広告 アジング 釣り

【姫路離島】無限豆アジング|爆風の中でも効率良く釣る方法(2022-7)

姫路アジング

姫路離島のアジングは豆アジなら順調に釣れる。でも夕マヅメならデカアジの可能性が少し有る。

前々回の夕マヅメはデカアジの回遊が有って26センチまでの良型が釣れてとても楽しめました。

前回の夕マヅメにポイント選択を間違って、爆風の影響で釣りにならずデカアジを釣る事が出来ませんでした。

今度こそ夕マヅメにデカアジを釣ろうと、今回は土曜日の明るい内からポイントに行って釣る事にしました。

しかしまたまた爆風に悩まされて、豆アジすら釣り辛い状況でデカアジをゲットする事は出来ませんでした。

結局は爆風の中、無限豆アジングで遊ぶ事になりました。お陰様で苦手な豆アジングが結構得意になりましたよ!

豆アジングに使うジグヘッドとワームを、対策用にするだけで豆アジは効率良く釣れます。豆アジの釣り方をご紹介!それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング無限に豆アジを効率良く釣る方法

アジ

姫路離島でデカアジが普通に釣れていた頃に比べると、今回も釣り人が少ないです。ポイント争奪戦から言うと、釣り易くて良いのですが、結局はデカアジが釣れない・・・

狙いのポイントに行ってみるとかなりの風!釣りを始める頃には風向きが変わって、少しは釣り易くなる予報。そして深夜には完全に風裏になる予想です。

姫路離島アジング①

明るい内にアジングのジグ単とMキャロを準備する。両隣の釣り人はエギング!アジングの方が少数派なんや。一応エギングも準備しておこうか。

暗くなってきたがまさかの左前方からの爆風!ジグ単やってみるが、何をやっているのか分からない!?底取れてるの!?

デカアジは沖の底って言うイメージだが、飛ばないし風に押されて戻って来るので足元しかやれない気がする。そしてアタリが無い。

完全に暗くなったので、普通にアジが釣れるはずだがアタリが無い。

Mキャロを投げて底付近まで落としてから、リフト&フォールをやってみるがアタリが無い。

とにかく風で釣りにならない状況。予報を見てみると日付変更付近まで風向きは変わらない可能性が高く、早い内に移動する方が良さそうだ。しかし同行者のイタッチさんが放浪の旅に出てしまったので、アジングを頑張ってみる。

ジグ単はやっぱっり無理っぽいのでMキャロをやってみる。そしてデカアジは釣れそうに無いので、豆アジ狙いにシフトする。

Mキャロをチョイ投げで10カウントしてからただ巻きをすると足元でコツコツとアタリが有ってHIT♪

姫路アジ

この釣り方で豆アジングは出来そうだが、豆アジングならジグ単の方が効率良いし面白い。やっぱり移動すべきだな。

イタッチさんが戻って来たので早速移動する事にしました。

姫路アジ

姫路離島アジング②

次に狙うポイントの前に、途中のポイントを覗いてみると若干風がマシっぽいので少しだけやってみる事にしました。

ジグ単をやってみるがアタリが無く、速攻で根掛かりしてしまい終了。

Mキャロで沖の底付近まで落として探っているとゴン!デカアジっぽいアタリが有り乗ったがバラシてしまいました。

デカアジっぽかったんですが、それ以降全然アタリが無く諦めました。

基本釣れそうに無いので、予定していたポイントまで移動する事にしました。

3つ目のポイントに到着時刻は20時過ぎ、序盤からとても無駄が多いです・・・

このポイントも風が無い事も無いが、最初のポイントから見るとマシかな。右から結構な風が吹いているが何とかなるだろう。

豆アジもしっかり掛けれる様に、最初からジャコヘッドTGミクロの2gを使用。

ワームも豆アジを射程に入れて、チビアジアダーでやってみます。

勿論一応デカアジを狙って沖のボトムを探りますがアタリ無し!そして足元で豆アジがコツコツとアタる。

姫路アジ

何度か沖のボトムを探りましたが全然アタリが無く、やっとアタリが有ったと思ったら結局豆アジでした。

こうなったら無限豆アジングのスタートです(笑)

着水から10カウントでチョンチョンフォールをすると、豆アジがガンガンアタって来ます。

何かアタリが無いな!?と思ったらワームがズレています。右からの強風でしっかりアタリが取れていない時が有る様です。また最初の10カウントでもちょいちょいアタックが有って、ワームがズレています。

こんな時はあのワームです!MOZU!!全然ズレないワームなので、ミスバイトが多い豆アジングに最適!ちょっと忘れていました。

その中でも豆アジに適していると思われる1.5インチのエリオンが間違いない!

着水からのフォール中もアタックが有りますが、気にしない!ワームズレませんから!!

MOZUアジング

そしてミスバイトが有っても、そのままアクションを繰り返して釣れるまでやり続けるだけ。1投1匹の状態がひたすら続く。

久々にMOZUワームが良いなって思いました!イタッチさんも久々にアジングやって楽しんでました。

姫路アジ

姫路離島アジング③

順調に釣れる豆アジング♪今回は豆アジでも釣果の引き取り手が有るので、遠慮無しに釣ってOKなんです♪

豆アジを順調に釣る中、ジャコヘッドTGミクロの破損が連発!

  • アジからフックを外しているとフックが折れた
  • 全然アジが乗らないと思ってジグヘッドを見てみるとフックが曲がってて、戻そうとすると折れた
  • ワームを刺し直しているとシンカーが外れた

ジャコヘッドTGミクロがたまたま不良ロットだったのか?豆アジ釣っているだけなのに、1袋分3個が全てあっさり壊れてしまいました。これが正式な強度なら相当弱いのでダメですね。

ジャコヘッドTGは気に入っているので、ちょっと残念な出来事でした。

ジャコヘッドTGミクロの2gが無くなったので、1.5gに変更してやってみる事にしました。風は強いですけど大丈夫でしょう。

MOZUワームのカラーはチェンジしてやってみます。

MOZUアジング

断然掛かりが良い!2gでは重過ぎて吸い込みが悪かったみたいで、乗りが悪くバラシも多かったです!ジグヘッドを1.5にする事で吸い込みが良く掛かりが良くなりました。

更に釣れるペースアップした気がします。レンジも更に浅くなってカウント5で十分!チョンチョンフォールしていますが、たぶん風であまりフォールせずチョンチョンステイになっている気がします。そのステイが効いているのか、ガンガン食ってきます!

ジャコヘッドTGミクロ1.5gにチェンジしてからは、何匹釣ってもフックが折れる事は有りませんでしたので、2gの1袋は相当な外れ品だったみたいです。ちょっと悔しいですけど文句言う所が無いので仕方無いですね。

無限豆アジングは流石に飽きて来ましたよ(笑)

姫路アジング

姫路離島アジング④

日付が変わって疲労が激しい。そしてとにかく寒い。ずっと風が吹いているので体が冷えます。

この日の最低気温が11度だったので、そんなに寒くは無いだろうと思っていました。荷物になるかもだけど一応防寒着を持ってきましたが、防寒着を着ても寒かった。防寒着持って来ていなかったら、終わっていました。

前回の時は防寒着なんて全然要らなかったのですが、今回は防寒着を着ても寒いと言う・・・寒暖差激し過ぎ!

エギングもたまにやってみたんですが、アタリもカスリもしませんでした。釣れても釣れなくてもエギングをひたすらやっていないと釣れないだろうな。

ジグ単豆アジングは相変わらず釣れます!しかしたまにはサイズアップしたいと思い、Mキャロをやってみますがやっぱり足元で豆アジHITに終わります。

Mキャロがダメなら3.5gスプリットで沖の底を探ってみればどうだろうか!?とやってみますが、全くアタリが有りません。結局は諦めてジグ単豆アジングに戻ります。

いつも寝ずに釣りをするザルツですが、流石に無限豆アジングに飽きてしまい、寒さと疲労にやる気を失ってしまい一寝入りする事にしました。

姫路アジ

姫路離島アジング⑤

横になって寝ましたが、30分も経たず寒さで起きました!あまりの寒さにじっとしていられませんでした。

動かないと寒さで辛いので散歩に出掛けました・・・

全然体が温まらず戻って来ましたが、寝る事も出来ず釣りをするしか有りません。釣りをしていれば集中して、まだマシでした。

朝マヅメのデカアジなんて無く、最後まで豆アジでした。

姫路アジ

やっと朝!辛かった寒さからも解放される!!

そして気持ち良く青物釣って帰るぞ!!

しかし今回も青物は不発。周囲も誰も釣れていませんでした。

ダメだこりゃ!

まとめ

まとめ

風予報とポイント選択でミス連発です。風予報って見るアプリによって全然違いますから、どれを信じるかですが、どれも完璧な予報は無く難しい。

今回も夕マヅメにデカアジ探しをする事が出来ませんでしたが、たぶんほぼ期待薄だろうと思われます。

豆アジ釣るなら終始釣れますので十分楽しめますが、私はせめて23センチ位のアジが釣りたいので好みではありません。

豆アジングには#12フックのジグヘッドを使う事と、MOZUのエリオンで間違い有りません!

豆アジってなかなか乗りませんので、アタってワームがズレてしまうとアタリが無くなってしまいます。ワームがズレるとまた投げ直す事になってしまいます。

MOZUワームならミスバイトが有っても全然ズレませんので、アジが掛かるまで釣りを続ける事が可能です。豆アジングには本当にMOZUがおすすめです!

豆アジですが111匹と3桁超えてしまいました!これが23センチ以上なら大満足なんですが、豆アジでは面白みが足りません。

もう11月ですしアオリイカは厳しい状況です。一晩中エギングをする根性でやらないと、たまに投げても簡単には釣れないでしょう。

今年のショアジギングは青物の回遊がとても少ない様で3連敗です。私だけが釣れないならまだしも、周囲も誰も釣れていませんからね。例年ならそれなりに周囲も釣れていますが、全然ダメダメです。今回も誰の竿も曲がる事が有りませんでした。

現在の姫路離島は釣り物で魅力ほぼ無しです。11月は行かず様子見にしようと思います。

デカアジ釣れていたら誰か教えて下さいね!

今回の釣果:アジ(~19センチ)111匹

2022年アジ釣果:282匹

アジングのやり方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , ,