広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】初釣りからメバル激渋!ガシラは元気!!(2024-1)

フロートメバル

2023年の秋以降は釣りスランプから脱する事無く終わりました。

メバリングは年が明けて1月中旬位までは結構活性が高く良く釣れるイメージです。

2024年の初釣りはメバリングで気持ち良く釣りたいですね!

しかしメバルの活性はとても低く激渋で、ほとんど反応が有りませんでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング沖も足元もメバルの活性は激低!

メバル

2024年仕事初めの後、一旦家に帰ってからのんびりと姫路周辺へメバリングに出掛けました。

2023年末に釣り収めに出掛けた時はヘッドライトを忘れてUターンして面倒くさくなって釣りを止めました。

今回はしっかりとヘッドライトを持って出発!

まだ水温も下がりきっていないので、メバルの活性はボチボチでそれなりに釣れるだろうと思いましたが・・・

姫路メバリング①フロート

いつもはジグ単メインでやるメバリングですが、先日書いたフロートメバリングのロッド紹介を書いていると、何かやりたくなりました!

合わせて読みたい記事

先ずはかっ飛びボールSPでフロートを目視しながらのメバリング。

かっ飛びボール

すぐにアタリが有ると思っていたんですが、全然アタリが有りません。

投げる方向を変えたりちょっとレンジを下げてみたりしますが反応無し。

立ち位置を変えつつ探ってみますが、微妙なアタリが1度有っただけで全然釣れません。

まさか早くもメバルの活性が2月以降のレベル!?

かっ飛びボールのSSで探るがアタリは有りません。

距離が足りないのかと思いぶっ飛びロッカーLのF0にチェンジしてみる。

いや距離の問題でも無く、アタリが有りません。

この辺にメバルが居ないのかもしれないので、ちょっと大きく立ち位置を変えてみる事にしました。

するとかなり沖で小さなアタリが有り、半信半疑で合わせると乗りました♪

フロートメバル

大きくはありませんでしたが本命が釣れてホッとします。

ようやくメバルの活性が上がって来たのか!?と期待してキャストしますがアタリは有りません。

結局は足元に寄ってるのかな!?とジグ単に変更する事にしました。

姫路メバリン②ジグ単

ソルティーセンセーションネオが硬くて1gは操作感悪いので1.5gでやってみる。

ただ巻きであちこちとレンジも色々探ってみますがアタリは有りません。

中層でチョンチョンフォールをやるとアタる!

ガシラ

ガシラですが(笑)

ガシラならチョンチョンフォールをやっていれば何ぼでも釣れそうな感じです。

このガシラですら2月になれば釣れなくなるからね・・・

スプリットにチェンジして中層メバルを狙いますがアタリが無く、スプリットでも釣れるのはガシラのみ!

再びジグ単に戻して探り辛いが1gでやってみますがアタリ無く、結局1.5gで探る。

もうガシラでもええわ!とボトム付近まで落としてチョンチョンフォールを繰り返していると、ゴン!と来て割と引く!?

メバル

まさかのメバルが釣れた(笑)

メバルは活性が低くてボトム付近に居るのかな!?

だからと言ってボトムを探ると、極端にガシラの連発です!

ガシラ

ソルティーセンセーションネオはチョンチョンフォールはやり易いです!

でもガシラが食ったアタリが無いんです??次のチョンチョンで乗ってる感じです。

ソルティーセンセーションネオは感度悪過ぎて全然ダメだな!

感度良いけど硬いから反発するって感じでも無く、魚が触った感覚が殆ど無い・・・

私が釣り下手になった!?そんな事も無いと思います。

とにかくソルティーセンセーションネオは私に合っていないので手放そう!

その後も釣れるのはガシラばかりで、潮止まりが近付きガシラでさえアタらなくなったので終了としました。

まとめ

まとめ

2024年初釣りのメバリングも激渋スタートでした。

メバルはこの時期でこんな感じなら、春まで激渋が続きますね。

1月一杯はガシラが元気だろうから、最悪ガシラに遊んでもらえそうですが、2月以降は釣りが厳しいですね。

ソルティーセンセーションネオは私にとって本当に失敗でした。

ブルーカレントⅢとは真逆の性格で、軽いリグの扱い難さと感度の悪さは酷い。

ソルティーセンセーションネオはリフト&フォールなどのアクションを付ける釣りには良さそうですけど、フォール中にガシラが食ったアタリが手元に伝わらないのはショックでした。

ソルティーセンセーションネオは感度悪過ぎで驚きました!

安物でも良いからジグ単寄りのロッドを買い直すしか無さそうです・・・

今回の釣果:メバル 2匹

2024年メバル釣果:2匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:エバーグリーン ソルティーセンセーションネオ 76M-T

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:バリバス(VARIVAS) ライトゲームショックリーダー フロロカーボン 30m 1号 (4lb.over)

-メバリング, 釣り
-, , , , , , , ,