広告 ショアジギング 釣り

【姫路】ショアジギングでハマチゲット|またロケットサーディンで釣れた!(2022-2)

姫路ハマチ

2022年のショアジギングは姫路離島で全く釣れないので、とても釣果が悪くなっています。例年の姫路離島なら行く度にほぼ1匹は釣れるイメージが有ったんですが、今年は回遊が少ないのか全然釣れません。

また波止全体で見ても全く釣れていない日が多く、青物の回遊がとても少ない事が分かります。いつもなら5人行って5人とも釣るくらいに確率が高かったのですが・・・

姫路本土では2回目の10月16日にメジロをゲットして、それからも懲りずに行き続けていましたが、4回行ってメジロ1匹とイマイチな釣果です。

姫路離島はしばらく行かない事にしたので、今回は再び姫路本土での朝マヅメチャレンジに出掛けました。結果的に前回メジロを釣ったロケットサーディンで、ハマチサイズを1本釣る事が出来ました。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ショアジギングロケットサーディン最強!?

ハマチ

青物のハイシーズンになってきたので、来る度に車の数が増えています。だからと言ってこれ以上早く来るのは無理です。

人で埋まっていてもポイントその物はとても広いので、好みの立ち位置に入れないだけなので我慢しよう。

今日も何とか入りたい付近の立ち位置が空いていたので入りました。しかしいつもよりちょっとお隣さんが近いですが、十分な距離なのでOKです。

いつでも投げれる様にだけ準備をして、それからがムダな時間なんです・・・

姫路ショアジギング

薄明るくなるまでに1時間程度でとても退屈でした。

さてそろそろスタートしよう!

ルアーは今シーズンメジロを釣っているロケットサーディンをチョイス!

とりあえず実績のあるルアーを投げ倒して狙いますが、全然釣れないまま完全な夜明けになりました。勿論周囲の誰も釣れる事は有りませんでした。

それでは昨年このポイントでメジロを釣ったビッグバッカ―を投げてみよう!

ビッグバッカ―もダメか!?と思ったらゴン!アタったが乗らずでした。シーバスだろうか!?朝方シーバス元気なので、触って来たのかもしれませんね。

その後はルアーを色々チェンジしながら探ってみますが全然アタりません。更なる遠投が良いかもと思ってメタルジグを投げてみますが、全然反応は有りません。

そろそろやめる事を考え出す7時が近付いて来ました。私の少ない経験上、夜明けタイミングしか釣れた事が無く、もうダメだろうと感じて来ました。

メタルジグを遠投するのに疲れたので、再びロケットサーディンを投げてみる。ひたすらただ巻き・・・

するとまさかのゴン!来た♪しかしあまり引かない。まさかシーバスとか違うんやろか!?魚が付いているのは分かりますが全然引かない。

足元まできてようやくバシャバシャと暴れ出したけど!?ツバスサイズ!?小さいです。

何ならタモ無しでも抜き上げれそうな感じですが、先日のイカ落下の件も有りますので、タモで安全に水揚げ完了です。

姫路ハマチ

あんまり釣ってないけど、最近はメジロクラスばかり釣っていたので、とても小さく感じます。

持ち上げても相当軽いです。

しかしロケットサーディン強いな!7時に釣れるとは初経験です。そしてこのまま8時頃まで青物釣れるのではないだろうか!?

夜明けのビッグバッカ―へのアタリはハマチだったかもしれませんね。ハマチサイズではビッグバッカ―を丸呑みは無理だろうから乗らなかっただけかもしれません。

それからも必死でロケットサーディンを投げ倒しましたが、全然反応は無く終了としました。

周囲の誰も釣れる事無く、私のハマチだけだったんじゃないでしょうか!?私は釣れたものの、姫路本土の青物もかなり数が少なそうに感じますね。

姫路イイダコ釣り

朝マヅメのショアジギングに来れば、イイダコ釣りは付きものです。

若干ポイント移動をして立ち位置に入ろうとすると、ショアジギングしている人のロッドがぶん曲がっています。

まさか青物これから!?イイダコやめた方が良いかな!?

掛けた人がエイとか言ってる!?それならイイダコ釣りしても大丈夫だね!

ようやく足元まで寄せたみたいです。釣った人が「ボラや!」

おお残念です。ボラのスレ掛かりでしょうね。

その後1時間でその人たちが青物を釣る事は有りませんでした。

私も1時間でイイダコ釣る事は有りませんでした。イイダコどうなってんねん!!

まとめ

まとめ

姫路本土では初めて夜明けと同時タイミング以外で青物を釣る事が出来ました。サイズは小さいですが、ボウズじゃなかっただけ良かったです。

せっかく青物の為にビッグバッカ―やセットアッパー購入したので全然釣れてくれません。やはりベイトが小さいのでしょうか!?ロケットサーディンは90mmで私が持って行ってるルアーで一番小さいです。

私がショアジギをやめた時間で周囲は誰もHITしませんでした。これでは交通事故でしか釣れませんね。もう少し青物が回遊して欲しい所です。

イイダコは何なんだ!前回はのんびりやってれば何とか釣れましたが、今回は何ぼのんびりやっても全然釣れませんでした。1時間も粘ったのに釣れませんでした。イイダコもうダメか!?

青物釣果:ハマチ1匹

2022年青物釣果:メジロ1匹 ハマチ1匹

マイタックル

タックル

ロッド:ダイワ 21 ジグキャスター 100M・N

リール:シマノ 21 ツインパワーXD C5000XD

ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパージグマン X8 200m 2号 35lb 5カラー

リーダー:サンライン(SUNLINE) ショックリーダー ソルトウォータースペシャル ポケット フロロカーボン 20m 8号

-ショアジギング, 釣り
-, , , , , ,