広告 イイダコ 釣り

【姫路】イイダコを釣る秘訣|のんびりやる事が最重要!(2022-2)

姫路イイダコ

2022年も全然釣れない姫路のイイダコですが、青物とセットになってしまうのでやらざるおえません。

前回は干潮付近で悪かったのかもしれませんが、今日は満潮前後なので行けるかも!?と頑張ってみました。

結果は意外に釣れてくれて満足出来ました。いつもは釣れない!釣れない!焦って釣れませんが、今回は慌てずのんびりとやっているとボチボチ釣れました。

イイダコ釣る秘訣!ただのんびりやるだけなんです。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路イイダコ釣りのんびりが釣果の秘訣!

タコ

イイダコ釣りに行くと言う事は青物狙いのショアジギングもセットです!そして青物の釣果記事を書いていないと言う事は釣れなかったと言う事です。

今回も夜明け前にスタンバイして夜明けを待ちました。そして薄暗い時間帯から投げまくりましたが、アタリが有りません。

夜明けから時間が経てば全く釣れる気がしなくなります。そして周囲も全く釣れず7時が過ぎてくると、もうダメだろうと諦めが入ります。

青物の回遊が有るか無いかが最重要なので、前回は回遊が有り同じタイミングで数人が釣れました。しかし今回は接岸しなかったみたいで誰も釣れる事無く7時半が近くなり、私は終了としました。

青物は諦めてイイダコ釣りの準備。

姫路イイダコ釣り

青物は確率が低いので諦めが肝心ですが、最近はイイダコもかなり確率が低く釣れるか謎ですがやってみましょう。

ポイントに入ってみると、珍しく家族連れ!?の3人がイイダコ釣りしてます。少し釣れているみたいだな!ちょっと期待して、いつものイイやんをセットしてやってみます。

遠投して巻く・・・ショアジギで立ちっ放しでちょっとだるい。クーラーボックスに座ってのんびりやるか!

巻いては止めてを繰り返して、たまにシェイクしたり、ズル引きも遅く巻いて、たまにさびいてみたりとのんびりと超スローにやっていると、結構戻って来た所でHIT♪

姫路イイダコ

まさか1投目で釣れるなんて、これは遂にイイダコ爆釣の時が来たか!?

しかしそんなに簡単に次々と釣れる事は無いですが、座ったままのんびりなので釣れないと焦る事も無く、その内釣れるだろう!

約15分後に重みが乗ってしっかり合わせて乗った♪

姫路イイダコ

全然ハイペースでは無いけど、のんびり感でやってると焦りが無く、ボチボチ釣れて楽しめる。

それでもちょっと立ち位置!?座り位置!?を変えた方が良いかと思って、少し移動してやっていると約10分後にHIT♪

姫路イイダコ

何とも言えない微妙なタイミングで釣れる。次は約15分後にHIT♪

姫路イイダコ

今シーズンの記録4匹で止まった!丁度満潮でダメなのだろう。下げ始めると釣れる気がする。イイやんのカラーチェンジでもしてみよう。

イイやんのカラーチェンジ効果無し!全然釣れなくなってしまい、いつもならポイント移動しようかな!?と考える頃ですが、移動しても面倒だしここでのんびりやろうと思いました。

すると今回は間が空いてしまいましたが約45分後に久々のHIT♪

姫路イイダコ

やっぱり下げに入って復活してきたかな!?移動しなくて正解だろう!?約15分後にかなり戻って来た所でコン!となりアタリ!?ロッドをさびいてみると重みが有るので合わせ!

姫路イイダコ

イイダコではっきりと乗っかるアタリが出るのは珍しいです。下げの時合いはもう終わったみたいで全然釣れなくなりました。

流石にもうダメかな!?と帰る気でちょっと戻りながら投げてみると来た♪

姫路イイダコ

奇跡的に釣れたが時間的にも10時なので終わりかな!?いつもに比べると十分釣れたので終了としました。

まとめ

まとめ

青物は交通事故的な釣りなので、ひたすら通うしかないかな!?と思いますが、10時頃に来る人も居るので日中にショアジギする人も居るんですね。釣れるんだろうか!?

基本的にはマヅメ狙いの方が短時間勝負で、止め時がはっきりしているので楽で良いですね!

イイダコ釣りは今年の記録7匹釣れました!いつも釣れない事に苛立って巻きが速くなったり、すぐに移動したりと釣れない要素が出てしまっていたかもしれませんね。

今回の様にクーラーに座って巻いて止めてを繰り返して、イイダコが寄って来る時間を作ってやると意外と乗って来るのかもしれませんね

イイダコはイカみたいに早く泳ぐ事は出来ませんので、とにかくゆっくりと誘う事が大事だと再認識しました。

のんびりイイダコ釣りをやっていると、連チャンこそ有りませんがこんな感じのタイミングでポツポツ釣れました。

  • 7:34
  • 7:49
  • 8:00
  • 8:14
  • 9:02
  • 9:14
  • 10:03

釣れた時間を表示してみました。もちろんもっとサクサク釣れた方が嬉しいですけど、スローペースながらボチボチ釣れて良かったです。

今回はまずまず釣れましたので、次回もまた頑張れそうです!

茹でイイダコ

イイダコのコリコリ触感良いです!美味しく頂きました。

イイダコ釣果:7匹

2022年イイダコ釣果:11匹

タックル

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.8号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-イイダコ, 釣り
-, , , , , , ,