広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】無限に豆アジ釣れます!期待の良型は不在!!(2023-13)

アジ

今年の冬こそは尺に限りなく近い良型アジが回遊してくる事を期待して待っていましたがその時は来ず。

今年の冬も姫路離島アジングへ行く事無くオフシーズンになるだろうと思っていましたが、良型のアジが釣れ始めたと言う情報が入りました。

これは行かないとって思いましたが、その週末は寒波で無理でしたが、その後ようやく行く事が出来ました。

結果としては情報通りとは行きませんでしたが、20センチまでの豆アジが無限に釣れて、久々に本命が飽きるほど釣れて楽しめました(笑)

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング豆アジパラダイスへようこそ

アジ

Xの知り合いからもらった情報では22~24センチのアジが沖のボトムで釣れたとか。

中層~表層は豆アジだらけみたいでした。

但し島全体では無く、一部のポイントだけ釣れるそうです。

その情報を聞いてからようやく行く事が出来て楽しみでなりません。

しかしその日の風を考えると、その良型が釣れたポイントではちょっと釣りにくい感じなので違うポイントへ行く事にしました。

情報もらってから2週間経ったので徐々に良型アジの回遊が広がるのであれば、どのポイントへ行っても釣れるだろう。

姫路離島アジング①

風裏で数年前にほぼ尺アジサイズが良く釣れたポイントへ行ってみる事にしました。

するといつもは無かったコンテナ!?が置いて有りました。

釣りが出来ない訳でも無いので気にせず釣りの準備を始めました。

そして暗くなって来たので釣りを始めますがアタリ無し。

1.5gジグ単で沖のボトムを探るがアタリ無し!

早速根掛かり!?と思ったら寄って来る、全然引く感じも無いけど重くて寄って来る。

ガシラかな!?ゴミかな!?

アコウ

20センチちょっとのアコウでした。

暗くなっても全然アタリが無いですが、しばらくしてやっと釣れたが豆アジ。

豆アジ

しかし小さい。

そしてそれ以降もアタリが無く、何故か常夜灯が点かない!

ほぼ真っ暗だが常夜灯が点かないんです。

これは壊れているのか!?丁度コンテナが有る所に常夜灯が有るのが気になる所。

時間で点灯するのかもしれないので、アタリが無いけど我慢する。

いやこれは違うね!点灯させない様にしているみたいです。

ムダな時間を過ごしてしまった・・・

慌てて片付けて違うポイントへ向かう事にしました。

姫路離島アジング②

次のポイントはちゃんと常夜灯が点いており一安心です。

気を取り直してアジングスタートです。

風裏ポイントなので風が無くて最高のコンディションですが、ちゃんとアタリが有るのか!?

するとこのポイントでは沖のボトムからしっかりとアタリが有ります。

しかし釣れるのは豆アジ。

良型アジが釣れる感じで、ボトムステイやシェイクやズル引きをするとすぐにアタリが有ります。

これは面白い!

しかもボトムで釣るのでしばらくは水圧で重くて良型に感じる(笑)

しかし表層まで出てきたら軽い!

豆アジなのが残念ですが釣りとしてはとても楽しいです♪

少しでも遠くに投げて良型が回遊していないかMキャロを投げてみる。

すると沖ではアタリが無く少し戻ってきた所からアタリが出始めて釣れるのは豆アジ。

Mキャロ

Mキャロをやっても時間のムダっぽいので、ジグ単でボトムを攻めまくります。

豆アジを釣り続けていると、どこかで良型アジが混ざってくるかもしれない。

そして遂に来た!?

サバ

20センチは超えたがサバでした。

沖のボトムで豆アジングに夢中になり、気付けばバケツが満タンです。

アジバケツ

実はボトムじゃなくても表層でも釣れます!しかしボトムの方が若干サイズがマシな気がするのでボトム攻めです。

流石にバケツが満タンなので記念撮影!

