海でアジをサクサクと釣るぞ!とテンションが上がる♪

次のキャストでもアタリは有りましたが乗せきれず。

そしてそれっきり全くアタリが有りません。レンジも色々変えてもアタリが得られません。

こうなると外海が気になって仕方が有りません!

外海の低い位置では波をかぶる恐れが有り危険なので、ちょっと高い位置からやってみる。

波のうねりでジグヘッドが引っ張られたり、緩んだりで何をやっているか分からない。

ただ巻きをやっていても急にラインが緩んでしまうので釣りになりません。

リフト&フォールを繰り返して足元で波に引っ張られるとテトラに引っ掛かってしまう。

これはダメだ!と一旦内海に戻ると、イタッチさんがママカリを釣ったみたい。

内海で頑張ろうとやってみるが、向かい風と潮が寄せているみたいで、フォール中にどんどん戻って来てすぐにゴミ地帯になって釣りになりません。

そして一気に寒さが増してきて、外気より海水の方が暖かいので海から物凄い勢いで湯気が上がっている!

再び外海へ行って5カウントからチョンチョンフォールをやっているとゴン!アジ居るやん!!

日本海メバル

何と21センチのメバルでした・・・

これがアジなら次々釣れる可能性が有るんですが、メバルでは単発外道です。

外海もメバル以降はアタリが無くて釣れそうに無いので内海に戻りますが、同じ事でアタリが無くてゴミに引っ張られてアタリと勘違いするだけでした。

あまりのアタリの無さと寒さで心が折れて終了としました。

暖かい物を食べてからポイント移動をする事にしました。

日本海アジング②

ラーメンをお腹いっぱい食べた後に別の漁港へ行ってみました。

1.5gジグ単のままイージーシェイカー2.5インチでやってみる。

とりあえず底からやってみるが反応無し。

中層をやってみると、小さなコツのアタリが有ったが乗らず。

きっとミニメバルで、イージーシェイカー2.5インチを食いきれなかったかな!?

何がアタったか確かめる為にアジリンガーにチェンジしてやってみるが全然アタリが有りません。

結局あまりの寒さに粘る事は出来ず終了としました。

しかも片付けて帰っているとすぐに雨が降り出しました。

冬の北部の天気は不安定ですね・・・

まとめ

まとめ

日本海の冬をなめていました!荒れ予報の時に行ってはダメですね。

内海で奇跡的にアジ1匹釣れましたが、次のキャストでのアタリを最後に無反応になりました。

その群れは夕方の一瞬で去ったのか!?どこへ行ってしまうのだろうか!?

このポイントは年中釣れると聞いていますが、本当にこの先も釣れるんでしょうか!?

とりあえず次行く時は波が2m以内を絶対条件としようと思いますが、今週から大寒波らしいのできっとアジング終わりそうな気がします。

そろそろヤリイカ釣りに行こうと思います。

今回の釣果:アジ 1匹(21センチ)

2023年アジ釣果:26匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , ,