広告 タチウオ 釣り

【二見タチウオ】渋いです!激流のテンヤ引き釣りは難易度高い!(2023-2)

タチウオ

色々釣れる季節で何釣るか悩ましい季節ですが、今年はダメな釣り物が多く選択肢は少なめ!

前回激渋だった二見タチウオですが、あれから良くなっているのか?悪くなっているのか?

二見のタチウオ釣果を全く聞かなくなりましたが、もしかして終了したのか!?

姫路でタチウオ釣れていないのかな!?

とにかくタチウオ釣果が全く無く、釣れているのか分かりませんが行ってみました。

結果は激渋ながら粘りに粘って何とか釣れました。

今回はタチウオのテンヤ引き釣りのコツもご紹介しています。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

二見タチウオ激流激渋テンヤ引き釣り

タチウオ

今回も前回同様に17時前にポイントに到着したが、前回とは違って釣り人が全然居ない!

これってタチウオ終わったってやつでしょうか!?

前回釣りをした場所に誰も居ないので不安過ぎて、もう少し車を走らせると数名釣り人が居たのでこの辺でやってみよう。

二見タチウオ釣り①

前回同様に夕マヅメはワインドをやってみるが全然アタリが有りません。

昔は夕マヅメと言えばワインドでタチウオが炸裂したけどね・・・

二見地域では夕マヅメラッシュはやっぱり無いのかな!?

タチウオが不在の様なので、アオリイカでも釣れないだろうと、エギを投げてみるがそんなに甘くは無い。

そもそもこの激流でエギングも難しいよね。

数名居た釣り人も帰ってしまった!

まさかこの広いテトラ帯にタチウオ狙っているのは、私とイタッチさん2人だけ!?

不安だ・・・

完全に暗くなったのでケミとテンヤをセットして引き釣りのスタートです。

因みに以前タチウオを良くやっている時に、乗りが悪くアシストフックを付ける様にしています。

またアシストフックにタコベイトを付けて、アピール力UP!

この作戦が効いているのかはタチウオしか知りませんけど(笑)

タコベイトはともかく、アシストフックは必須かと思います!

テンヤを投げ倒しますが、アタリは有りません。

タチウオはほぼ表層だと思いますので、表層中心に探るがアタリ無し。

一応中層や底も探ってみますが反応が無く、潮が完全に止まってしまい、益々釣れる気がしなくなって来た。

暗くなっても釣り人は増えず、益々不安だ!

近くにウキ釣りらしき釣り人がやってきた。

ちょっとホッとしたがアタリは無し。

ウキ釣りの人!まさかのメバル釣り!!

足元にウキなので、タチウオ釣りでは無いですね。

もうタチウオシーズン終わったのか!?そうとしか思えなくなって来て絶望感しか無い。

相変わらず潮も流れずアタリも無いので、19時半頃に心折れて終了する事にしました。

道具は全て片付けて、防寒着も脱いで釣りスイッチオフ!

それでも周辺が気になるので、車でグルっと回ってみる事にした。

すると釣り人まみれ!!!

車を停めて様子を見に行くと、みんなタチウオ狙ってるし、丁度タチウオが釣れた!

どうやら私たちが行ったとこはイマイチなのか分かりませんが、タチウオと言えばこの辺の様だ。

このまま帰るわけにはいかないので、一度オフにした釣りスイッチをオンにして準備開始!

二見タチウオ釣り②

流石にエギングタックルは不要だろうと、タチウオタックルのみ持ってテトラにイン!

まだ潮は流れておらず釣れる気はしませんし、やはりアタリは無し。

潮が流れていないし、軽いテンヤでゆっくり探ったら釣れるかな!?

オーナーの太刀魚オモリの5gでやってみる。

表層をゆっくり引いていると、アタった!

本日初めてアタったが、すぐに放してしまう。

食いが渋っているのだろうか!?

さっきまで潮が止まっていましたが、左への激流に変わっていました。

テンヤが左へ流された頃に、そのままタチウオが食って少し重みが乗っている。

テンヤが足元に来ているので、タチウオが放してしまいそうなのでフッキング!

見事に乗らず!やはり重みが乗らないとフッキング成功しませんよね。

TVではアタリ有ったら即合わせって言ってましたけどホンマかな!?

とりあえず潮変わりでチャンス!?って所でイタッチさんがHIT!

沖で釣れてみたいだが、5gでは届かないし激流なので少し重くした方が良さそうなのでテンヤをチェンジ。

しかしかなり潮が速い!右隣の人がウキでタチウオ釣りしていますが、たぶん釣りになっていない・・・

仕掛けが沈まず投げてもすぐに左へ流れてしまい、タチウオに気付いてもらう隙が無い感じ。

テンヤでも右に投げてもすぐに左へ流されてしまいます。

表層巻きながらトゥイッチを入れるとアタったが、また乗らずにすぐ放してしまう。

どんな釣り方が良いのか悩む。

表層をイメージしているので、ロッドを立て気味にしているが、アタった時に違和感を与えやすいのか!?

ロッドの角度をもう少し寝かせて潮に乗せる感じで巻きながらトゥイッチを入れる様に変更した。

ついでに餌をキビナゴからサンマに変更してみました。

すると沖でトゥイッチ後アタった!そのまま食っている・・・

そして重みが乗ったのでフッキング!!気持ち良い♪

太刀魚

21時頃に初HITです!釣れるまで長かった。

その後も渋くてアタリがたまに有っては乗らないので全然釣れません。

タチウオってもう少しラッシュ的な釣れ方する時有ると思うんですが、そんな時合いが来ないかな!?と粘ります。

1匹目から1時間後に沖でアタリが有り、少し重みが乗ったまま巻いていると、ググッと重みが乗ってフッキング!

タチウオ

いや~タチウオ楽しい(笑)

全然釣れなくてずっと心折れそうになってますけど、このタチウオHITの気持ち良さで全て吹っ飛びます!

結局ラッシュは訪れず周囲を見ると人が一気に減っていた。

あと23時に終了しようか!?と言う事で決めてラストスパートしていると、沖から少し戻って来て左に流され掛かった所でアタリ。

そのまますぐに重みが乗ってHIT♪

タチウオ

遂にラッシュが来るか!?と思いましたが、たまたまででした。

そして長年使っていたPEが高切れして、テンヤが飛んで行きましたので強制終了です。

まとめ

まとめ

1カ所目のポイントでは誰もタチウオ釣りをしておらず、二見方面のタチウオは終わったのかと思ってしまいました。

そのまま帰っていれば私の中でタチウオ終了でしたが、周辺を偵察する事でまだタチウオが釣れていると言う事が分かりました。

2カ所目にはかなり釣り人が居て、皆さんタチウオを狙っていました。

そんな状況なら渋くてアタリが無くても頑張れますよね!

二見周辺のタチウオポイントの知識が上がりました。

今回はテンヤ引き釣りの釣り方として、色々悩んで立ち位置にもよりますがロッドの角度は極端に立てず30度くらいでやると良い感じ。

ロッドを立てすぎるとアタリが有った時にタチウオに違和感を与えて、すぐに放されてしまいます。

あとただ巻きだけでは無く、ちょいちょいトゥイッチを入れる事でフワフワ感を出して誘う事が出来ます。

餌はキビナゴだけでは無く、何種類か持っているとアタリ餌が有りますので、せめて2種類は持っておくと良いでしょう。

今回はサンマの食い込みが良く、良い感じでしたが、ドジョウなどもタチウオに良い餌の様です。

激流ポイントでのタチウオテンヤ引き釣りは今年初めてチャレンジしていますがとても難しい!

姫路や姫路離島は激流では無いので、少し流される程度なのでじっくりと足元まで探れますが、二見の激流ポイントでは足元は捨てになります。

如何に沖から流されきる前までに食わせるかです。

まだまだ修行が足りませんので、この先も色々攻略のコツが有りそうです。

二見のタチウオはまだまだ釣れそうなので、機会が有れば行ってみようと思います。

姫路にタチウオ来てないのかな???

タチウオ釣果:3匹

2023年タチウオ釣果:5匹

タックル

ロッド:ラグゼ ワインドマスター 86MH

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:ダイワ モアザンリーダー EX2 タイプF 16lb 4号 35m

-タチウオ, 釣り
-, , , , , ,