広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】豆すら釣れない|隣で良型アジ!でも釣れない(2023-14)

アジ

久々に姫路離島アジングをやって豆アジしか釣れませんでしたが、ここん所の本命ボウズ連打から言うと一応本命だし数も釣れてとても楽しめました。

3日前に行った所ですが、年末年始休暇に入る事だし再び姫路離島アジングに行ってみよう♪

良型のアジが釣れなくても豆アジが一晩中遊んでくれるので、気楽に行ってみたのですが何と豆すら釣れない。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング豆アジすら釣れない激渋!?

アジ

今回は風の影響を考慮して前回行かなかったポイントへ行ってみる事にしました。

前回行かなかったポイントだけに良型アジが釣れる可能性も有り、とても楽しみです♪

仕事終わりからの釣行ですが、本日も釣り客は全然居らず私とイタッチさんのみでした。

寒いのでなかなか夜通しの釣りに皆さんスイッチ入りませんよね!

私は寒さにも負けず無敵ですが(笑)

姫路離島アジング①

風の影響を考えた湾内ポイントへ行ってみましたが、先行者も無く釣り場を確保!

とりあえず豆は釣れるだろうけど、ボトムで良型アジが食ってくるかな!?と楽しみで仕方無いですが、ここは落ち着いて休憩してからです。

ジグ単をリグって休憩も終わりキャストしてみる。

すると無反応!

豆アジは浮いているのかな!?とりあえずボトムでアタリは全く有りません。

良型アジ居ないか・・・

ボトムを探り続けているとやっとHITしたが豆アジでした。

あまりに小さかったので、写真も撮らずそのままリリースしました。

しばらくして再び軽い豆アジHITしたが、足元でポロリ。

豆アジはその内何ぼでも釣れるので、気にしない!

良型アジは釣れそうにないので豆アジで遊ぼうと思って、レンジを探って行きますがどこもアタリが有りません。

豆アジも不在!?

まさか3日前にあれだけ豆アジが沸いていたのに、水温低下でシーズンオフ!?

まさか豆アジ釣りに悩む事になるとは!

良型どころか豆アジすらアタリが無くて、何にも釣れません!

丁度満潮時刻だったので潮止まりでダメなのだろうと、焦らずしばらく様子を見る事にしました。

時間が経ってもアタリが出る事が無く、何も居ない海です。

地元のおじさん情報であっちでウキ釣りしてる人が、良型アジ釣ってたって事でした。

すぐ近くのポイントでは良型アジが釣れているなら、流石にこのポイントがダメなのでは!?と思い移動する事にしました。

姫路離島アジング②

おじさん情報の良型アジが釣れているらしい湾内ポイントへ移動しましたが、そのウキ釣りをしている人はもう居ませんでした。

ここなら良型アジも豆アジもバリバリ釣れるかな!?と思ったら、やはり無反応です。

底をネチネチ探っていると、マシサイズのガシラが釣れました。

殆どアタリが無い中、やっと豆アジ!

アジ

もう釣れないかもしれないので一応写真撮影(笑)

やっと釣れたけど、豆アジが大量に居て餌を取り合う感じのアタリでは無い。

たまたま1匹だけ居たんじゃねぇのかな!?

状況は良くなりませんので、風が強そうだが外海ポイントへ行ってみた。

おお!凄い風だ!!真横からの風で何をやっているか分からず早々に撤収。

風裏で釣り易いけど釣れる気がしないポイントで朝まで粘るか!?爆風覚悟で外海ポイントへ移動するか!?

結局日付変更まで何も釣れないポイントで過ごして、風が収まった感じが有ったので外海ポイントへ移動する事にしました。

姫路離島アジング③

風が弱くなってて釣りになりそうだ!

すると早々に豆アジHIT♪

アタリは頻繁に有ってさっきまでの無反応が嘘の様だ!

はっきり言えるのは湾内には豆アジすら入っていない様です!

確実に反応が違いますからね。

序盤2か所の湾内ポイントでは、豆アジのアタリすらなく何も釣れない状況が続きました。

外海に出た途端にアタリが連発して豆アジなら普通に釣れます。

作戦失敗でしたが、仕方ないのでこれから挽回しよう!