アジ

その後も若干渋めになるが沖のボトムで豆アジングが続きます。

スプリットを試してみますが、結果は同じく豆アジです。

そろそろ違うポイントへ行ってみようかと思ったら、違う人が狙いのポイントへ向かってしまったので断念。

やっぱりポイントによって良型アジが釣れるかもしれないので、移動をする事にしました。

アジ

移動途中に最初に入ったポイントを覗くと、やはり常夜灯が点いていませんでした。

このポイントはもう釣りが出来ませんね。

姫路離島アジング③

そして狙っていたポイントに行ってみると人が居たので、少し離れた所へ入ってやってみる事にしました。

ここは滅多に来ないポイントですが、思った通り足場が高くてやりにくいです。

しかもこのポイントは横風で左から風でラインが煽られてしまいます。

物凄く釣り辛いですが、豆アジは裏切らず反応が良いです。

このポイントでは沖でアタリが無く、足元で極端にアタリが連発します。

このポイントも良型アジは釣れそうにありません。

釣り辛いのもあり、このポイントは早々に見切りを付けて移動します。

アジ

姫路離島アジング④

寒いはずですが相当着込んで結構歩いたので汗だくです(笑)

結局は良型アジが釣れると聞いていたポイントまでやってきました。

おお!やはり風が強い!!

思いっきり横風なのでアタリは有るが乗りません。

強風だが追い風になる向きで釣りを開始してみる。

すると沖から少し戻った所でHIT♪

ちょっと頑張るアジだぞ!?

何とマシなサイズ。

更に次も今日一サイズと思われる21センチのアジ。

やっぱりこのポイントだけ良型アジが釣れるのか!?

さっさと来れば良かった(笑)

でもこれがたまたまでして・・・

その後は安定して20センチに満たない豆アジが釣れ続きます。

追い風でもかなり風が強くて、アタリが取り辛いです。

ちょっと渋いなりにポツポツ釣れます。

アジ

このポイントでは沖のボトムでステイやシェイクやズル引きな感じでは釣れません。

どうも渋いので、他にもっと楽な釣り方がないだろうか!?と探ってみる。

スプリットでリフト&フォールもアタリが有りません。

Mキャロも反応が悪いです。

スプリットでただ巻きをすると急にアタリが連発しました。

しかも先端は0.4gジグヘッドなので吸い込みが良くて巻き合わせでガンガンに乗ります!

アジングではあまりただ巻きで釣る事をして来ませんでしたが、今回はただ巻きでかなり釣れます!

良い感じで釣れていましたが、根掛かりをしてしまいリグるのが面倒なのでそのまま2gジグ単に変更してやってみる。

ジグ単でもゆっくりただ巻きしているとアタリが有り、これも巻き合わせが一番効果的でした。

アジ

結局ワームはガルプと活アジを使い釣り続けましたが、たまにはイージーシェイカーを使ってみよう。

対象が豆アジなのでイージーシェイカー3.5インチではあまりアタりません。

イージーシェイカー2.5インチなら、良くアタるしちゃんと乗ります!

イージーシェイカー
イージーシェイカーインプレ

4時を過ぎると渋くなって来たし、流石に疲労がたまってきたのでまだ釣れそうですが終了としました。

アジ

まとめ

まとめ

情報通りの良型アジが釣れる事は有りませんでしたが、春と同様に島全体に豆アジが大量に居るみたいでした。

どのポイントでも20センチまでの豆アジなら無限に数釣りをする事が出来そうです。

X知り合いからの情報は、私が前回のアジングで良型を釣った時と同じでたまたまの回遊に当たっただけみたいですね。

数年前までの様な安定的に良型のアジが回遊する事は無くなったのかもしれませんね。

良型こそ釣れませんでしたが、本命を飽きるほど釣れる幸せはとても楽しかった。

最近は冴えない釣りばかりでしたから、サイズさえ気にしなければとても楽しいアジングでした。

今回前半は過去に良型アジが良く釣れたボトムステイやシェイクやズル引きに反応が良かったです。

私は長年アジングをやっていますが、ただ巻きオンリーではあまり釣った事が有りませんでした。

ただ巻きしながらもトゥイッチを入れて食わせるとかは良く有りましたけどね。

あまり大きなアクションに反応しない時だったのかなって思います。

今回後半はただ巻きにかなり反応してきて、フッキングも大きく合わせても乗りにくいので巻き合わせが一番決まりました。

前半後半合わせて考えると、大きなアクションで反応させるのではなく、あまり動かさない方が反応が良いって事ですね!

しかしアジングは深い!深すぎる!!

寒さが無ければまた行きますけどね(笑)

今回の釣果:アジ 106匹

2023年アジ釣果:720匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

ジグ単2

ロッド:オリムピック 21コルト GCORS-572UL-TS

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , ,