広告 エギング 釣り

【姫路離島】ナイトエギングってこんなに面白かった?(2021年-5)

姫路離島でのアジングとケンサキイカのライトエギングは日付変更までやりましたが散々な釣果になってしまった。

アジング釣行
ライトエギング釣行

あまりに釣れないので午前1時にポイント移動する事にしました。本来ならアジングやライトエギングの方が断然釣れる気がするんですが、どちらも本当にダメだったので苦手なナイトエギングをやってみる事になりました。

エギングのやり方

釣行記事

アオリイカ

かなり歩いてポイント移動しましたが、もし人が居たらどうしようかと不安な中ポイントに到着。すると少し離れたポイントに人が居ましたが、本命の立ち位置には誰も居ませんでした。

全く釣れる気がしない苦手なナイトエギングをやってみよう!

ケンサキイカもそうでしたが、やはり底から探るべきだろうと、エギ2.5号を底まで沈めてしっかりシャクリ上げてフリーフォールを数回。

エギが少し戻って来た所でテンションフォールを入れる。ほぼ足元まで戻って来た所でいきなりアタった!けど乗らず。

ケンサキイカでもそうでしたがアタリこそ多いが全然乗りません。もう絶対に釣れないんだろうと思いつつ、また沖へキャストして底まで沈めてフリーフォールから始めて足元でズン!

姫路アオリイカ1

同じパターンで探り続けていると数分後に来ました♪

姫路アオリイカ2

しかしエギ王K釣れる!今度はエギ王Kのムラムラチェリーで探ってみる。探り方は同じ事を繰り返す。

底まで落として数回シャクリ上げて、フリーフォールで誘う。時折テンションフォールを交えると乗る!

姫路アオリイカ3

ちょっと投げる方向を変えてみると、すぐにHIT♪

姫路アオリイカ4

殆ど間が空く事無く4連チャンでした。ナイトエギングってこんなに釣れるもんでしたか。苦手意識が一気に吹っ飛びかなり集中してナイトエギングを出来てます。

少し間が空いてケンサキイカのHITを挟んで再びアオリイカHIT♪

姫路アオリイカ5

エギ王Kはやっぱり物凄く釣れますね。途中他のエギも投げましたが、やっぱりエギ王Kで釣れます!

それからしばらくは沈黙が続いて、もうダメかと思いながら同行者が連続HIT。まだこれから釣れるかな!?

午前5時前に朝マヅメの高活性チャンスでもっと底を意識してやってみると久々にHIT♪しかもさっきまでよりサイズが良くなった。

姫路アオリイカ6

底からシャクリ上げていましたが、たまには底でネチネチやってみる。スラックジャーク的に底でエギをバタバタと動かしてみるとズン!

姫路アオリイカ7

底でスラックジャークが効く!またもや同じパターンでHITです。

姫路アオリイカ8

その後も底スラックジャークが効いてアタリが2回有りましたが残念ながらバラシでした。そして完全に朝になって終了としました。

まとめ

まとめ
姫路アオリイカ整列1
姫路アオリイカ整列2

ナイトエギングってこんなに釣れてこんなに楽しかったかな!?今まではナイトエギングをやっても釣れる気がせず、すぐにやめてしまう傾向も有ってあまり釣れませんでした。

今回はその他の釣りがダメ過ぎて、ナイトエギングをするしかない状況が良かった。更にナイトエギングを始めたタイミングでアオリイカの活性が高かった事で連チャンして釣れる事が分かり集中出来ました。

次回はデイエギングに行こうかと思っていましたが、次回もナイトエギングで決まりですね!

本日の釣果:アオリイカ 8杯

2021年アオリイカ釣果 42杯

マイタックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:ゴーセン ワイルドジャークエギ 0.5号 150m

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,