豆アジは釣れるけど、前回ほどの活性は無くちょっと渋いです。

遂に良型アジ!?と思ったら、またサバでした。

サバ

豆アジもイマイチ釣れないし、良型アジも釣れずだるい時間が過ぎ始めた。

スプリット遠投で良型アジを狙ってみようとボトムを探っていると、根掛かりしてちょっと乱暴にロッドをしゃくったらポキっ!

18コルト6102を折ってしまいました・・・

年末ギリギリで2023年2本目のロッド破損!ショックです。

どうにもならないので諦めるしか無いです。

スプリット用として使っていましたが、最近スプリットもあまりやりませんので、最悪無かっても大丈夫かな。

アジが釣れず心折れて、ロッドも折れたので移動する事にしました。

アジ

ロッドが折れていつもの様にアジを並べる気力も有りませんでした(笑)

姫路離島アジング④

良型アジ釣る為に前回行っていないポイントに調査として行く事にしました。

但しこのポイントは風当りが良いので朝方寒さに耐えられない気がする。

しかし到着した時は殆ど風が無く、釣り易いコンディションです。

ポイント入口付近でやってみると普通に豆アジは釣れる。

やっぱり湾内じゃなく、外海なら豆アジはどこでも釣れる感じです。

更にポイント奥へ入って釣りを始めます。

豆アジは順調に釣れますが良型は釣れない。

前回釣れた20センチすら釣れません。

イタッチさんのドラグが鳴ってる!

何と25センチのアジでした。

そんなサイズ居るんや!

私も釣りを続けていれば、その内掛かるかも!?と豆アジを釣り続ける。

イタッチさんは豆アジを何匹か挟んでまた22センチの良いサイズ!

どうなってんだ!?

こうなったらイージーシェイカー3.5インチでデカアジしか釣れない様に!

しかし豆アジがアタっては乗らないの繰り返しで、イライラになるだけ。

結局イージーシェイカー2.5インチにして、良型アジが食ってくるのを待ちましたが私に釣れるのは豆アジのみ。

イタッチさんは私の隣で良型アジ5匹釣れて、私には全く釣れないと言う・・・

最後にちょっと立ち位置変えて探ってみましたが、豆アジすらアタらなくなってしまいました。

そして朝方はまた風が吹き始めて、4時には片付けて撤収としました。

アジ

自分だけ良型アジが釣れないと言う辛い状況で、アジを並べて撮影をする心の余裕が有りませんでした(笑)

まとめ

まとめ

今回は風の影響を考えたポイント選択をしたので、釣り易さから言うと間違い無かったのですが、あれだけ居る豆アジが湾内には殆ど居ないと言う状況は想像出来ませんでした。

しかもポイント1か所目2カ所目で湾内を選択してしまい、日付変更まで何も釣れない時間を長時間過ごしました。

1カ所目は仕方無いにしても、2カ所目は直近で実績の有るポイントを選択すべきだったかもしれませんね。

イタッチさんが良型アジを5匹すぐ横で釣りました!

豆アジに混ざって良型アジも回遊しているみたいなので、釣り分けるのはなかなか難しいと思いますが、釣りを続けていると混ざって来そうです。

後日X知り合いの人に色々教えてもらいましたが、良型アジを50匹釣っている人も居るみたいです。

また時合いとしては夕マヅメの暗くなって数時間が良いみたいです。

何かそんな話を聞いていると物凄く悔しくて、また行きたくなってきました。

でもいつアジングシーズンが終わるか分からない時期ですね。

このまま諦めて春のアジングにするか、新年早々アジングか!?

悩ましい・・・

コルトの折れは少し乱暴にはしゃくりましたが、魚がアタってのフッキング程度だと思います。

寿命と言うか傷んでいたんでしょうかね!?

近年のアジング頻度ではスプリット用としてのロッドを買いなおす必要は無さそうなので、スプリットをしたい時は菫かソルティーセンセーションネオの76M-Tでやれば良いかなと思います。

今回の釣果:アジ 29匹

2023年アジ釣果:749匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

ジグ単2

ロッド:オリムピック 21コルト GCORS-572UL-TS

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , ,