広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】良型アジ発見!すぐに群れは去りました(2023-12)

アジ

そろそろ良型アジが釣れないだろうか!?そしてナイトエギングで良型アオリイカが釣れないだろうか!?と姫路離島へ行く事にしました。

今年の豆アジは昨年より更に小さく極豆が続いており、流石にあのサイズを釣っても面白くありません。

前回極豆アジングをやりましたが、やはり手応えが無く全然燃えませんでした。

今回こそは良型アジを釣りたい!とやってみると居ました!!しかし群れは一瞬で去って行きました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング良型の群れは一瞬で去って行く

アジ

前回は極豆でも少しは釣ろうと、ジグヘッドは#12のフックを使用して、ワームはMOZUでやりました。

しかし今回は極豆は釣る気が無いので、フックは大きめでワームはイージーシェイカーでやってみます。

アジングにイージーシェイカー

姫路離島アジング①

暗くなってきたのでアジングをスタートします。

先ずはジグ単1.5gで探ってみますが、沖のボトムでアタリは無く足元で極豆のアタリが連発!

更に沖に良型アジの群れが入っていないか!?とMキャロをぶん投げて底の方を探ってみる。

しかしアタリが有りません。

結構戻って来た所でコン!からの極豆では無い重量感!!

アジ

良型と言っても20センチちょいですけど、最近は極豆アジしか見ていないので感動の大きさです!!

結局ジグ単の射程圏内で釣れたので、ジグ単でボトムを探ると極豆のアタリの中に違うアタリが有り良型HIT♪

イージーシェイカー2.5インチは極豆でも食ってくるので、3.5インチで良型だけを釣る様にして何とか4匹釣れた。

アジ

でもあっという間に良型アジの群れは去って行き、極豆のアタリしか無くなってしまいました。

その後沖のボトムでアタリが有って、フッキングすると重みが無くなりリーダーが残ってラインブレイクが2回有りました。

これはまさかのタチウオです!

イタッチさんがその後タチウオを掛けて足元でバラしたみたいです。

タチウオ釣れるんかい!前回はタチウオ準備もしてたが、今回はタチウオ無理だよ。

良型アジの群れが、何処かで戻ってくると思ってちょいちょい投げ続けましたが、全く戻る事無く日付変更近くになりました。

アジングもエギングもダメなので移動する事にしました。

姫路離島アジング②

移動して来たポイントは貸し切りです。

このポイントは昔人気が有りましたが、最近は全く人が居らず釣れない感じですかね!?

このポイントも極豆しかアタりません!

イージーシェイカー2.5インチでやっと釣れても極豆!

ジグヘッドのフックを小さくMOZUにすれば極豆で遊べますが、釣って帰っても面倒なので良型オンリーを狙うが全く釣れない。

1時にはやる気を無くして睡眠したいモードでしたが、このポイントは風がもろの当たるので寒い。

ふて寝しても良いのだが寒さに震えて寝れない・・・

仕方なくアジングをやっていると奇跡のマシサイズがHIT♪

アジ

良型アジの回遊が来た!?と一瞬期待したが、その後はやはり極豆しかアタりませんでした。

朝まで寒さに震えながら地獄の時間を過ごしました。

まとめ

まとめ

今回は序盤から良型アジが釣れて、しっかりとして重量感でとても楽しい時間のスタートでした。

しかし良型アジの回遊は一瞬で、その後は全く良型アジの回遊は有りませんでした。

同じレンジに極豆アジと良型アジが居る場合は、イージーシェイカー3.5インチでサイズを多少選べますのでお試し下さい。

良型アジの群れは一瞬なのでアジングを続けるには極豆アジングをやるしかない感じでした。

今回釣れた良型アジは最大で23センチと、それほど大きくは有りませんがとても脂が乗っており肥えていました。

年末にかけてこんなメタボなアジが釣れてくれると嬉しいです。

この先良型アジが安定して回遊してくれるのだろうか!?

このまま極豆に数匹良型が混じるだけなんだろうか!?

流石に次回アジング調査へ行く勇気は無くなりました。

誰かの安定した良型アジ釣果情報を聞くまでは、しばらく姫路離島お休みです。

それほど今回の釣行はきつかった!!

今回の釣果:アジ 5匹

2023年アジ釣果:614匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , ,