広告 メバリング 釣り

【本荘人口島メバリング】激渋で良型出ず|一瞬の時合いでミニメバル(2023-3)

本荘人口島メバル

今週末は雨予報で釣りは無理かと思いましたが、夜には雨が上がりそうなので行く事にしました。

本当なら日本海のアジングに行きたいですけど、日本海は天気悪そう。

メバリングならいつものポイントへ行きたい所ですが、今回は北風がやたら強い予報になっているので違うポイントへ。

北風に強いポイントと言えば本荘人口島かな!?

しかし本荘人口島は渋いけど良型が出るポイントでしたが、近年は渋い上に釣れてもミニメバルと良いイメージ無いけど、復活を期待して行ってみました。

結果はいつもの様に激渋でやっと釣れてもミニメバルでした・・・それでは釣行の様子を見て行きましょう。

本荘人口島メバリング激渋の中何とかミニメバル

メバル

北風が強い予報でしたが無風?これなら他のポイントも行けそうだけど、せっかく来たので本荘人口島の様子を見てみよう。

異常な暖かさで防寒着を着ると暑い!でも脱ぐと寒い・・・

とりあえずはいつものジグ単1gにアミアミ1.5インチのクリアレッドフレークで探ってみよう!

本荘人口島メバリング ヘッドライト消灯!

まだ明るい内からポイントへ入ってキャストを繰り返すが全くアタリは有りません。

潮は右から左に激流!過去のイメージから左に流れている時は釣れるイメージなので期待!!

表層からレンジを下げて行ってもアタリは無い。

ようやく暗くなってそろそろかな!?と思うけどアタリ無いな。

激流の時はチョンチョンフォールでドリフトが釣れるので、やってみても全然ダメ。

完全に暗くなって足元で数回のアタリが有ったが乗らず。

ワームがズレたので直そうとヘッドライトのスイッチを押しても点灯しない!

前回の釣行の時も、釣りの最中に点灯しなくなったんですよね・・・

でも再度充電してみると普通に点灯したので壊れていないと思っていたが、今回2~3回しか点灯していないので充電切れは無いよね・・・

ヘッドライトが壊れてしまったのか?それとも充電池がダメになったのだろう。

どっちにしてもこのまま釣りを続行は出来ないので釣具屋へ行く事にした。

ヘッドライトが壊れているのか分からないので、本気のヘッドライトを買い替えって訳でも無く、今回の釣りを乗り切るだけのヘッドライトをチョイス!

ラグゼヘッドライト

電池付きですぐに使えて3,000円までの安物を購入!

しかしムダな出費になってしまった。

点灯しなくなったZX-R730は帰って充電池を入れ替えて充電する事で点灯しました!

しかし元々の充電池に戻しても点灯しました!

急に点灯しなくなってしまう原因は不明です・・・

今後も急に点灯しなくなる可能性が有りますので、ムダに買ったと思ったラグゼのヘッドライトは釣行時に予備で持って行っておくと安心ですね。

ラグゼのヘッドライトは流石に暗いです!と言ってもZX-R730と比較するとなので、普通に明るくて釣りをするのに問題は有りません!

あと光が何かチラチラするので、写真を撮るとタイミングによっては黒線が入ってしまいます。

ヘッドライトチラつき

ヘッドライトが準備出来たのでようやく釣り再開です!

本荘人口島メバリング ①

一番良い時間帯を逃してしまった気がしますが頑張ってみよう!

相変わらず激流状態で、ジグ単ただ巻きではどのレンジも反応が有りません。

激流時はやっぱりチョンチョンフォールなのでやってみますが無反応。

ボトムでチョンチョンフォールドリフトで27センチのメバルが釣れた事が有るので、それをやってみようとジグヘッドを1.5gにチェンジする。

そして来たよ!

本荘人口島ガシラ

ですよね・・・

そしてサイズアップ!

本荘人口島ガシラ

このポイントはガシラがあまり釣れないイメージでしたが、ガシラの反応がかなり良い(笑)

姫路でもそうですが1月下旬までガシラってかなり活性が高くなります。今これだけ活性の高いガシラも2月に入って来ると全然釣れなくなります。

アカン!全然釣れる気がしない。前回良い感じだったスプリットで攻略出来るだろうか!?

スプリットでメバル攻略!

しかしそもそもメバルの活性が低過ぎて全然アタリが有りません。このポイントは正にメバルのやる気次第な所が有りますからね。

スプリットでレンジを下げて行くと、やっぱりガシラHIT!スプリットでメバル攻略ならず・・・

いつの間にか激流が止まって殆ど流れていません。潮が止まる前って結構釣れるんですけど、全然釣れないままで止まりましたね。

このポイントは潮変わりのタイミングでメバルの活性が上がり良く釣れます。

これでは釣れるタイミングが有りません!次は潮が流れ始める前に釣れるだろうけどいつの事やら・・・

スプリットがダメなので1gジグ単に戻して、岸際表層を探ってみる事にしました。

するとアタリ!そしてHIT♪

本荘人口島メバル

やっと釣れてもミニメバル!でも時合の様で毎投アタリが有り連チャンモード!

本荘人口島メバル

どうやら潮変わりの時合いは、潮が止まってからだったみたいでメバルの活性が急激に上がりましたね。

ちょっと反応が悪くなったし、ミニメバルと言えばエーテルのBLOOPでやってみる。

反応は復活しないが何とかHIT♪

本荘人口島メバル

反応が続かず、ワームをサンドサーディンのピンクにチェンジして投げ倒してHIT♪

本荘人口島メバル

一瞬バタバタと釣れましたが、これにて終了。また無反応になってしまいました。

本荘人口島メバリング ②

少し休憩をしてから再開しますが、流れも無くアタリも有りません。

再びスプリットを組んで探ってみますがガシラのオンパレードです(笑)

ジグヘッド1.5gでチョンチョンフォールをやってもガシラのオンパレード(笑)

1.5gのジグヘッドを根掛かりさせてしまったのでジグヘッドの交換ですが、ボックスに昔から眠っている何gか不明なダイワのジグヘッドを使ってみよう。

そしてワームはスタートで不発だったアミアミ1.5インチクリアレッドフレークでやってみる。

ただ巻きはどのレンジも異常無しです。

10カウントからチョンチョンフォールを繰り返しているとHIT♪またガシラだろうと思ったらメバルでした♪

本荘人口島メバリング

ヘッドライトの具合で黒線入ってしまった写真ですが・・・

同じ様にチョンチョンフォールを繰り返していると足元でHIT♪

本荘人口島メバリング

たぶん潮が流れ始める前で一瞬活性が上がったみたいで、それ以降左から右に激流となりました。

メバルの反応は有りませんし、底付近をやるとガシラしか釣れません。

もう釣れるタイミングは無いだろうから終了としました。

まとめ

まとめ

久しぶりの本荘人口島メバリングでしたが予想を裏切られる事無く、安定の激渋とミニメバルばかりでオールリリースでした。

ただ季節的にはミニメバルしか釣れない季節なのかもしれませんね!また春が近付くと良型メバルのチャンスも増えるでしょう。

これから完全にアミパターン突入で私の好きなクリアレッドフレークがハマるかと思います。ただ巻きでは無くチョンチョンフォールかステイでアタって来ます!

私のゼクサスZX-R730はどうなってしまったのか!?今も検証していますけど、昨日点灯しなかった充電池を入れて充電する事無く長時間点灯出来ています。

ラグゼのサブヘッドライトが有るので、次回からは安心です!!

今回の釣果:メバル 7匹

2023年メバル釣果:28匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,