広告 エギング 釣り

【姫路離島エギング】ただ巻きは確かに効果ありだが激渋で撃沈(2023-14)

アオリイカ

姫路離島での通し釣りで、アジング編からのエギング・ショアジギ編です。

アジングでは一瞬良型アジの回遊が有り、テンション上がるもすぐに群れは去ってしまい極豆アジしか残らず。

姫路離島通し釣りアジング編

結果は冒頭のアオリイカ1杯のみで撃沈でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島エギング今回もただ巻きでHITするも激渋で釣れない

アオリイカ

今回はたっぷり時間が有りますので、エギのただ巻きもやり続けれます。

そして今回はただ巻きエギングに効果の高い、餌木猿赤テープを2個持って来ました!

今回こそただ巻きエギングで良型のアオリイカをゲットしたいと思います!

姫路離島エギング

明るい内にしゃくってみましたが、全くアタリは有りません。

しばらく探って反応が有りませんので、釣れないうちに食事をする事にしました。

薄暗くなって来たので、夕マヅメのチャンスだろうと思ってエギングの再開。

流石にこの時期なら3号以上のエギだろうと思い、エギ王Kピーカンブルー(ネオンブライト)3号を投げてみる。

このエギは確か日本海の底から釣り上げたエギで、しかもその後に良型アオリイカを結構釣ったラッキーなエギなんです。

しばらくしゃくってフォールを繰り返していると、フォール中にラインが走ってHIT♪

アオリイカ

しかしこの時期に釣れて、何と胴長11センチの小物ゲット(笑)

でも反応してくれてありがとう♪

このままアオリイカの活性が上がって連発するかと思ったが反応無し。

少し立ち位置を変えて探ってみて、何投かキャスト方向を変えながら探る・・・

ほぼ暗くなって来たしそろそろただ巻きを入れてみよう。

ボトムからしゃくってフォールを繰り返した後、もし反応していたらただ巻きで乗って来そう!?と妄想しながら・・・

ただ巻きをしているとコン!とイカパンチ!?そのまま巻き続けているとズン!と乗ったので軽く合わせてゴリ巻きするが軽い。

またまた11センチかな!?と足元まで寄って来るといきなりジェット噴射!!イカが釣られた事に気付いていなかったみたいです。

これは明らかにデカい!そして更にジェット噴射でフックアウト!

ザルツ
ザルツ

うそー🤣

またイカがエギを抱いているだけで、カンナに掛かって無かったのかな!?

今年良型イカ掛けてのバラシ3回目です。

今年はエギングのしゃくりやフォールは何となく分かり、釣るチャンスは増えたがバラシが多いのでフッキングが課題やな!

また掛ければええか!と気合い入れてしゃくるがアタリは無し。

エギ王K3.5インチのただ巻きをするとコツコツと何度かアタリが有るが、イカパンチでは無い!?

こうなったら最終兵器の餌木猿スーパーシャロー3.5号の梅重を投げてみる、コン!とアタるがその後のHITが無い。

これはもしかしてタチウオの仕業では!?

餌木猿

高級餌木なのに!イカパンチで穴は開きませんから、確実にタチウオに噛まれた感じです。

エギ王Kの軍艦グリーンも釣れてないのに傷が!

エギ王K

タチウオ準備していたら楽しめたかもしれませんね!

タチウオが居るからかアオリはダメ、気休めに期待していたケンサキイカもさっぱり釣れません。

日付変更前のポイント移動後もアタリすら有りませんでした。

朝まで寒さに震えながら苦痛な時間に耐えました。

姫路離島ショアジギング

姫路本土でのショアジギングは連敗続きですが、姫路離島のショアジギングは1回不発でしたが、今回は前回と違うポイントだし行ける!?

やっと暗くなって最初はビッグバッカーを投げて探るがアタリ無し。

それからメタルジグでアクションを色々変えながら探りますが全くアタリません。

何も無いまま時間だけが過ぎて行き、7時が過ぎて絶望感しかない・・・

8時8分の船で帰りますので7時15分に終了。

姫路離島の青物も今年はダメですね!

まとめ

まとめ

今回もただ巻きエギングでHITしました!しかも良型アオリイカでした。

しかしフッキングが悪く逃がしてしまいました。

でも明らかにただ巻きエギングって釣れる感じが有りますので、今後もやって行きたいと思います。

良型はジェット噴射が激しいので、しっかりフッキングが必要ですね!チビでハードフッキングすると身切れするし、難しい所です。

フッキングしてからじゃないとサイズは分かりませんしね。

とりあえずしっかりフッキングは決めておく事が、良型アオリイカを逃がさない秘訣でしょうか!?

前回姫路離島でナイトエギングをした時はケンサキイカが8杯釣れて、それなりに楽しめましたが、今回は全く釣れませんでした。

ポイントが違ったのも有りますが、タチウオが居て岸から離れた可能性も十分に考えられますね。

ショアジギングは全く反応無し!

今年も昨年に続いて姫路離島のショアに青物の回遊は無さそうです。

今回の釣果:アオリイカ 1杯

2023年アオリイカ釣果:55杯

今回のHITルアー

次世代の紫外線発光アピール「ネオンブライト」搭載のエギ王 Kに各サイズ追加!

ピーカン・澄潮・潮止まりなどのタフな状況に強い紫外線発光カラー。
澄潮に馴染むカラーがやる気のないイカを攻略。
ヘッド部のイエローカラーにより視認性も良い。

エギングのやり方
ヤマシタ最新モデルのエギ王サーチ

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , , ,